コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第23話 ジョセフ Joseph

脚本/Andrea Newman、Liz W. Garcia 監督/Roxann Dawson
--------------------------------------------------------
2005年3月9日。脱ドラッグの為のリハビリ施設・ロビンソン
ハウス
には若者達が集う。その中心にいるのは、カウンセラー
ジョセフ・ショー。明日で一連のプログラムが終了すると
いう。そんなある日、ジョセフは夜に施設内で物音を聞いて
近付くと、リハビリ患者の一人、コーリー・ルイスオーラン
ドを殺害しているのを目撃。急いで救出しようとするが、
オーランドは帰らぬ人となる。
2ヶ月後の5月、ジョセフは自宅に居るところを、ドア越しに
顔面を銃で撃たれて殺害される。

2006年。
リリーはスコッティが腕に怪我をしている事を指摘する中、
昨年の被害者・ジョセフのクレジットカードが
ケンジントンの
小切手換金所で使用されている
との通報を受ける。
ジョセフはオーランド殺害に関して、コーリーが殺害した事
を裁判で証言しようとしており、その二週間前に殺害されて
いた。

ロビンソンハウスでカウンセラーをしていたジョセフ。
そのリハビリ施設を開設していたのは、
フィラデルフィアの
事業家のロビンソン夫婦
だという。
ロビンソン夫婦に直接話を聞きに行くと、息子のトムを薬物で
失ったことをきっかけに施設を開設した事を聞かされる。
ジョセフ自身も元はヘロイン中毒だったが立ち直った人物との
事。多くのカウンセラーはファイルばかりを見て患者対応に
当たるのに対して、ジョセフはファイルの向こうにある患者の
人生を見て対応していたという。コーリーは元々壁を作るよう
な子だったが、ジョセフが壁を越えてコーリーと向き合って
いたという。施設の中でコーリーと仲良くしていた人物は居な
かった事を聞く。

コーリーに話を聞きに行く。
オーランド殺しに関しては証言者が居なくなった事で不起訴に
なっていた彼。ジョセフの件について話を聞くと、彼は一緒に
施設でリハビリをしていたクリスタルがジョセフ殺しに何らか
の関わりがあることを告げる。恋は人間をおかしくするものだ
というコーリーは、当時ジョセフを好きだったクリスタルは
彼から距離を置かれたことで、
"自分が死ぬかジョセフを殺し
たい"事を告げ、"彼の顔を見られない"
と言っていたという。
ジョセフは顔面を撃たれて殺されたと聞いて彼女が犯人だと
思ったと告げる。

クリスタルに話を聞きに行くと、自分が殺害には関与していな
い事を主張し、殺害される前にジョセフの元に兄・ワイルダー
が金の無心に来た事を語る。ワイルダーの母親・リーバ
ジョセフの里親であり、リーバは里親で生計を立てているが、
子供達に食事を与えるよりも自分が優先的に食事を取る人だ
った事を聞く。その話を聞くとリリーはまるで自分の母親と
同じだとつぶやく。

ワイルダーについて調べると2005年5月以前には数々の逮捕歴が
有るにもかかわらずそれ以降は逮捕歴が無く失踪している事
を知る。

--------------------------------------------------------

■リリーが恋する事件関係者・ジョセフ

リリーにとってはまるで自分の生き写しのようなジョセフと
いう人物。猫好きだし、親が育児放棄。男女の違いは有る
といえ、どうしようもない兄弟が居るのも一緒。

ジョセフ役のKenny Johnson。
BONESのシーリー・ブースみたいなイケメンで強さと
心優しい一面を持っていた。

■いい加減な設定

最終話にしては意外と安易な設定だった。

オーランド殺害に関して、ジョセフの証言の有無だけで容疑が
固まるような事件という感じでも無さそうだし、物証は相当
有りそうな気がするけどね。

リリーが突然ルール違反を犯すというのもちょっぴり考えづら
いものが有った。別に正規の手順を踏んでもジョセフと関係を
続けられると思うけど、何故こんな行動に出たのだろうか。

そもそもシーズン2の最終話で、深夜に単独行動をしてあんなに
怖い思いをしているのに、またしても深夜に一人で屋敷にいく
というのはどういう事なのかと。

■担当の事件の被害者の写真を枕元に置くリリー

以前のエピソードの中でもそんな一面が有ることが語られた
っけか。
今回ミラー刑事にその件を尋ねられたけど、そこまで踏み込ん
でくるという事は、ミラーは安定的なレギュラーの座を得た
という所なのだろうか。

■リリーは病気しない

リリーは一番病気しそうな華奢な所が有る気がするけど。
気の強さと精神の強さは一致する物ではないよな。
ウィルもニックもリリーの事、分かっている様で分かってい
ないなぁって事?

■ネグレストが招いている悲劇

里親をすることで市から補助金を受け取り生活しているって
いうアメリカの家庭の姿を何度かドラマの中で目にした事が
有る。
今回の一件も相当杜撰な里親のせいで不幸の連鎖が始まって
いるけど、福祉課はなんでそんな家庭に里子を預けるのだろう
か?

■施設存続のため?

分かってみれば実に簡単なケースだった。
クリスタルも一連の事件の事情が分かっていた様な感じだけ
ど、施設がなくなることを恐れて話せなかったのだろうか?
クリスタルがオーランドに事実を話したことで、コーリーから
殺害され、しかもジョセフまでも失った事で、クリスタルは
より深い傷を背負ってしまった気もするけど、随分一年で元気な
姿に戻っていたな。

■リリーは刑事の集いに参加せず

ミラーが代わりに参加していたので、リリー降板か!?と
思わせるような流れだけど、当然ながら下りるはずもない。
ジョンが結構厳しくしかりつけていた姿が印象的だな。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から

2006年
テッド・ロビンソン (Sam Anderson) 事業家、犯人
リーバ・ダウトリー (Dale Dickey) ジョセフの里親
コーリー・ルイス (Steven Grayhm) 患者の一人
クリスタル・エッカーズドーフ (Mageina Tovah) 患者の一人
ジェーン・ロビンソン (Susan Walters) 妻、コーリーを息子と
オーランド (Ramon Camacho) 患者、被害者
ワイルダー・ダウトリー (John Hillard) ジョセフの義理の兄
ジョセフ・ショー (Kenny Johnson) カウンセラー
--- (Ben Hermes) 弁護士
--- (Benjamin Pluimer) Guy in Rehab

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system