クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン 


第2話 キャンパス連続放火犯
Compulsion

脚本/Jeff Davis 監督/Charles Haid
--------------------------------------------------------
ホッチナーはプロファイラーの先鋭チーム"行動分析課"(BAU)
の隊員を招集する。
最近アリゾナのブラッドショー大学にて4件の火災事故が起こ
っており、その一件の現場を生徒が映していたとしてみんなで
見てみる。入り口にドアの下から燃焼促進剤が巻かれて発火さ
せられたもの。
これまでの火災は3月、5月、9月、そして最近は3件連続して
一晩で起こったというもの。大抵放火する人の多くは失業や
失恋などが原因だという。統計的には17歳から27歳の白人男性
に多いと言うが、先入観は危険だとするギデオン。
取りあえず学生部の責任者・エレン・ターナーと逢うことにな
る。
キャンパスにつくとギデオンはなるべくバッヂを隠して行動し
ろと指示する。

エレンと逢うと、最近学校から可燃性物質が盗まれた事を知る。

モーガンは火災のあったキャンパスを見て回り建物を燃やすな
らば地下室を狙うはずなのに、何故三階の部屋を狙ったのか
疑問に思う。燃やしたいのは建物ではないのではないか。

情報提供者のためにホットラインを設置することになる。

そんな中、ギデオンはキャンパス内で水道水が出ない場所を
目の当たりにして、もしかすると犯人はこの建物を狙うのでは
無いかと疑い警報装置を鳴らして生徒達を避難させる。
すると案の定ウォレス教授の部屋が燃やされ、教授は焼死する。
最後までギデオンは教授救出をしようと精力を傾けるが、モー
ガンに止められ避難することになる。

--------------------------------------------------------

やりとりが複雑

このドラマホームページに取り上げるものとしては、結構涙もののストー
リー展開かも知れない。色んな引用が使われたり、過去の
事件の事を話題に出したりして話を進行していく。
理解できないというものではないけど、セリフを拾うモノと
しては結構難しいモノがあるね。

ギデオンはショットガンを突きつけられる。

ショットガンって人質を取るには実に向いていない武器だよね。
銃身が長いから相手との距離感を誤ると簡単に立場が逆転して
しまう。
冒頭からいきなりギデオンが人質になるって事でどうなるかと
思ったけど、このエピソードは過去の物語だったって事なのね。
分析課の生徒達は、ギデオンのこのエピソードに興味津々って
感じだな。

吃音を巡る解釈

犯人が吃音していた訳だけど、吃音の原因を知っているという
ギデオンの言葉が、エルの心を掴んだ感じ。
今回捜査中ずっとその原因を考えていたようだった。

犯人は誰なのか。

まだ何の確証もない段階で、キャンパスパトロールの人物が
出てきたり化学部のジェイミーが出てきたり、怪しそうな人
たちだと思った。

ホットラインに送られてきたメッセージ

電話にはカレンだと吹き込まれているのかと思っていたが、
実際にはカローンと吹き込まれていた。ギリシア神話に登場す
る神に準ずる存在だという。

リードが核心部を解きました

発想を変えろと言われて何度かVTRを見返した際に、ドアノブ
を三度開けようとしている事に気がつく。
そこで初めてOCDと呼ばれる強迫性障害者だと分かる。
アメリカのドラマでは時々こういう人が出てくるな。
とにかく3に拘る人で、最後にエレベーターで三人が乗る
所を襲おうとしていた所はなかなか痺れるシーンだった。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

エレン・ターナー (J. Karen Thomas) 学生部
クララ・ヘイズ (Jennifer Hall) 化学部の生徒
ジェレミー (Evan Lee Dahl) 化学部の生徒
ウォレス (Bob Jesser) 教授
マシュー・ローランド (J.J. Dashnaw) VTRに写る火災現場の生徒
--- (Sage Mears) 化学部の生徒
--- (Kristen Caldwell) 化学部の生徒
--- (Lukas Haas) 店員
--- (Michael David Cheng) 火災捜査官
--- (Christopher Mowod) キャンパスパトロール


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system