コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン4)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.dlife.jp/lineup/drama/coldcase_s4/




 

Apr. 15, 2007
第22話 コンテナ Cargo

脚本/Tom Pettit 監督/Andy Garcia
--------------------------------------------------------
2005年5月20日
船着き場でコンテナ運搬の仕事をしているロイマイク
ロイは10年かけて船を修復し、船着き場に停泊させていた船の
中で暮らしていた。
仕事を終えて帰宅しようとするとコンテナの中から女性の声が
聞こえる。中を開けてみるとマイクはそこに女性たちが多数
居る事が分かる。ロシアやウクライナなどから人身売買される
為に密入国してきた女性だと分かる。その中でもリナという
少女は熱を出して苦しんでいるのを見つけてすぐに病院へと
運ぶ。
2005年6月、マイクは殺害されて発見される。

トマス検事補はFBIが現在東欧系の犯罪者であるナチャルニク
を追っている事を告げる。ロシア語でボスという意味の名前
素性はまるで分かっていない人物とのこと。主に人身売買を
目的として若い女性を密入国させているのだという。フィラデ
ルフィア港が利用されているのもニューヨークやワシントン
に立地的に近いこともあるとのこと。
先日デラウェア川で身元不明の女性の遺体が発見されたが、
歯の治療痕から東欧系で処置された女性であり、両足には
タバコの焼き跡が有ったというもの。コールドケースに同様の
傷のある遺体が無いか調べて欲しいという。スティルマンは
女性ではなく男性ならば似たような状態の遺体を発見したこと
があるとのこと。ポーランド系の男性で足の裏にやけどが
有ったという。港湾労働者で2005年に起きた事件だという。
スティルマンは若い頃に自分も港湾で働いたのでその辺の事情
は詳しいとのこと。

ミラーとジェフリーズはマイクの遺体に関する資料を読む。
家族はなく姿を消した6ヶ月後に失踪者届けが出ているとのこと。
仕事は皆勤賞で、船に住んでいた人物だという。
しかし遺体が発見されたのは町の反対側であり、凶器のランプ
から検出された指紋からは犯人は判明しなかったというもの
だった。
ハコ(コンテナ)の積み荷証券を調べて、誰が人間を入れたコンテナ
を入れたのは調べろという。現場監督官はロイ・ガルデッキだと
分かり、今でも働いている事が分かる。
--------------------------------------------------------

デラウェア川で発見された遺体は、一連の人身売買組織ナチャ
ルニクが行う犯行手口だと判明する。しかし誰もナチャルニク
の事を知っているものはおらず捜査は難航を極めるが、
かつてそれと同じ形の男性遺体が見つかっていたことから
関連性を調べていく。

ロシア系マフィアが絡む事件というのは多いけど、今回の
件は女性がボスとして関係しているだけだったので、怯えている
男性容疑者たちの姿がちょっと違和感が有った。
それだけ組織だっているものがあるのか?

この手の人身売買に男性が関わると角が立つということで
ウクライナ人女性をボスに据えたようにも思える
被害者・加害者など気がつくと全て女性が起こしている。
舞台はアメリカだったけど、これがもし日本で起きた事件なら
ば、見ている日本人は無念に感じるハズだ。遠い異国から
幸せを求めて来たのに、人を信じることも出来ずに育ってしま
ったこと。それだけ必死に助けようとするマイクを応援する
気持ちも伝わってくるところが多かったが、何故彼女なのか
という点で同じような被害を受けている人にとっては、嫉妬
の対象になり得るものがあるのも確かだ。
そして殺害したカテリーナを憎むことが出来ないという点も
これまで受けてきた仕打ちを考えれば尚のこと。

スティルマンも16歳の時には港湾で酷い環境で働いたとして
いたけど、心まで奪われるような仕事ではない。
疲れた体は休めば治るけど、この件に関わった女性は心に
傷を背負い決して癒されることのないものが有るのかも知れない。
ただカテリーナは意外とサバサバとしていた。それだけ酷い
環境だったのだろうな。

事件が2年前のことだったので、意外と容易に関係出来た話だ
ったかな。

そして何よりもリリーの母・エリスとのエピソードは今回も
続いた。夢を追いかけるという意味では今回アメリカを
目指してきたものたちと似たような所が有るかも知れない。
リリーの母は肝硬変を患っていたということで相当厳しい
状況だけどなんとか回復してくれると良いんだけどね。


■使用された曲

・StereophonicsのMaybe Tomorrow
・OasisのLet There Be Love
・Sheryl CrowのGood Is Good
・Tom McRaeのWalking 2 Hawaii
・StereophonicsのRewind
・ColdplayのFix You

リリー・ラッシュ (Kathryn Morris) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (Danny Pino) 殺人課
ジョン・スティルマン (John Finn) リリーの上司
ニック・ヴェラ (Jeremy Ratchford) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (Thom Barry) リリーの同僚刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から

アンドレ・ハルステッド (Oren Williams) バスケ少年
トニ・ハルステッド (Sonja Sohn) 看護師、アンドレの母
フラニー・チン (Susan Chuang) 検死官

2007年
キリル (Michael Massee) 仲介人
カテリーナ・イェフチェンコ (Helena Mattsson) 売春、ロングアイランド
在住
アレクサンダー・トマス (Bonnie Root) 検事補
ロイ・ガルデッキ (Vyto Ruginis) 現場監督
リナ (Ksenia Solo) 少女、孤児
リンダ・ボイカ (Brenda Wehle) ボス、ナチャルニコフ
エレン・ラッシュ (Meredith Baxter) リリーの母

2005年
マイク・チュラスキー (Brad William Henke) 35歳、リナを助ける
--- (Mike Grief) Longshoreman
--- (J.D. Hall) Superintendent
ユーリ (Stefanos Miltsakakis)
--- (Linda Carola) Perpetrator
--- (Roy Hausmann) Longshoreman
--- (Eva-Maria Leonardou) 身元不明遺体


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system