コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第17話 スーパースター Superstar

脚本/Craig S. O'Neill、Jason Tracey、Patricia A. Fullerton
Nancy Pinkston 監督/Bill Eagles
--------------------------------------------------------
1973年10月5日。ペンシルベニア大では、テニスの試合が行われ
ていた。しかもその試合は男性プレイヤーvs女性プレイヤーで
この大学のそれぞれのNO1選手、1年生の
アンディ・シモンズ
(18歳)と4年生の
フリッツ・アダムスだった。なんと試合では
女性であるアンディが勝利する。
時代はちょうど女性の社会進出を求める男女機会均等法の後押
しも有り、他の場所でも男性対女性の試合が行われており、
特にキング対リックスのテニスの試合は、女性の権利を大きく
左右する物だとして取り上げられていた。
しかしその晩、アンディは寮の部屋でクビを締められて殺害
される。

2006年、この日殺人課にアンディの妹の
エミリーが訪れる。
今度一家でフロリダに引っ越しする事になり、荷物の整理を
していたら、アンディが殺害された時最後に使っていたタオル
が出てきたという。臭いを嗅いだら気分が悪くなった事を告げ
タオルに
硝酸ナトリウムが染み込まされているのではないか
という。殺害の何らかの手がかりになるのではないかと告げる。

一方ニックとウィル。
ニックは夕べも妻・
ジュリーと食事の約束をすっぽかして友人
と飲みに出ていた。

当時の資料を読み返すと、アンディの部屋に押し入った形跡は
無い。第一容疑者として、試合に負けたフリッツが疑われる
も当時アリバイが有るという。アンディは定期的にイタズラ
電話を受けており
"スーパースター"と呼ばれていたという。
タオルに細工できるのは身近な人だけだという。

リリーたちはアンディの父親・
ビルに会いに行く。
ビルはタオルを娘に渡したのはフリッツだろうという。事件の
前に一緒に練習していた際にも、娘にタオルを渡す姿が有った
という。当時フリッツは試合をしても、自分が勝っても得しな
い試合で有り負けたらテニスプレイヤーとしてのキャリアは
終わりだと漏らしていたという。負けた時には笑っていたが
内心穏やかではないだろうという。ビルは最後に娘を見たのは
第一コートで仲間達に祝福を受けている姿だと語る。

フリッツに話を聞きに行く。
彼は試合に負けて人を殺すはずはないという。しかしプロに
なるチャンスをあの試合で諦めたのではないか?と問いつめると
寧ろチームメイトでありアンディがNO1になる前に一番だった
グレース・アンダーソンの方が怪しいという。グレースは
科学を専攻しており、タオルに薬品を染み込ませることが可能
だった。

--------------------------------------------------------

■久しぶりにニックネタ

ニックって結婚していたんだね。
相手の女性はジュリーという女性。多分初のお目見えなのか。
ロシア系って感じの綺麗な人だったね。
演じているNina Siemaszkoは、ザ・ホワイトハウス
Ellie Bartlet役の人だ。忘れたように養子の話がニックとの
間で出てきたけど、養子の存在が夫婦関係を戻すことは出来な
かったみたい。結婚12年で破綻かな。

■事件は1973年

テニスプレイヤーを目指して親子二人三脚でやってきた女性
が被害者。ありがちだけど、父親の夢であって、被害者の
アンディは父親に付き合わされている感じ。
当初は本人も目指していたのだろうけど、友達関係を作りたい
とする願望が芽生えてしまった様だ。
しかし妹はほったらかしにされて一番の被害者ないのか?
テニスをしている姉の姿を見て喜ぶ映像があったので、一応は
幸せだったのだろうけど、そんな彼女の姿を見るとアイ・カーリー
でのマンディ・ヴァルデスを演じたAria Wallaceに一瞬見えたぞ。

■再捜査のきっかけ

硝酸ナトリウムの含まれたタオルがきっかけだったけど、
33年も前のタオルに染み込まれた物質が今でも不快な匂い
として効力が有るのだろうか。
しかもあのタオル、トイレに置いてあったけど、なんで
彼女が持っていたのだろうか。

■男性vs女性のテニス

確かに男性としては負けたら辛そうだな。
小学生くらいの時ならば負けることもあり得るのだろうけどね。

■体育部長

体育部長の座につくものはみんな怪しかったね。
最初のスーザンもスポーツを政治として利用しようとしていた
し、ブラウン部長も彼女に圧力を掛けている人物だった。
ただブラウン部長、流石に現在では亡くなっていました。

■犯人は記者

自分が彼女を有名にしたと勘違いしている人物だった。
現在はともかく、学生時代はとても格好良い感じの人だった
ので、もっと健全に女性と付き合っていれば良かったのにね。
取材対象者に恋に落ちるというのは記者としてはありがちな
ものなのだろうか。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年
グレース・アンダーソン (Bre Blair) 病院・医師
ビル・シモンズ (George Coe) 父
エミリー・シモンズ (Colleen Flynn) 妹
エリック・ウィット (Jeff Perry) 記者
ジュリー・ヴェラ (Nina Siemaszko) ニックの妻
フリッツ・アダムス (Pepper Sweeney) 
スーザン (Virginia Morris) 体育部長

1973年
グレース・アンダーソン (Mel Harris) チームメイト・過食症
ビル・シモンズ (John Getz) 父
エミリー・シモンズ (Haleigh Hurst) 妹
エリック・ウィット (Sam Murphy) 記者
フリッツ・アダムス (Erik Eidem) 男子プレイヤー
アーノルド・プラウン (Thomas F. Wilson) 体育部長
アンディ・シモンズ (Alicia Ziegler) テニス選手・被害者
スーザン (Lizzie Peet)
--- (Richie Rayfield) Tennis Spectator


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system