コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第15話 教会 Sanctuary

脚本/Steve Sharlet 監督/Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
1998年9月28日。
コロンビアからアメリカに向けた飛行機が到着。
そこに搭乗していたのは、
アナ・カスティーヤデリアだった。
アナは妹を進学させるため、デリアは逮捕された息子を保釈さ
せる為にコロンビアからアメリカに麻薬を運ぶ仕事をしていた。
体内に麻薬の小袋を飲み込み、空港の入管を通過する。
そんなアナを迎えに来たのは潜入捜査中のスコットだった。
しかし翌日、アナは殺害されて発見される。

2006年。
ラミーロが弟の結婚式のために自宅に戻ってくるのを
警察が検挙する。スコットと上司の
マニー・フェルナンデス
は、潜入捜査の上1998年に
麻薬王・コルテスを逮捕したのだが、
アナ殺害事件の容疑者だとされるラミーロを取り逃がしていた
のである。

ウィルはスコットが潜入捜査していた件が初耳であった事から
何故黙っていたのかと問う。
アナの遺体は当時、
St.アビゲール教会の前で内臓を引き裂か
れて殺害されていた。スコットはアナをラミーロの居るモテル
まで運ぶのが仕事だったとし、空港からの道中で彼女はこの
仕事で最後にすると言っていたという。

アナの夢はボゴダで大企業の秘書をして暮らすことだった。
今夜ラミーロに運び人を辞める事を告げると言うが、容易に
許してもらえるハズはなかった。しかし彼女の決意は揺るがな
かった。

ラミーロから事情聴取する。
ラミーロはスコットが裏切っていたことに激怒し、挑発する。
何故アナを殺害したのか尋ねるが、ラミーロは犯行を否定する。
あの女はイカれていたと。
ラミーロはアナの金とパスポートを取り上げており、今度
運びの仕事をした際に金を払うとするが、アナはそれを拒否し
ラミーロの元から逃げたという。

そんな中、不法コロンビア人の世話をしている
ペラルタ神父
存在が浮上する。コロンビア人からは
"エル・ランチェロ"
呼ばれている人物で、St.アビゲール教会で神父の仕事をしている
との事だった。

早速ペラルタから話を聞きに行く。
アナの事は良く覚えているとし、自分が不法滞在者のコロンビ
ア人を助けているのを組織は快く思っていなかったとし、
教会の前に彼女の遺体を置いていったのは、警告の意味がある
のかと思っていたという。自分は当時
コブスクリーク病院
居たことを告げ、教会には
セシという女性が居たことを語る。
--------------------------------------------------------

スコットが潜入捜査をしていた時代の話だった事や、スコット
が気を許していた女性・アナとの関係の事が描かれたという
事で、なかなか興味深い話になった。

なんといっても今回は、スコットの過去を知る内に、殺人課の
刑事達もスコットの知らない事実に触れていくという事で、
スコットが信用に足る人物なのかが、ドラマの中での駆け引き
上面白く描かれていた事だ。

当時の捜査で神父の存在が発覚していない辺りはかなり違和感
が有る。一時は神父も容疑者の一人として取り上げられるが、
流石にとてもいい人だったので一安心。神父も罪を犯すことが
有るとした際には、まさかと思ったけどね。

一方スコットの心優しさが、潜入捜査に於けるプロフェッショ
ナルな一面を欠落させているところが描かれた。
スコットの場合、非情になる様な潜入捜査官ではなく、所轄の
イチ警察官がお似合いって事なんだろうね。

アナにしてもデリアにしても、貧乏故に犯罪に手を貸してしまう
辺りはちょっぴり寂しい。自分の為ではなく、家族のために
身を犠牲にしてしまった人たち。
アナを殺害に導いたセシにしても、アナと同様の立場で不法入国
してきた仲間であるのに、金のために殺害してしまうのだから
悲しい事だね。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年・1998年
ヘクター (Benjamin Benitez) セシの彼、麻薬
ペラルタ (Alex Fernandez) 神父
アナ・カスティーヤ (Lela Loren) 22歳、コロンビア薬運び人
ラミーロ (Gonzalo Menendez) 麻薬
セシ (Marisol Ramirez) ジャンキー
マニー・フェルナンデス (Marco Rodriguez) 元スコッティ上司
デリア・モラール (Ana Mercedes) 運び人、ヘクターに殺される
--- (Michael J. Walker) Customs Official


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system