コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン4)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.dlife.jp/lineup/drama/coldcase_s4/




 

Mar. 11, 2007
第17話 ダンサー Shuffle, Ball Change

脚本/Liz W. Garcia 監督/Mark Pellington
--------------------------------------------------------
1984年9月15日
サンフランシスコ・ケンジントンにあるスーパーマーケット
"HALL & SON'S GROCERY MART"では、この日、主人のパット・
ホールは長男のグラントがレスリングのジュニアオリンピックの強化選手
に選ばれたとして、ささやかながらも店でお祝いをする。
きっと金メダルを持って帰ることになるとし、我が家のモットー
「くじけずに頑張り抜く」ということだという。
みんなグラントのことをたたえる中で、それを見守っていた
次男のモーリスに父・パットは声を掛ける。お前はこの先どう
するのか?と問い兄さんは目標が決まっているのだという。
モーリスはまだ16歳なので決めていないと告げるが、せめて
方向だけでも決めろという。そんなモーリスの前には黒人の
女性・クリスタルの姿が有った。
10月・モーリスは行方不明者として町中にポスターを貼られる
ゴミ箱の中で頭を殴られ死亡していた。赤い靴を履いている姿
が有った。

現在。
リリーとスコッティはフラニーとスティルマンから呼び出され
検死官室へとやってくる。北東部のゴミ投棄場から白骨体が
見つかったというもの。およそ20年前の遺体で、若い男性の
遺体だという。歯科治療記録によると遺体はモーリス・ホール
のものだという。1984年10月にケンジントンの自宅から失踪
しているのだという。父は一階でスーパーマッケットを経営
している人物だという。フラニーによると右足の踵骨と中足骨
が粉砕骨折している事を告げ右足は潰されたのだろうという。
凶器は細くて長いものとしか特定できないという。
23年間どこかで生きていることを信じてきたであろう家族のこと
を考えると伝えるのが心苦しいことをスティルマンは語る。

スティルマンはジェフリーズを呼び出す。
引退の話なのか?というジェフリーズに対して、昨日強盗罪に
問われている容疑者から取引の申し出が有ったのだという。
ペンシルベニアのターンパイクでひき逃げした男を知っている
というもので、1995年の冬に起きた事故の事だという。
それはジェフリーズの妻・メアリーのことを差している可能性が
高く、現在ニュージャージー警察が全力で捜査しているとのこと
だった。ジェフリーズは証拠は有るのか?と問うと、密告以外は
現在ない事を語る。

モーリスの資料に目を通すリリーたち。
16歳でジェームズマーシャル高校2年生。父のスーパーでバイト
しており、母親は1981年にガンで高い。兄も店で働いている
という。失踪してから町中にチラシを貼って行方を捜していた
という。調書には彼はマジメで内向的だが、失踪前に様子が変
だったと書かれていた。父親はまだケンジントンにいることを
告げる。

リリーとスコッティはケンジントンに逝くと、モーリスの遺体が
発見された事を語る。ショックを受ける父・パットと兄のグラント。
元々モーリスはおかしなところが有り、ユニークな所は母親似
だったという。大抵この土地の男性ならばスポーツ、ビール、女性
に走るが、彼は本や音楽に夢中だったという。トラブルは無かった
のか?と問うと、秋にモーリスが誰かに殴られ顔にアザを作って
いたことがあるという。その時誰に殴られたか尋ねたが、
本人はこれからは絡まれないようにすると言い、兄の助けは要らな
いと言っていたという。モーリスはかわいそうな子だったことを
告げ、兄が優秀なアスリートだったので、目標の無い彼は無気力な
毎日を過ごしていたという。そのウチ帰ってくると思っていたと
し、これで望みが絶たれてしまったとショックを受ける。

グラントの様子がおかしいことに気がついたスコッティは
二人きりで話し合う。昔虐められた際にはいじめっ子に兄の
名前を言うと虐めが停まったという。必ず仕返しにいくことを
知っていたからだという。グラントは自分も弟のことを守って
いたという。当時弟に何か変わった様子が無かったのかと
尋ねると、ある晩彼はダンススクール/ジェイコブヘイズ芸術学校
の前に居たのを目にした事を告げ、クリスタルという彼女が居た
事を告げる。
--------------------------------------------------------

