コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第18話 スポットライト Willkommen

脚本/Andrea Newman 監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
2002年3月15日。
緊張した面持ちでタクシー運転手の
デニスは、ミュージカル
"キャバレー"
のオーディション会場に向かう。
人前で歌うのは初めてだというデニスは緊張して歌うことが
出来ないが、演出家の
レイフは、審査員たちの後ろを向いて
歌ってみなさいと告げると、デニスは素晴らしい美声を発す
る。そして見事オーディションに合格する。
ミュージカル"キャバレー"の舞台の初日。
本番が近付くがデニスの姿がないことにしびれを来すレイフは
役者の
クリントンに探してくるよう告げる。するとデニスは
舞台の裏で銃で撃たれて死亡していた。

2006年。
ジョンの元に
フラッシュビルコミュニティセンターの関係者の
デラがやってくる。舞台の道具係が、道具入れの中から、
持ち主不明の拳銃を見つけたという。36口径の銃は、4年前に
デニスが殺害された銃の口径と同じだった。デニスを殺した
犯人は、当時劇場近くで頻発していた強盗事件の犯人による
犯行だと思われていたが、道具箱に銃が有ったと言うことは
当時のスタッフの可能性が高いという。
デニスには、婚約者
グロリア・ヒルが居たという事を知り、
早速会いに行く。

グロリアはデニスが働いていたタクシー会社の経営者の娘で
あり、デニスの思い出を語る。とても優しくて素晴らしい人
だったという。コミュニティカレッジを卒業した後に、すぐに
タクシー会社の仕事に就いたというデニスは、とても居心地
が良さそうにしていたという。ミュージカルのオーディション
は募集のチラシを見ていた事を語る。合格した後に、ミュー
ジカルの練習にいく彼は、厳しい生活だという事を知らなかっ
たという。

当時劇団には
ノーラという女優とクリントンという黒人の男優
志望の人がいた。サリー役にノーラ、そしてクリフ役には
デニスが抜擢され、MCはクリントンだった。クリントンはデニ
スが主役として浮かれている事に嫉妬し、このミュージカル
ではMCこそ主役であるとデニスに告げ、足を引っ張るような
演技をしたら初日の公演には出られないと思えと脅していたと
いう。

現在バーテンダーをしているクリントンに話を聞きに行く。
クリントンには窃盗、麻薬、盗品売買の前科が有った。
話を聞くと芝居を始めてから改心した事を告げ、デニスとも
関係は上手く行っていたことを語るる人生を変えた場所で、
人を殺害するハズはないと主張する。自分も確かに気が短い
方だが、演出家のレイフはもっと気が短い人だったという。
レイフが演技に対して役者を罵倒するのに対して、デニスは
そんな言い方は無いと役者を代表して抗議していた事を知る。
そしてクリントンは、事件のあった
2、3週間前にレイフから
銃の調達を頼まれた
事を聞く。

レイフから話を聞くと、その銃は刑事物のドラマのオーディ
ションがあると聞いて購入した物だという。その後オフィスに
置いておいたが盗まれたとの事。オフィスには劇団員の誰も
が入れる状況だったとの事だった。

--------------------------------------------------------

■成功を夢を見る人の物語

アメリカドラマの成功を夢見る人の物語は、大抵劇団やら
ミュージカルがその舞台としてあげられる。日本と同様に
狭き門で有るのかな。

ただデニスの場合、突然タクシー運転手から特別な練習も
無くオーディションに受かってしまった様な印象があるな。

■ミュージカル嫌いのリリー

俺の学生時代の「グリース」のミュージカル見れば好きに
なるぞとはニック談。
最後にみんなで集まっていたときに爆笑していたのは、
ニックがグリースを演じていたのか?

■犯人を当てる賭け

アメリカのドラマでは良くある光景。
20ドルを賭けあい誰が犯人なのか予想する。

リリーは演出家、ウィルは音楽監督、ニックはノーラ、
スコッティはクリントンに賭けた。結局ウィルの総取り。
ニックは金がないのか、借用書を渡していたね。

■殺人の動機

あんまり動機らしい動機がある人は無かったけど、前科が
有るというクリントンとデニスとノーラが親密な関係になり
グロリアとライルが違和感のある行動を取っていた事が唯一
動機なのかなという感じ。
演出家のレイフも確かに銃を購入していたけど、それが動機
には繋がらないしね。レイフ曰く、メソッド俳優らしく、
役になりきるために銃を購入したようだ。

■架空のエージェント・バリー

実際にはバリーという人物が居るのかも知れないけど、
少なくともレイフが言うように劇場まで足を運ぶ人物は居ない
という事。レイフは自分の力の虚栄心の誇示の為に、エージェ
ントが見に来ることを告げ、役者達の争いを引き起こした様だ。

■劇場が命のライル

劇場でしか生きられないという人物は居ると思うけど、音楽
の演出家が役者になろうとしていたとは流石に思いつきも
しない。デニスと入れ替わろうとしていたとは、確かに前振り
は有ったけど、イマイチ説得力には欠けた。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年・2002年
デニス・フォファーマン (Adam Pascal) 被害者・35歳
ノーラ・マッカーシー (Laura Bell Bundy) 25歳、役者志望
クリントン (Dwayne L. Barnes) 役者志望、前科有り
ライル (Eric Lange) 音楽監督
グロリア・ヒル (Timilee Romolini) デニスの婚約者
レイフ・グレイ (John Rubinstein) 演出家
デラ・モリス (Judi Barton) 劇場経営者
ロビン (Donna Pieroni) 太った役者

--- (Rita Bland) Kit Kat Girl
--- (Aisha Jamila Francis) Kit Kat Girl
--- (Gigi Hunter) Kit Kat Girl
--- (Nancy O'Meara) Kit Kat Girl
--- (Yvette Tucker) Kit Kat Girl
--- (Tyce Diorio) Kit Kay Boy
--- (Anthony Marciona) Kit Kay Boy
--- (Matthew Shaffer) Kit Kay Boy
--- (Cameron Covell) Young Boy
--- (Michael A. Levine) Violinist


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system