クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン2

製作総指揮: マーク・ゴードン

http

 



第13話 史上最強の敵 No Way Out

脚本/Simon Mirren
監督/John E. Gallagher
--------------------------------------------------------
ネバダ州、ゴルコンダ
ギデオンはモーガンと共にダイナーへ入る。ウェイトレスの
ライラが歓迎の意を示すが、ギデオンは全く意に介さず、室内
を見渡して、初老の男性の合い席を求める。
相手の方からギデオンに対して名前を尋ねてくる。自らは
フランクだと名乗る彼。ギデオンは彼女は何処か?と尋ね、
自分はFBI捜査官、BAU所属だと示すと、相手もBAUの事を知って
いる様だった。

犯人の男性は50歳代。左利き、内ポケットにはノートが入って
おり、そこには全ての被害者に与えた拷問の記録が書かれている
はずだという。ザディスト型の殺人鬼とのプロファイルを持って
フランクの元にたどり着いたのである。

フランクはイチゴのシェイクを飲んだら望みの情報を与えるとし
しかし出て行く邪魔はしないことだと告げると、モーガンは
それが出来るのならば本当にマジックだと告げる。ダイナーの
周りには地元の警察官が取り囲んでいたのであった。
15分以内に吐かなければ突入するぞという保安官の
リック
モーガンは容疑者のフランクがしきりに時計を気にしている事
を指摘し、何か待っているようだという。しかし逃げられると
思うなよと告げる。

ギデオンは自ら何故お前を見つけることが出来たか話し始める。
それは
ジョージア・デイビス保安官に呼ばれたからだという。

1996年
デザートローズ国立公園で男の胸郭部が見つかった所で
10年後に突然二人の被害者の体の一部が発見されていた。
遺体は何れも肋骨の一本が無くなっているのが特徴で、遺体の
殆どが国道80号線で見つかっているという。しかし大抵これ
までの遺体は白骨化に近い状態で見つかっていること、そして
今回は二体の遺体が同時に見つかっていることから、これまで
とは微妙に傾向が変わっていた。
遺体の一人は
キャサリン・ヘイルの物。コロラドの自宅から家
出していた。過去30年間の未解決事件と照らし合わせてみると
30年間に13件同様の遺体が見つかっているという。更に調べて
いけばこれは史上最多の連続殺人事件に発展すると告げる。

ギデオンらBAUは遺体の発見された現場へと足を運ぶ。
そこでゴルコンダ警察の
リックサイロック副保安官とジョージ
ア保安官と合流する。ウチの町に本当に殺人鬼が存在している
のか?と聞かれる。

--------------------------------------------------------

時間軸が前後する構成

ドラマでは良くある手法だけど、ストーリーを書くにはちょっ
と難しい。
冒頭から何故ギデオンが男と接触しているのか。
まさかそんなに酷い殺人鬼とは思っていないだけに、終わる頃
には、その事実に驚く。

犯人は人格障害、性的サディスト

なんと話を聞いていくウチに、100人以上の殺害に関与している
犯人だと思われる。大抵は社会からあぶれた物たちを襲ってい
るみたいで、老若男女構わず殺害に及ぶも、子供にだけは手を
かけないみたい。容疑者曰く、子供を殺害しても意味が無い
との事。

ジェーンの臨死体験?

19歳の時に、夜中車がエンストしていた時に、フランクと
接触したみたい。
ネバダというとロズウェル事件も有ったところだし、エリア51など
エイリアンネタ満載の土地だね。
宇宙人と接触したとか、宇宙船の中にいたとか、自分の解剖
する所を見たとか色んな事を周りに話すも、当然ながら信じる
ものが居ない。しかし彼女こそ、殺人鬼によって手を掛けられて
生還していた人物の一人。
まぁ今回ジョージも殺されなかったけどね。

ジェーンの存在が子供達を助ける

容疑者は好きだ嫌いだの感情のない人間に思えたが、ジェーン
に対してだけは胸のときめきを感じるという。
そんなジェーンも相手がどんな人物なのかも知らず、ついて
行ってしまうのだから恐ろしい。いずれ殺されてしまうのだろ
うか。

ダイナーから抜け出す為には?

刑事によって囲まれたダイナーから容疑者が逃げ出すには
どんな妙案があるのか。
もっと期待していたけど、単に人質が居たって事だけね。
ギデオンが最後に容疑者と車で、子供の居る場所に向かうけど、
その時襲い殺してしまえば良かったのに・・・

あばら骨の行方

なんとジェーンの家のウィンドチャイムとして利用されていた。
その数が恐ろしいくらいの数。
あれだけ殺していたという事なのね。

プロファイリング

車の性向を当てていく辺りは、どの辺にその根拠があるのか
よく分からないな。地味な色のRV車とかね。

相手はデートレイプ薬として使用されるケタミンを使っていた
との事。医学を学んでいるみたいだけど、医者か何かだったの
かな。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン (リーダー)
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン (リーダー)
デレク・モーガン: シェマー・ムーア (爆弾処理が得意)
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー (ドクター)
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック (広報官)
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス (解析)

エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年


フランク・ブレイトコフ (Keith Carradine) 殺人鬼
ジェーン (Amy Madigan) フランクと恋
ジョージア・デイビス (Melissa Leo) 保安官
リック・サイロック (Otto Sanchez) 服保安官
マーク・デイビス (James Horan) 猟銃片手にダイナーへ
ライラ・メイ (Rusty Schwimmer) ウェイトレス
ネッド (J.K. Palmer)
--- (Ryan McBay) 若い頃のフランク


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system