クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン 


第4話 白昼のレイプ・キラー
Plain Sight

脚本/Edward Allen Bernero 監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
C.Aのサンディエゴで、VTRを見ながら自宅でエクササイズする
主婦・ブレンダ・サムズが殺害される。

その頃ヴァージニア州のクワンティコのFBI行動分析課では、
リードの24歳の誕生日会を行われていた。マジックキャンドル
を使ってロウソクの火が消えないことを余所にリードをからか
うメンバーたち。そんな中、ホッチナーに電話が鳴り、パーテ
ィーは終わりだと告げられる。

電話ではサンディエゴで起こった"トミー・キラー"による連続
暴行殺人事件についての捜査依頼だった。三週間で6人の女性
を暴行した犯人。犯行は冷静で、遺体には目に接着剤を使って
見開くように細工されているのだという。ワイヤで首を絞めら
れた事、手足口をガムテープで締められた跡が見つかったこと。
6件の犯行のウチ、4件目からは現場にある鏡にメッセージが
書き込まれているという。

"美しき人、高価な服を脱ぎ捨てよ、誇り輝く時は過ぎた・・"
その一節を聞いていたリードは、1600年代後半のバラッドに
登場する死に神と婦人のやりとりである事を口にする。

犯行現場は荒らされてはいるが何も盗まれて居らず、銀食器
などの高価な物が現場では散乱していた。恐らくこれは感情を
解放する為の犯行であると心理を読み解く。

ギデオンたちはサンディエゴ警察の特捜本部に到着する。
現場で対応してくれるのはグリフィス警部だった。ホッチナー
は渉外担当のジャロー(JJ)を紹介する。ギデオンは早速過去の
被害者の現場写真を興味深く眺める。
全ての犯行はアッパーミドル層(中産階級)の家を狙った犯行で
犯行は3.5km四方の中で行われている事を知る。

リードから現場に残されていたメッセージは全て死に神のメッ
セージであり、貴婦人からの返信は一切書かれていないことを
告げる。

ギデオンはモーガンと共に、マーティン刑事に案内され、最後
に犯行が行われた現場へと足を運ぶ。そこは遺族も足を踏み入
れたくないとして、現場の証拠が完全に残っている場所でも
有った。そんな中、管内で再び暴行未遂事件が起こる。
マルシア・ゴードンが被害者だが、夫・ビルがたまたま帰宅した
為に未遂で終わったとのこと。ビルによると犯人は180cm台の
黒人のようだったと告げる。

--------------------------------------------------------

リードの24歳の誕生日。

リードの事をスペンスと呼ぶのはJJ。世界中でそう呼ぶのは彼女
だけだという。リードをからかうJJは彼に気があるのか。
リードもまた彼女に気が合うような感じ。
最後にギデオンがアメフトのチケットをプレゼントして、部下の
恋までサポートする優しさを見せた。

捜査中に事件が起こる

これだけ警戒態勢を敷く中で犯行が行われたとなれば警察官の
面目も丸つぶれ。目撃者は犯人は黒人だとするが、大抵の
暴行犯の場合は、違う人種を襲うことは稀なのだという。
これまでの6件は全て白人女性が狙われたということで、この
一件は別人だと考える。

犯人は何故接着剤で目を見開かせるのか。

被害者に自分の存在というものを知らしめる為の物なのか。
最後に見た光景がもっとも印象に残る物だとした事でギデオンは
被害者の視線が最後に残る場所を探っていく。なんとそれは
電柱であり電線だった。

犯人を挑発して、尻尾を掴もうとする。

別件で逮捕した黒人の男を一連のトミー・キラー事件の主謀者
ということにして、犯人のプライドを刺激する。犯人はマスコミ
が犯行を取り上げた4件目の事件以降は、犯行が自分の物である
事を知らしめるためのメッセージを残していた。

犯人からの電話が有ることを予測して、ガルシアに逆探知して
もらうも失敗する。なんと25箇所の変電所を経由した電話だった
とのことで足が付かなかったようだ。
しかし幾ら電話修理人であっても変電所を経由した電話など
意図的にかけられるものなのかな?
インターネットで多重プロキシーなどは簡単にかけられるけど
そういうものとは違うしね。

秩序型殺人犯は大抵手を使う技術職だ

手を使わないでなんの技術職だという気がするけど、
プロファイルはほぼ完璧だったな。富の象徴を破壊している事。
嫉妬と憎しみ。日中に限られた犯行で、被害者の生活感を掴んで
いること。

伝説の犯罪者になる為に・・

人間にはこの世に生を受けた証拠を残そうとする物だという
けれど、犯罪を犯してもそういうものを残したいと考える物
なのかな。
犯罪者のフランクリンがテレビを見ていた際に、女性の声で
五月蠅いわよ!と怒鳴り声が聞こえたけど、奥さんに頭が上がら
ない抑圧された環境から犯行に発展していったのか??


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

フランクリン・グラニー (Kirk B.R. Woller) "トミー・キラー"
グリフィス (Daniel Zacapa) サンディエゴ警察・警部
コーネリアス・マーティン (Keith Diamond) 地元刑事
マルシア・ゴードン (Patty McCormack) 暴行未遂
シェリー・ハート (Kelley West) 暴行未遂
ブレンダ・サムズ (McKerrin Kelly) 被害者の主婦
ビル・ゴードン (Albert Malafronte) マルシアの夫
ジョーダン (Sunkrish Bala) 受付係
--- (Teri Ann Krefting) VTR・エアロビクスインストラクター
--- (Brevard Hudson) FBI/CSI


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system