コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン2)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase2/



第14話 ヴァレンタイン Revolution

脚本/Liz Garcia 監督/Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
1969年11月10日、フィッシュタウン
テリースザンヌの結婚式。
そこにはスザンヌの親友・
エリーと、ベトナムから名誉の負傷
で帰国した車椅子の
ブライアン、エリーの彼氏のバド、そして
ブライアンの彼女・
ケイト、パーティーに招待された歌手の
ウォーレン・カズンズが居た。
結婚式の祝いにフォードのマスタング車をプレゼントされた
テリーは大喜び。
エリーの元にウォーレンが近づき、彼女に言い寄る。
その後、ウォーレンの自宅でエリーは殺害される。

リリーとスティルマンは、ヴァレンズを呼びに行く。
無精髭を生やした彼に違和感を覚えるリリーたち。
ヴァレンズは、リリーの妹・クリスと一晩を過ごしたために、
単に剃らなかっただけの事である。
二人はこれから1969年にエリー殺害事件で容疑を掛けられてい
たウォーレンを拘束しにいくという。事件の夜、ウォーレンは
カナダに逃亡していたというのである。
36年ぶりにアメリカに戻ってきたのは、父の葬儀のためだった。
彼のアパートへいくと、殺人容疑で彼を逮捕する。

エリーは当時ウォーレンの自宅で殺害されていた。
首を絞められた事による窒息死。首には手形が残っているが、
指紋は部分指紋しか検出されず、当時の技術では解析不能。
スティルマンはフラニーに改めて調べてもらうという。
現在でも兄・ブライアンは当時の家に住んでいるために話を聞
きにいく。

一方ウォーレンから事情を尋ねる。
彼女とは音信不通で今まで亡くなった事も知らなかったという。
自分は愛していたので殺すわけはないとし、自分は徴兵逃れの
為にカナダに逃げていたのだという。昔の知り合いとは縁を
切っている事を告げる。ウォーレンによると、カナダへの逃亡
にはエリーも来ることになっていたが当日待ち合わせ場所に
来なかったのだという。ウォーレンのアパートで亡くなっていた
件について尋ねると、恐らくスーツケースを取りに行ったときに
殺されたのだろうという。声を掛けたのは自分ではなく、彼女
の方から声を掛けてきたと告げる。
彼女とはパーティーで出会って6週間付き合ったという。彼女
の事を愛していたと告げる。

ヴェラとジェフリーズはブライアンの元に行く。
ウォーレンから事情を尋ねた結果、彼は妹の殺害を否定している
事を告げる。妹は死ぬ数週間前に突然ヒッピーみたいな事を
言っていたという。

当時ベトナム戦争への人員補充のために、アメリカでは徴兵クジ
が行われていた。それを見ながら、ブライアンとバド、そして
エリーはベトナム戦争の悲惨さについて話し合ったという。
エリーはその抽選クジをテレビで見ながら涙していたとの事。
彼女は一体何に涙していたのか?

--------------------------------------------------------

ベトナム戦争によって多くの被害者を出した1969年代。
兵役を逃れる為にカナダに逃げようとしていた男・ウォーレン
は、パーティー会場で出会った女性・エリーと一緒に逃亡を
企てるも、彼女には彼氏が居た。
こんな小さな街に燻っていたくはない彼女は、彼とは別れて
ウォーレンと共にカナダに行こうとするが・・・

なんとなく展開としては読みやすい話だった。
うだつの上がらない彼氏と将来が見えている小さな街から逃げ
たいという気持ちは分からないでもないが、平凡な日常こそ
幸せだという一説もあり、その辺の決断は難しそう。

兵役逃れで国外逃亡を図っていたウォーレンだけど、今でも
その当然その法律違反は問われるのかな。
日本では海外に逃亡しても、逃亡している間には時効の時計は
進まない。ただ当時のベトナム戦争は、アメリカにとっても
目を覆いたくなるような惨事の一つなので、追求していくべき
案件なのか難しいね。

このドラマの良さが出た話だったと思う。
1969年代ならば、まだ当時の人は全て生きているだろうし、
当時の生活と現在の生活のギャップを楽しむドラマとしての
楽しさが全面に描かれていた。

結果的に現在の科学捜査によって、首に付着していたクロムが
検出され、その存在が決定打となった。
マスタングをもらって妻そっちのけでドライブしているスザンヌ
の夫・テリーの姿。やってはいけない事だろうけど、男心的
には分からないでもないかも。

そういえばクリスとスコッティの件、ついにリリーに告白。
折角クリスの誕生日で、二人で盛り上がっていたのに、一気に
また地獄に突き落とされたね。
食事の際に色んな彼氏の名前を羅列していたけど、あの中には
二人の関係を壊すような人物が含まれていたりするのかな。

しかしリリーが口出す事も無いような感じがする。
スコッティとクリスの問題だから、本人たちにお任せで十分
ではないのか?

ちょっとランディ・ジョンソン似のMichael O'Neill。
色んな所で見かけるな。
近年でもグレイズ・アナトミー」「フリンジ」「ナンバーズ
フラッシュ・フォワード」。そして「プリズン・ブレイク

では、シーズン4でドン・セルフの上司役・ハーブで登場した。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

クリスティーナ・ラッシュ (Nicki Aycox) リリーの妹
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事 #10
アンナ・メイヤーズ (Robin Weigert) 刑事 #11
フラニー・チン (Susan Chuang) 分析官


ブライアン・マコーミック (Ray Baker)
スザンヌ (Marilyn McIntyre)
バド (Harry Johnson)
ウォーレン・カズンズ (Michael O'Neill) カナダに居た
テリー・ルーカス (Skip O'Brien) スザンヌの夫

1969年
スザンヌ (Jordana Spiro) テリーと結婚、エリーと親友
ブライアン・マコーミック (Colin Bain) ベトナム戦争で負傷
ウォーレン・カズンズ (Nick Cornish) 歌手
バド・ライデッカー (Joshua Harto) エリーの彼氏
エリー・マコーミック (Sarah Jones) ブライアンの妹
テリー・ルーカス (Bradley Snedeker) スザンヌの夫
パット・マコーミック (Dafidd McCracken) 父
アン・マコーミック (Serena Spencer) 母
エド・マコーミック (Thomas James Kepner)

--- (Sulo Williams) ドラマー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system