コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第14話 警報 Dog Day Afternoons

脚本/Sean Whitesell 監督/Craig Ross Jr.
--------------------------------------------------------
2000年1月6日。姉・ロウィーンの30回目の誕生日。
妹のテリー母・マリーはバースデイケーキで彼女を祝福する。
マリーは宝くじが当たるよう願ったという。テリーからは
自分の職場で売っているブーツをプレゼントする。

そんな中、銀行強盗事件が発生。
ジョニー・キャッシュの仮面
を被った三人組が、
エマーソン銀行のサウスイースト支店に
入り、そこで行員として働いていたロウィーンをショットガン
で殺害する。

2006年、再びその銀行に強盗が入り30万ドルを盗んでいく。
6年前にニックとウィルが担当した事件だった。犯人はジョニ
ー・キャッシュの仮面を被っていた事とショットガンを使って
いたことから、同一犯の可能性が高かった。

そんな中、スコットはリリーの元に尋ねてきた人物が居るとい
う。
レイという男性でハーレーに乗っていたという。ニック
たちは話したいことが有るのならば話を聞くぞと告げる。

当時行員をしており、現在支店長の
ダーラ・ダナウェイから話
を聞く。ロウィーンが警報を押したとし、犯人の一人はハット
と呼ばれていたという。ダーラは小指にしていたドクロの指輪
に見覚えが有ると告げ、6年前の強盗事件の2週間前に窓口に
尋ねてきた男性だという。男の名前は確か
ジュリアスで小切手
を現金化していたとの事だった。

ロウィーンの実家にいきマリーから話を聞く。
ロウィーンは本好きで大人しい子だったという。妹のテリーは
対照的に男性に人気があって家を出ていたという。男の影の無
かったロウィーンにいい人が出来たのを当時感じていたとの事。
テリーはその相手を知っているようだったと。電話で二人は
ジューンとジョニーの事を話していたとすると、強盗もジョニー
キャッシュの仮面を被っていたので関係があったのではないか
という。当時金曜日の8時30分にジュリアスと遭う約束をしてい
たと聞き、二人が銀行強盗を起こしていたのではないかと疑う。

--------------------------------------------------------

■二度に渡る銀行強盗

銀行強盗するってだけでバカっぽいけど、二度も同じ手口で
強盗に入る所が如何にもバカって感じの事件だね。

原題タイトルのDog Day Afternoonは、アル・パチーノが銀行
強盗を演じた映画「狼たちの午後」から取ったものなのかな。

■事件自体は呆気ない

殺されたロウィーンの人間関係を調べなかったのだろうか。
当然行き着くであろうジュリアスから当時話を聞かなかったの
か。
そこを調べていけば自ずと、銀行員・ダーラにも繋がっていっ
たハズなんだけどね。

■ジュリアスに操られる人々

今回多少癖があったのは三人の犯人の内、誰がショットガンを
撃ったのかという事。
最初はフィルが相当怪しい存在として映ったけど、実際には
ジュリアスによって操られていた。

ロウィーンとフィルが心通わせていく中で、ジュリアスによる
呪縛からは決して逃れることの出来なかったフィル。

■夢を見るロウィーン

大人しい性格が災いして男性との付き合いも無く、男を見る目
が無かった。
思い切って平凡な世界から飛び出そうとばかりに、銀行強盗を
してタヒチに旅行に行こうと説得される。まるで60年70年代の
ニューシネマの映画「俺たちに明日はない」みたいになってい
くのかと思った。

リリーのエピソードもそういう意味では、日常から飛び出して
ツーリングに行こうとしていたことから、そんな意味合いが
有ったのかも知れない。

■リリーに男の影

そういえばこのシーズンに入ってリリーは婚約届けを出す寸前
まで行った男の話をしていたよね。その流れに今回繋がって
いったのか。
男はレイ。やたらとニックとウィルが興味を持っていたな。
元々ニックは同僚のプライベートにも突っ込みタイプなので
仕方がないのかな。

レイは修理工から今では自分の店を持つまでに成長したと
言っていた。現在ツーリングでリリーを迎えに来たみたいだけ
ど、仕事を休んでまで彼とはツーリングをしないとの事。
でも最後に部屋に招いていたね。

■ウィルとキャット

かつてキャットが銃弾を足に受けた時のエピソードが語られて
いた。そろそろキャットのネタにも深く突っ込んでいきそうな
感じだけど、最初にリリーの方を片付けていくのかな。

■被害者の母親役にヴェロニカ・カートライト

元々映画女優で、スティーブンキングのオムニバス映画「クイ
ックシルバー/恐怖の収集家」
の1話目で雑貨店の店主をして
いたり、「イーストウィックの魔女たち」では田舎町で街の
有力者として演説する姿があった。「エイリアン」では隊員の
一人でナビゲーションみたいな事をしていたし、ヒッチコック
「鳥」では娘のキャシー役を演じていた。
なんだか二人の娘達から、都合が悪くなると"最近痩せたんじゃない?"
とか言われて誤魔化される姿があったね。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年・2000年
ロウィーン・ライアン (Tina Holmes) 30歳、銀行員、撃たれる
マリー・ライアン (Veronica Cartwright) 母
ジュリアス・カーバー (Jeremy Davidson) ロウィーンに近付く
リック・カーバー (Eddie Driscoll) "ハット"。兄
レイ・ウィリアムズ (Brennan Elliott) リリーの恋人
ダーラ・ダナウェイ (Kate Levering) 銀行員、支店長
フィル・ジョーゲンセン (Paul Schulze) 犯人の一人
テリー・ライアン (Shana Sosin) 妹
イワン・フォンセカ (George Tasudis) バーテンダー
--- (Vladislav Kozlov) Gay Guy
--- (Lou Lollio) FBI


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system