ゴミ投棄場から遺体が発見され、治療した歯形の照合から
84年から行方不明になっているモーリス・ホールの遺体で
ある事が分かる。失踪当時の話を聞く中で、彼はダンス教室
に通いたがり、それを巡って親や兄、そしてダンサー関係
と激しいぶつかり合いが有った事を知る。

正直、メインエピソードよりも今回ジェフリーズの妻の
事件が解決に導かれる可能性が出てきたことの方が気になる
ものが有った。
スティルマンとしてもジェフリーズとしても、刑事を引退
するまでには必ず解決して起きたいものだろうし、死んでも
死にきれないものが有ると思う。
ジェフリーズが客を装い容疑者のアイザックが、妻子の事を
考えてトラック運転手を辞めたと聞いた時には相当腹が立つ
思いがしただろうし、一方は幸せな家庭を築き、一方の
ジェフリーズは一人憎しみだけを抱えていきてきたことを
考えると、相当いたたまれないものが存在する。
目の色を変えてアイザックのことを監視しているジェフリーズ
が暴走しなければ良いんだけどね。

さて今回のメインは、親の愛情を求める兄弟の葛藤が描かれる
ものだった。
皮肉にも兄・グラントの影で不遇な人生を送っているのではな
いかとする弟・モーリスの方に嫉妬している兄の姿が有る所
など、なんとも言えないところがあった。
母親の死が及ぼした子供への影響は相当なものが有ったのだろう
し、父親のその後のフォローの仕方は、一番子育てに於いては
してはいけない事だったのだろうと思う。

肉体的な強さと精神的な強さというものが必ずしも一致しておらず、
長男として背負う重圧感、そして逆境にも屈せずに努力する二人の
性格の違いというのが面白く描かれた話だった。

80年代というとどうしても、「フラッシュダンス」とか
「ステイン・アライブ」そして「フットルース」などに見る
ダンスブームを取り上げることが多い感じ。
映画「フットルース」のサントラにも収録されている
Kenny LogginsのI'm Free (Heaven Helps the Man)が
練習中に流れていたし、80年代の人気ナンバーの曲が流れている
のを見るとそれだけで満足感が有った。


■使用された曲

・AsiaのHeat of The Moment
・Laura BraniganのSelf Control
・Chaka KhanのThrough The Fire
・Kenny LogginsのI'm Free (Heaven Helps the Man)
・Rufus & Chaka KhanのAin't Nobody
・ForeignerのI Want to Know What Love Is
・Luscious RedheadのBehind the Mask

リリー・ラッシュ (Kathryn Morris) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (Danny Pino) 殺人課
ジョン・スティルマン (John Finn) リリーの上司
ニック・ヴェラ (Jeremy Ratchford) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (Thom Barry) リリーの同僚刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から

アンドレ・ハルステッド (Oren Williams) バスケ少年
トニ・ハルステッド (Sonja Sohn) 看護師、アンドレの母
フラニー・チン (Susan Chuang) 検死官

2007年
オクタヴィウス・リロイ (Obba Babatunde) ドクター。ダンス指導者
アイザック・ケラー (John Diehl) 元トラック運転手、容疑者?
パット・フォール (Chris Mulkey) 父親
グラント・フォール (Don Swayze) 長男
クリスタル・ステイシー (Vanessa Williams) ダンス講師
カルロス・ガルシア (Mauricio Mendoza) ダンサー

1984年
モーリス・フォール (Nathan Halliday) 次男、16歳、殺害される
グラント・フォール (Greg Finley) 長男、レスリングの選手
クリスタル・ステイシー (Tanya Chisholm) ダンサー、モーリスと恋
カルロス・ガルシア (Vinicius Machado) クリスタルの彼氏・暴力
--- (Tucker Barkley) 80's Male Dancer
--- (Charmagne Jacobs) Girlfriend
--- (Aliane Baquerot) 80s Female Teen Dancer
--- (Tiffany Daniels) 80s Female Teen Dancer
--- (Charmaine Jordan) 80s Female Teen Dancer
--- (Gina Kato) 80s Female Teen Dancer
--- (Chris Liu)
--- (Stephanie Moseley) 80s Female Teen Dancer
--- (Shelby Rabara) 80s Female Teen Dancer
--- (Jessica Reely) 80s Female Teen Dancer
--- (Rhapsody) 80s Female Teen Dancer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system