クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン


第21話 FBI vs. CIA Secrets and Lies

脚本/Debra J. Fisher、Erica Messer
監督/Felix Enriquez Alcala
--------------------------------------------------------
メリーランド州・ボルティモアで、タクシーで女性と子供2人が
湊に駆けつける。これから助けてくれる友達と逢うという。
そこにジョン・サマーズがやってきて家族を車に乗せる。
男は彼女たちを必ず逃がすとするが、彼女たちを逃がしたところ
で男性は捕まり、拷問を受けて亡くなる。そんな亡くなった彼
の死を偽装するために、ライフル銃で自らの口元に銃を発砲
したように見せかける者達が居た。

ギデオンは深夜に電話で報告を受ける。我々の友人が殺された
という。被害者はジョン・サマーズ。自殺の可能性は無いという。
ギデオンはCIAの旧知の仲で有るブルーノ・ホークスから依頼を
受け、CIAの施設へと赴く。サマーズがCIAだと知っているのは
私の部下だけだという。判事も陪審員も使わずに、内部調査を
行って欲しいと依頼を受ける。

午前2時に仲間たちを呼び寄せる。
CIAのテロ対策チームが情報提供者の救出に動いていたが、内部
のスパイによって消されたという。被害者は中東担当で、三日前
に殺害されたとの事。現場の証拠を見ると、敵は右利きや左利き
の人物が居ることが分かり、複数犯である事が疑われる。

一連の作戦は、夫のハッサンによって虐待を受けていた妻の
アリーヤ・ナディールを救出し、情報を引き出したこと。相手
のサウジの外交官でテロに資金を提供していたと思われていた。
一月前に彼は外交特権を使ってアリーヤを追ってアメリカに来て
いるという。ギデオンは工作員たちの精神面のケア担当をして
いた事もあってジョンと接触していた事があった。

CIAの部下たちを紹介される。
ジーナ・サンチェス、クルーガー・スペンス、オリビア・ホプ
キンス、ブルーノ・ホークスが一連の作戦に深く関わっていた
という。
ガルシアとJJは監視の下で、CIAのコンピュータにアクセスを
許される。

ギデオンは、敵は、野心家で順応性に富み、自信家である事。
人身の操縦に長けていて、処刑されるのも覚悟の上だという。
しかし何故国家を裏切る行動に出たのか。そのストレス要因を
探そうとホッチナーは告げる。
ギデオンはここで見聞きしたものは必ずしも信用するなとして
自分の言葉だけを信じろと指示する。

そんな中、ガルシアがPC内に保存されているジョンの監視カメラ
の映像を見つける。そこにはギデオンと接触している様子が
写されていた。ギデオンによると殺害される3日前にジョンとは
接触しているという。CIAの候補者リストを見ると22名中、
候補者は16名だという。容疑者は当然逃げ道を用意しているだろ
うとの事だった。

--------------------------------------------------------

CIAの内部スパイを捜すFBIのBAU

CIA対FBIという珍しい構図。
ドラマや映画ではこの二つの組織がよく出てくるけど、明確な
違いを知らない人も多いハズ。CIAは対外諜報活動を行う情報
機関で、ハリソン・フォードが演じたトム・クランシーの小説
の映画化の主人公・ジャック・ライアンはCIAに所属していた。

FBIと言えば国内の法執行機関で警察のドンみたいな役割を果たす
もの。FBIで一番思い浮かぶのは「ツイン・ピークス」のカイル
マクラクラン演じる捜査官だったり、失踪者を追う「FBI 失踪者
を追え!」シリーズのジャック・マローン捜査官か。

内部スパイの犯行

当初22名のリストが上がったので、ややこしいことになるかな
と思っていたけど、突然4名に絞られた事で随分と見やすくなっ
た。ジョンも4名のウチの誰かであると疑っていたみたい。

内部スパイが明らかにされない状況でのアリーヤ捜索

ジョンが支配型の人間であることを分析し、彼女たちを隠して
いるのは、自宅の近くであろうとの見解を見せる。
衛星監視システムで、とても精巧なものを見せられるが、
グーグルアースでも随分とハッキリと監視できる様な時代性だし
別段驚くこともなかったか。たた温度・赤外線センサーを使って
建物の内部にいる人影を探り当てるのは、「24」でもよく描かれ
るけど、本当にここまで精巧に監視できるのだろうか?

オリビアが殺害される

冷静に考えれば屋内の監視カメラに映っていそうな感じもする。
一人容疑者が減って益々展開としては想像しやすくなる。
しかも男性は二人しかいないので、実質的に二択。そして冒頭
からクルーガーが疑われていたので、この人は容疑者ではない
なとドラマの都合上想像できる物があった。結局通報者自らが
犯人だったというもの。見つからないという自信が有ったの
だろうか?


ブルーノとギデオンは20年来の仲

監視して20年だがギデオンはどの時点で彼が犯人だと分かった
のだろうか?育毛剤の効果は明らかだというギデオンは、
ブルーノの事を父親から認めて貰いたいが為に頑張っている
事。子供のためには何でもする男であることを分析する。

少々一人で行うには無理がある事件か

CIAの局員を殺害したり、ウィルスを仕組んでそれをクルーガー
に罪を着せたり・・・
協力者が居なければちょっとこの状況で動くのは難しいと思う。
現場には複数犯居たような感じだったけど、これはハッサンの
仲間と言うことなのか?


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

ジーナ・サンチェス (Lisa Vidal) CIA、活動部長補佐
ブルーノ・フォークス (Ray Baker) CIA、作戦部長
ジョン・サマーズ (Jack Conley) CIA、殺害される
オリビア・ホプキンス (Devika Parikh) CIA
クルーガー・スペンス (David Bowe) CIA
ハッサン・ナディール (Navid Negahban) サウジの外交官
アリーヤ・ナデール (Andrea Gabriel) ハッサンの妻。密告者

ダリア・ナデール (Hannah Marks) 娘
ダンカン (James McElroy) CIA
ファリア・ナデール (Daylon Reese) 息子
--- (Brett Arthur) エージェント
--- (Michael-John Wolfe) 警備


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system