コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン2)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase2/



第18話 闘犬 Ravaged

脚本/Meredith Stiehm、Henry Robles 監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
1995年2月2日、スローン・イーストンは子供達をハンバーガー
店へと連れて行き食事を食べさせる。スケートをしたいという
ハーレイと息子のライアンに手を拱く母・スローンは、突然
すぐに戻るからとして一人バーへと向かう。しかしその晩
スローンはバー
"サンソムズタバーン"の駐車場で遺体として発見
される。しかし当時の警察官は事故として処理する。

ヴェラはこの日、朝からスコッティが自分の用意していたケーキ
を食べたとして激怒。しかしヴェラは一人の女性客が来ると
突然隠れてしまう。彼によると女性・
ミーガン・イーストン
高校時代の同級生で当時付き合っていたという。変わってしまっ
た体型にヴェラは面会するのを拒む。

対応に出たリリーはミーガンから話を聞く。
ミーガンは10年前の姉の死亡事故について、当時ミーガンが
勤めていたバーで、姉の姿を見たという
エヴァンという男性に
出会ったという。当時の検視報告書では滑って転び、寝込んだ
事で凍死したのだろうとされていた。
姉は事故当日にバーで大学生の男・
ギャレットたちと飲んで
いたのだという。現在彼は
デラウェアホテルに滞在している
との事。

当日の事件調書を読み返すと、スローン(32歳)は頭部を怪我
していて、アルコール血中濃度は0.24%でベロベロの状態。
ホームレスが遺体を発見するが、当日の記憶はマイナス9度
だった。ヴェラによると高校時代はアイドルだったという。
コートに血が付着していたとの事で、すぐに再検査をすることに。
当日スローンの夫の
セスはニュージャージーに居たという。

スローンの事についてジェフリーズたちはエヴァンから話を
聞きに行く。大した情報は持っていないが、当日ギャレット
と居たという。彼は寮長をしていて女の敵だと言われていた
男。ビーチナイトというイベントを開いていて彼が女性と寮の
一室でHするのをみんなで鑑賞するのがはやっていたという。
当日リックという男も泥酔していたスローンに会いに来て名刺
を置いていったとの事。

すぐにギャレットから話を聞きに行くと、確かに寮で馬鹿騒ぎ
をしていて、スローンを誘おうとしたが女性警察官が踏み込んで
きてそれを止めたという。

スローンのコートの血には二種類の血が検出される。

当日スローンの近くにいた女性警察官は
ジュリア・オーエンズ
だと判明する。彼女は当時麻薬課の捜査官で、スローンには
店のオーナー・
パウエルがドラッグを販売している噂を聞いて
タレコミ屋として協力を求めていたという。

--------------------------------------------------------

10年前になくなった女性・スローン・イーストン。
バーの駐車場で凍死して発見されたものだが、事故として処理
される。当日の目撃者が出てきたことで、事件は再び捜査が
開始される。

今回はヴェラの過去が描かれた。
高校時代の青春を謳歌していた時代。そして現在の状況が対比
され、当時の気持ちと現状とのギャップが上手く照らし出される。

学生時代のヴェラはスレンダーだったのかな。
朝っぱらからケーキを食べた食べないの言い争いをしているく
らいだから、相当体型が崩れてしまったのかも知れないけど、
髪の毛は大丈夫だとしたスティルマンのセリフが慰みになった。

亡くなったスローンは高校時代スケートで輝き、学校でも
アイドル的存在。スケートでの挫折が彼女をアルコール中毒の
状況に陥らせてしまったのだろうか。

事件としてはどの人物も怪しかった。
夫のセスは、子育てを放棄したような状態の彼女に怒っているし
未だにセスの心の中にスローンの姿があることに、新しい彼女
のローズは憤りを感じている。

彼女が働くパウエルは数々の不正に手を染めているものが有り、
刑事に情報提供していたスローンを殺す動機も存在する。
大学生のギャレットもまた、かなり危ない奴で、店でレイプ
未遂をしていたり、女性と手当たり次第関係を持っていたこと。

結果的には弱ったものと関係を持とうとしているゲスな男性
リックが犯人だったけれど、ムカツク人物だけど殺意は無い
ような感じだし、あれが死に繋がってしまう所は怖い。
犬を育てることで子供を育てられると思っていたみたい。
自ら明日のために眠らないといけないとみたいに思っていた
みたいだし、もう少しなんとか周りがサポートしてあげて欲し
かったね。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

クリスティーナ・ラッシュ (Nicki Aycox) リリーの妹
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事 #10
アンナ・メイヤーズ (Robin Weigert) 刑事 #11
フラニー・チン (Susan Chuang) 分析官


2005年
ミーガン・イーストン (Sarah Aldrich)
ローズ (Clare Carey) セスの新しい彼女
ジュリア・オーエンズ (Wendy Davis) 刑事
セス (Colby French) スローンの元夫
エヴァン (David Monahan) ミーガンの知人
パウエル (Googy Gress) バー"サンソムズタバーン"

1995年
フランク (Robert Adamson)
エヴァン (Ryan Carlberg) 大学生・スローンの目撃証言
ライアン (Aidan Hart) スローンの長男
ハーレイ (Aspen Payge) スローンの長女
スローン・イーストン (Meredith Salenger) 元スケーター・被害者
ギャレット・ケイン (Steve Sandvoss) 大学生
リック (Michael B. Silver) 女ったらしのカウンセラー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system