クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン 


第7話 一家惨殺事件 The Fox

脚本/Simon Mirren 監督/Guy Norman Bee
--------------------------------------------------------
翌日ディズニー・ワールドに家族で旅行しようとしていたクロ
フォード家。夫・クリス(36歳)、妻・アリスン(32歳)、長女・
エミリー(8歳)、サム(5歳)、犬のベンの典型的な家族。
しかし一家は惨殺される。

ホッチナーは出産した妻が赤ちゃんを連れて職場を訪れる中、
三日前に起こったクロフォード家惨殺事件について捜査が始ま
る。遺体は地下室に有り、夫・クリスの傍に銃が落ちていた事。
夫からは硝煙反応が検出された事から、無理心中では無いかと
所轄では判断された。しかしミラー家も同様の殺害方をされて
いる事で、捜査は他殺の線が疑われていく。
ミラー一家殺害事件では容疑者は夫のエリックだとされていた。
エリックの革のジャケットから息子の血痕が検出された為の者。
アーリントン警察から関連を調べて欲しいと依頼が来る。

クロフォード家に行くギデオンとモーガン。
ミラー家と共通するのは、どちらも犬を買っていたこと。
その犬の首輪にはセンサーが組み込まれていて、犬用の出入り
口が開く仕様の扉が設置してあった。
家族に拘束具を使った形跡もなく、遺体からはどちらの家族か
らも結婚指輪が無くなっていた。

リードはエリックを事情徴収することになる。
クロフォード家との関連を聞きだそうとするが答えようとしない。
リードはエリックの生い立ちを語り、幼い頃から虐待を受けて
育ったエリックに、自分の子供にも同様の事をしたのかと問い
詰める。相手の感情を発露させて真実を聞き出そうとするリード
の話術だった。しかし彼は子供達に手を挙げたことはないとして
否定する。遺体の子供の手に何か紙を握っていた事を聞かされる。
リードはエリックが離婚した後にも指輪をしていたことから、
今でも妻を愛している証拠で犯人ではないと告げる。

一方クロフォード家を調査していくと、アリソンは目に見える
所だけ綺麗なしていた事が分かる。妻は収入以上に浪費して
虚栄心を満たしていたのではないかと推測。案の定、口座記録
などを調べていくと多額の借金が有ることが分かる。
しかし一家は何故犯人が現れても叫ぶことなく、周り近所に
知られなかったのか。ギブオンは思わず大声で叫ぶと、隣人の
灯りがつくのが分かる。

--------------------------------------------------------

ホッチナーにいよいよ子供が・・・

奥さんは子供を職場に連れてきたけれど、子供には悪い影響を
与えそうな職場だな。みんな子供には頬を緩める姿があった。
人間の闇の部分を扱う職場だけど正常の感覚があるようでホッ
とする一シーン。

クロフォード家、ミラー家に共通する者とは?

夫婦と子供2人、犬一匹の典型的な幸せ家族。
ただ一見するとそんな幸せ家族も、問題を抱えている部分が
有るという事で、意外と言えば意外だった。
どちらも共通するのはセラピーを受けていること。
そしてクリスは国税局勤務、リースは会計監査員秘書勤務と
いうことで、どちらも政府職員である事。

アリソンは何故二つの携帯電話を所持していたのか。

浮気の線も臭わせようとしたのか。
しかし実際には躁鬱症を患うアリソンの弟・フランクとの連絡
に使っていたもののようだ。アリソンはとても見栄っ張りな性格
なので、こういう部分を表沙汰にはしたくなかったのだろう。
近くにいるのに疎遠な関係になっているというのがちょっと
可愛そうだね。

ガルシアとリードが急接近

いや絶対に恋愛関係にはならないと思うけど。
ガルシアがハッキングして医療保険の情報を盗み出した。
そこからクスリを処方したのはレイチェルだと特定していく。

実際に二つの家族を見ていたセラピストは・・

レイチェルを疑うけれど実際には担当していたのはカールだった。
カール自身も妻とは離婚している身。
妻のフェイは相当カールを嫌っていたけど、一体彼は何をした
のだろうか。
レイチェルが担当していたダンカン家の資料がカールのオフィス
に有ったことで犯人は特定されていく。

物証はなく自供を引き出す

犯人は細かいところまで気にする性格であることから、
二つの被害者写真を意図的に混ぜて提示したことで、犯人は
気になったようだ。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

カール・アーノルド (Neal Jones) カウンセラー。犯人
エリック・ミラー (Tony Todd) アルコール中毒。容疑者
レイチェル・ハワード (Bonita Friedericy) 処方した医師
フランク・フィルディング (Abraham Benrubi) アリスンの弟
ハーリー・ホッチナー (Meredith Monroe) 妻
バーバラ・ローリー (Chane't Johnson) リースの同僚
フェイ・アーノルド (Sharisse Baker-Bernard) カールの妻
マイケル・カップ (Leith M. Burke) 
リース・ミラー (Kathleen Marie Carr) 殺害された女性
エリザベス・チャンバー (Elizabeth Chambers)
クリス・クロウフォード (Dameon Clarke) 夫
アリソン・クロウフォード (Allison Dunbar) 妻
エミリー・クロウフォード (Emma Polhemus) 娘
サム・クロウフォード (Colton Shires) 息子
ハリー・ダンカン (Warren Davis) 夫
ロビン・ダンカン (Jacqueline Mazarella) 妻
ジャッキー・ダンカン (Alexandra Wyshak) 息子
カール・アーノルドJr. (Zackary M. Fisher) 息子
サラ・アーノルド (Chaise Goris) 娘


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system