クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン2

製作総指揮: マーク・ゴードン


第6話 森の中の殺人鬼 The Boogeyman

脚本/Andi Bushell
監督/Steve Boyum
--------------------------------------------------------
エルがレイプ殺人の容疑者・ウィリアムを殺害した。
オフィスに戻るとホッチナーはエルを呼び出す。内部監査の結果
エルの主張の全ては認められたとし、正当防衛扱いになる。
しかしホッチナーは精神鑑定の必要を主張し、エルに対して
自分に正直になれと告げる。エルを見ていると明らかに張りつ
めており、PTSDの症状は見ればすぐに分かるという。

そんな中、
テキサス州・オゾナニコラス・ペインが撲殺されて
発見される。その二日前にも
ロビー・デイビスが殺害されたばか
り。人口僅か2500人の村で子供狩りが行われた格好だった。
いざ現場に行こうとすると、捜査官の
ブリーンから、エルが
精神鑑定を受けなかったと報告があり、ホッチナーは今回
捜査に参加せず、エルの様子を見ることになる。
ギデオンはホッチナーに証拠がない限り彼女は潔白である事を
告げる。

現場へ飛行機で向かう中で、何故犯人は棍棒で殴るのか?が
議題に上がる。殺す快感を得ているのか。大抵殺害するには
自分と似たような誰かを襲うものだという。
更に話し合いが行われている中で、3人目の遺体が発見される。
殺されたのは11歳の少女。これまでにも犯行には性的な動機が
無いことが分かっていたが、ターゲットは性別にこだわりがない
のか?と疑う。

ギデオンはニコラスが発見された現場へ。
地元警察署の
ジョーンズに案内してもらう。ジョーンズは生まれて
からこの方、子供が死ぬなんて事故以外になかったという。
ギデオンは森の奥まで来ていることから、犯人は被害者のこと
を知っていること、そしてこの町で生まれ育った人物だという。
安心出来る相手だからこそ、ここまで付いてきたのだと告げ、
知的でキチンとした人物だという。しかしその割に撲殺して
いる事実は人物像を特定するのに矛盾しているものがあった。

モーガンとリードは、女の子の遺体現場に行く。検死官の話に
よると、頭皮には殺した後にも殴っていた跡が見つかったと
いう。犯行が大胆になってきていた。現場は狩猟区域である事
からハンターも捜査範囲で女性も捜査の対象に入ると告げる。

ギデオンたちは町の人の前で、色々と注意を告げる。
学校では子供たちにバディシステムを組んで、登下校には必ず
2人で行動するよう聞かされる。
ギデオンの元に、被害者ニコラスの帽子は見つかったか?と母
エレインが語りかける。息子は赤い野球帽をかぶっていたと
告げる。

--------------------------------------------------------

事件はテキサス州・オゾナ

人口2500人の町で起こった殺人事件。
幼児性愛者による犯行の可能性は冒頭から否定されるが、人物の
特定作業には難航するものがあった。

フィネガン邸にはブギーマンが住む?

アメリカの都市伝説の一つみたいなものか。
ペネロペはヒッチコックのベイツホテルみたいなものなのか?
と例えていたけど、屋敷には入ってくるものを捕まえて皮を
剥いで食べるというブギーマンが住んでいるのだという。

リードがそんな屋敷の暗闇を恐れ、JJは今回森に恐怖を感じ
ていた。

エルのエピソード

ホッチが尾行して彼女の行動を追う。
彼女は亡くなった父・ロバート・グリーンナウェイの墓に
行く。
殺害自体は認めていた感じだけど、決して悪いことはしていな
いし、法の下で償うつもりは無いみたいだ。また時間が戻って
も同じ事をするという彼女の心の傷は深い。

フィネガン邸の調査

フィネガン本人は森の中で自然死しているのが発見される。
しかも1週間も前に亡くなっており、一連の犯行の容疑者では
無いことが分かる。
しかしそれでもフィネガン邸には人が住んでいた跡があり、
給食センターから食料が運ばれていた跡が見つかる。
指紋を調べると2人の指紋が見つかり、子供の指紋とジェームズ
の指紋だった。
また抗アレルギー薬・エピテンが見つかったのも犯人を特定
するものに繋がった。

犯人はカウンセラーの男性・ジェームズなのか?

結果的には彼の息子が犯人で、妻が息子を置いて出て行ってし
まった後、父は息子以上に、カウンセラーの仕事で他の子供
たちの事を診ていたのが嫉妬に繋がったようだ。

それにしても容疑者のジェームズが逃げる時に、モーガンが
相当な勢いで地面にたたきつけていたのが痛そうだったな。
まぁ真相を知りつつ話さないのが悪かったのだけどね。

エルはバッヂを返却

これでエルの出演って終わりなんだっけ?
髪型を変えてめちゃくちゃ綺麗になったばかりなのにちょっと
惜しいなぁ。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 


ウィリアム・リー (Jason London) 犯人

ジョーンズ (Robert Knott) オゾナ署・刑事
ジェームズ・チャールズ (Sean Bridgers) カウンセラー
ジェフリー・チャールズ (Cameron Monaghan) ジェームズの息子
トレイシー・ベル (Elle Fanning) 犯人におそわれる
--- (Geoffrey Lewis) 検死官
マック (Chris Conrad) 保安官
フォール (Ciro Suarez) 保安官
ヘンリー (Bobby Preston) 長身の男の子
ブリーン (Martha Boles) FBI。エルの事を報告
ジャニン (Alina Phelan) マシューの母・妊婦
エレイン (Stacy Reed Payton) ニコラスの母
マシュー (Noah Matthews) ピンポンダッシュ
サイモン (Jarrod Bailey) ヘンリーと一緒
エリック (Preston Bailey) マシューの弟
エマ (Jessenia Quiroz)
ニコラス・フェイ (Skyler Hudson) 被害者の子
ニコラス・フェイ (Logan Hudson)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system