クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン2

製作総指揮: マーク・ゴードン

http



第14話 血塗られた黙示録 The Big Game

脚本/Edward Allen Bernero
監督/Gloria Muzio
--------------------------------------------------------
ジムフィルはNFLの試合を解説する中、2組の夫婦がそのテレビ
番組に目を留める。
カイル夫婦ジェントリー夫婦だった。
みんなでカイル家で食事をした後、ジェントリー夫婦を見送るデニ
スたち。
裏口が開いている事に違和感を覚えるデニス。
その頃中に侵入した犯人は自ら911に通報する。
彼らは強欲で必要以上に持ちすぎた。ラファエルが殺すという。

その頃BAUの面々はギデオンを除いてバーで盛り上がっていた。
ダーツをしているJJ、踊っているモーガン、それを眺めている
ガルシアやホッチナー、マニア友達とクイズ合戦をしている
リード。
そんな中、JJの元に事件の通報が入る。
ギデオンはその時
スミソニアン研究所で、知人のウィルソン
ら名版画が届いたことを聞かされ鑑賞会が行われていた。
しかしギデオンにも電話が渡り、すぐに現場に向かうことに
なる。
犯行が行われたのは、
ジョージア州アトランタ
モーガンは気持ちよくグルーブしていたのに・・・と不満タラ
タラ。

JJは現地に向かう飛行機の中で、現状を報告する。
1時間前、犯人が自ら通報してきた事。犯人は複数犯居ると
思われ、その中の一人がそこに住む罪人を殺そうとしている事
を通報してきたのである。通報を受けてから4分半後に現地に
刑事が向かうが既に犯人は居なくなっていたという。
ベッドには、
ヨハネの黙示録6章8節の部分にマークが付いて
置かれていたという。

その頃、犯人の
トバイアスは幼い頃の父・チャールズから受けた
虐待を考えていた。父は子供の額に十字架の刻印を押す。
トバイアスは殺害したカイル夫婦から浴びた血をシャワーで
洗い流していた。

ジョージア警察から通報記録が届く。
犯人は三人称で語る姿があった。三人目の犯人が居るのか?と
疑うが、犯人が自らを三人称で呼ぶのは珍しくないという。
使命感を持った犯人が一人いる事は明らかだろうという。

--------------------------------------------------------

BAUたちの一時の休暇

本当に一瞬で休暇が終わってしまった。
クラブでノリノリの姿に、なんだか新鮮な感じがする。
みんなそれぞれ得意な分野で盛り上がっていたけど、リード
がマニアの人たちとスタートレックの対決をしているのが笑え
た。

ジョージア州で殺人事件は起こる

何故このタイミングで殺人事件が起こり始めたのだろうか。
犯人のチャールズが亡くなったとか、犯人の中で我慢していた
人間の欲に対する嫌悪感みたいな物が爆発したのだろうか?

最初の被害者はカイル夫婦。

犯人像をプロファイル

基本的に無秩序型に分類される犯人だったけど、現場で証拠が
消されていることからも、秩序型の犯人が共犯者として存在
しているのではないかと疑っていく。

しかし徐々に事件を操れる立場の秩序型の人間が、無秩序型の
人間によって操られている様な状況を目にしていくウチに、
一人の精神的に病んでいるものの仕業ではないかと疑って
いく。

ライブカメラを使って犯行現場を監視

犯行の瞬間をインターネットに動画で流すという辺りは、
今時のものだね。しかし本物の殺人ではなく、映画の番宣だと
捉えられてしまう辺りも今時の感覚かも。

バイラルビデオ

口コミで広がりアクセス数の多い動画のことを指すらしい。
この手の事に関してはガルシアの出番だね。
ただガルシア自身はこの手の動画が苦手らしく(得意な人はい
ないか)、辛い役目を背負わされたらしい。

目撃者の存在

3ヶ月前に未解決の侵入者の事件がある。その目撃者を調べて
いくと、トバイアスである事を知る。
リードとJJが聞き込みに行くけど、せめてこれがモーガンだっ
たら一人でも安心して見ていられたんだろうけどね。

あの状況の中、電灯の無い納屋の中に入っていくJJも凄い勇気
だね。

全ての問題

実は大して難しい案件ではなかったような気がする。
ただ今回の最大の敵は、携帯電話が通じない!!
アトランタってそんなに田舎なのか。

ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン (リーダー)
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン (リーダー)
デレク・モーガン: シェマー・ムーア (爆弾処理が得意)
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー (ドクター)
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック (広報官)
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス (解析)

エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年


トバイアス・ハンケル (James Van Der Beek) 殺人鬼
ファラディ (Bill Smitrovich) アトランタ市警
ヘイリー・ホッチナー (Meredith Monroe) アーロンの妻
デニス・カイル (Todd Grinnell) 被害者、IT社長
ラーシー・カイル (Jaime Ray Newman) 被害者
ヘレン・ダグラス (Samantha Smith) 浮気
ウィルソン (Cullen Douglas) 博物館
サミュエル (Wolf Muser) 
チャールズ・ハンケル (Don Swayze) トバイアスの父
ケン・ジェントリー (Karl T. Wright) カイル家と仲良し
ゲイル・ジェントリー (Keisha Alfred) カイル家と仲良し
フランクス (McKinley Freeman) 刑事
アンダーソン (Brian Appel) 刑事
シャープ (Gina Garcia) 刑事
グリーン (Dean Lemont) 刑事

ジム (Jim Nantz) NFL解説者
フィル (Phil Simms) NFL解説者
--- (Kesun Loder) 若いころのトビアス
--- (Edward Allen Bernero) バーの男
--- (Tyler J. Olson) 修理工、浮気
--- (Phinneas Kiyomura) ダーツプレイヤー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system