コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第12話 遺書 Detention

脚本/Liz W. Garcia 監督/Jessica Landaw
--------------------------------------------------------
1994年5月13日、ウェストモアランド高校
ドーン、ボリス、トレバー、ラクエルは教師達から素行が悪い
として居残りを命じられる。
放課後、トレバーは学校の屋上から落下し、自殺として処理さ
れる。

2006年。学校の用務員が亡くなり、部屋を調べていると、トレ
バー・ドーソンの当時の遺書の続きが発見される。そこには
現在恐ろしい状況にあること、そして危険が迫っていると書か
れていた。それが本当ならば他殺の可能性も有ると考える。

当時のことを調べると、居残りさせられたのは3時から6時で、
トレバーが亡くなったのは6時少し前の事だという。
居残りを監視していた教師は
エイブ・モンティだが、2002年に
交通事故で亡くなっていた。
居残り部屋には
防犯カメラが設置されており、当時の記録も
残っていた。その中では4人の生徒は特に問題有る行動を起こし
ていないことが分かる。

トレバーの両親に話を聞きに行く。
すると息子にはあまり友達が居なかったようだが、自殺はあり
得ないという。感受性が強く、
NirvanaのKurt Cobain1994年
4月5日に自殺
した際にはとても落ち込み、慰霊碑を作るなど
不安定だったという。学校のアルバムにも、コバーンをリスペ
クトしていた事が記されていた。
当時、トレバーは
ティーンホットラインという相談電話に電話
していた事から、自殺する程思い悩んでいたのかと思い知らさ
れたという。

リリーらは受信記録を取り寄せると、トレバーに対応した人物
がドーン・ヒルだと判明する。
ドーンに話を聞きに行く。すると一度確かに話したが、彼のこと
はあまり知らないと関係を否定。
居残りのことについて話を聞くと、当時部屋の中で生徒達が
言い争いしていたので、トレバーは隅の席に追いやられていた
事を語る。しかし防犯ビデオには移動させられた状況が映って
いなかった。VTRを解析すると、防犯ビデオが偽造されている
事が判明する。最初の10分だけ生徒達はマジメに写り、それ
以降その映像を繋いでいただけだと判明する。
そんな中、リトバックは逮捕歴があり、その中にDVDの偽造複製
で捕まっていることが判明する。

リトバックに話を聞きに行くと、偽造したのは
化学室に硫酸
取りに出たためだと語る。エクスタシーを作るため。
ラクエルはトレバーに惚れていたので一緒に付いてきたし、
ドーンは好奇心で一緒に化学室にいった事を聞く。そして化学室
でラクエルとトレバーは痴話喧嘩をしていたが、ラクエルの
思いこみはちょっと異常だった事を聞かされる。

--------------------------------------------------------

■遺書の続きが見つかったので再捜査

このドラマの見所の一つは、どのような流れから再捜査が
始まるのかという部分にも有る。
今回は用務員が亡くなったことで、用務員がメモを持っていた
事から始まる。しかしなんで用務員はそのメモを警察に届け
なかったのだろうか。

■高校時代の切ない結束感

前回に引き続いて高校時代が切なく描かれた話だった。
生きる意味を見失ったり、家庭の事情から生きる気力を失っ
たり、生きている事も辛い事情が存在しているところなど、
自活する力のない若者達には辛い状況だ。

■問題の防犯ビデオ

当時の捜査官も、殆ど防犯カメラの映像を見ていないのだろう
な。それくらいのトリックは見破れって感じだけど、遺書の
効力が強くて、なかなかその辺にまで目が届かなかったという
のが正解なのか。

■ニルバーナのコバーンの死

若者が崇拝しているアーティストの死は辛いものが有る。
どの時代にも芸能人の自殺は存在しているので、どんな人物
が衝撃だったのか尋ねると、その人物の年齢や世代という
ものが分かるのかも知れない。

■学生達を見守る捜査員の視点

今回生徒の自殺の再捜査という事で、遺族には気を遣って
接するよう言われていたけど、その意味がなんなのか、一番
理解していたのがスコッティだった。
リリーも学生時代とオーバーラップするのか、最後に不慮の
事故によって亡くなったトレバーの姿を思い出しているのが
印象的だった。

■黒人同士の微妙な心情

最後に取調室に来たのはボリスだったけど、その直前に
生徒達が結束感をもってしようとしていた事が発覚する。
その当事者であるフィリップは黒人だったということも
有り、事情聴取するのはウィルだった。同じ黒人として、
義理の娘に虐待していた事に相当憤りを感じているようだった。

■ヴェロニカとは?

ミラーが電話している相手・ヴェロニカとは誰なのか。
ニックは毎回新任の刑事の変化などに敏感に反応する役目
だね。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年
ボリス・リトバック (Michael Weaver) 店で働く
ドーン・ヒル (Kristen Ariza) 看護師
ラクエル・モンテロ (Nicole Dalton) 不動産業
ジュリー・ドーソン (Meagen Fay) 母親
チュック・ドーソン (Joe O'Connor) 父親
ナヤ (Veena Bidasha)
フィリップ・ヒル (Wesley Thompson) ドーンの義父、不動産
エリス (Marty Lodge) 学園長
ドーンの先生 (Virginia Schneider)
--- (Frank Panunto) Drug Enforecement Officer

1994年
トレバー・ドーソン (Jake Richardson) 被害者、カートコバーン
ラクエル・モンテロ (Shannon Woodward) トレバーが好き
ボリス・リトバック (Max Van Ville) 両親が気にしてくれない
エイブ・モンティ (Evan Arnold) 居残り先生
ドーン・ヒル (Nicolette Robinson) 義父から性的虐待


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system