コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第19話 花 Beautiful Little Fool

脚本/Liz W. Garcia 監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
1928年12月31日
田舎から出てきた
バイオレット・ポーリーは、ジンジャー
共に富豪・
バートルビー家の年越しパーティーに来ていた。
1929年の誓いを立てるバイオレットだが、数日後彼女は頭部を
鈍器で殴られ発見される。

2006年、リリーは久しぶりに
母・エレンと逢う。
エレンは運命の相手・
ジャッキーと出会い結婚する事を告げ、
是非リリーにブライドメイドをして欲しいと頼む。リリーは
嫌な顔をして、妹の
クリスティーナに頼めばいいとするが、
今すぐに決めなくても良いので考えておいて欲しいと頼む。

リリーが出勤すると、
エイミー・グッドマンという女性が
スコッティと話していた。家系を調べていると、曾お婆ちゃん
の死亡証明書が出てきた事を告げ、調べて欲しいという。
ばあちゃんは養女に出されていると。スコッティは随分昔の
事件故に忙しさを理由に断ろうとするが、リリーは引き受ける
事にする。

当時の検死官が殺害現場をカメラに収めていた。
死因は頭蓋骨骨折。現場に出血が少ないことから別の場所で
殺害された事も考えられる。被害者のバイオレットは、
オール
ドシティ
に今でもあるダーリントン女子寮に住んでいたという。
かつてはスーザンBアンソニーもそこに住んでいた事が有ると
いう。
バイオレットの所持品は、赤ちゃん用のガラガラだった。
赤ちゃんは
聖メアリー養護院で生まれている事が分かる。

女子寮に話を聞きに行くと、寮長から歴史の有る寮について
色々と説明してもらう。当時のキルトや日記のようなものが
残されており、そこにはバイオレットの事も書かれていた。
日記には
ジンジャー・スワンセンという女性から髪型を変身
させてもらった事が書かれていた。
話によると寮は独身の女性が多くいたので、その手のパーティ
ーに招待されることが多かったという。バートルビー家では
長男・
ニックが亡くなっているので、現在は妹のミュリエル
だけが生きているが、殆ど外には出ず引きこもった状態だと
いう。

雇用促進局の当時の記録にジンジャーの証言が残っていた。
そこにはオーリーバレーから出てきたウブな女性・バイオレッ
トの事が書かれていた。その日のパーティーで酒を飲んでハメ
をハズしていたという。バイオレットはその日のパーティー
で酔っぱらい、ピアノの上に立って、みんなの前で歌を歌って
いた。
そんな姿を見て、ニックの屋敷で働いていた
フェリックスは、
彼女をニックの元に連れて行く。フェリックスの記録を見ると
当時数々の逮捕歴が有ることが判明する。

--------------------------------------------------------

■リリーの母・エレン登場

アルコール依存症だったリリーの母・エレンが今度4度目の
結婚をするという報告を受けるリリー。
リリーにしたら散々母親の苦労、そして母親の悪態などを
見てきているために、自分は母親のようにはならないとして
今までにも男性との関係に臆する一面があったが、彼女が
幸せそうにしているのを見て、嫉妬心が有る様子。
そして自分も幸せを追い求める為なのか、なんとカイトに
電話するのだから驚いた。

■事件は1928年

随分昔のことなので、何処まで残された記録の中で事件を
解決できるのかに興味が有った。
まぁどの証拠や文献なども、都合良く残されているなという
印象はぬぐえないけれど、それなりに上手く出来ている所が
有る。

■被害者はオーリーバレーから出てきた夢見る田舎少女

特に自分の作詞作曲した歌を有名な歌手に歌って欲しいとする
願望が有ったようだ。
田舎から元彼らしき人物が連れ戻しに来たところは驚いたけど、
何時の時代も田舎の人々は都会で成功するのを夢見るものなの
か。

■貧富の差

時代はちょうどウォール街の大暴落が起きる1928年から1929年。
大富豪も一気に資産をなくすという酷な時代であり、冒頭では
栄華を誇っていたバートルビー家もストーリーの中盤では
金のない状況に陥る。しかしその後持ち直して、再び名門の
資産は残されたのかな。ただ名門故の苦悩として跡継ぎは
出来ず、その血は絶えそうな状況だ。

■ニックの彼女カミラル

ニックに近付く物を牽制する女性カミラルだけど、実際には
妊娠したバイオレットに優しくしてくれた。
初対面での扱いは最悪だったけどね。その後彼女がバイオレット
の娘・ローズを施設に入れたり、そして膨大な寄付をしていた
様だ。

■ニックの使用人・フェリックス

フェリックスの時代に退職金として貰った金時計を売った金
で海運業を行い大成功を収めた様だ。しかしその金時計が
誰の物なのかが今回のポイントだった。
当時の事を知っているムリュエルが生きていた事と、フェリッ
クスが死ぬ直前に告白したテープが残されていた事から、
全ての真相が明らかになった。

人生の岐路に於いて成功を収める物とそうではないものの違い
が皮肉な感じで描かれたね。上手く孫の代でその誤った軌道
を修正する当たりがシャレていて良い感じ。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年
ミュリエル・バートルビー (June Lockhart)
ダニエル・スピーシク (H. Richard Greene) フレックスの孫
ミッキー・スタイン (Michael C. McCarthy) 論文を書く
エイミー・グッドマン (Gena Shaw) 依頼人
リナ (Shelley Robertson) 歌手
エレン・ラッシュ (Meredith Baxter) リリーの母
ジャッキー (Greg Travis) エレンの彼
--- (Betty Murphy) 講師
ニッキ (Monica Ford) 寮長?

1928年
ニック・バートルビー (Tommy Dewey) 長男、大富豪
カミラ・ルフロワ (Emily Kosloski) 女優、ニックの友達
フレックス・スピーシク (Nick Spano) バートルビー家に仕える
ジンジャー・スワンセン (Cordelia Reynolds) 理髪店、バイオレットの友
バイオレット・ポーリー (Allison Miller) 田舎から出てくる。被害者
ミュリエル・バートルビー (Sammi Hanratty) ニックの妹
ジェブ・シャイナー (Jeff Newburg) バイオレットの元彼
--- (Richie Rayfield) Burlesque Club Gentleman


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system