クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン2

製作総指揮: マーク・ゴードン

http



第18話 ニューオーリンズの切り裂きジャック Jones

脚本/Andi Bushell
監督/John Showalter
--------------------------------------------------------
ルイジアナ州・ニューオーリンズ
カトリーナ台風が近付く中、息子は父に対して財布だけ持って
早く自宅から非難しろと訴えるが、また犯人から手紙が来た
とする父はなかなか部屋から出ようとはせず、ついには木が
部屋を突き破り父親に直撃する。父は死ぬ直後に壁に
"Jones"
と書いて亡くなる。

一年半前に3件の連続殺人事件が起き、夕べ再び
フレンチクウ
ォーター
で殺人事件が起きる。喉を切り裂かれており、内臓
を抜き取られている事件。
すぐに現場に飛ぶBAUは、情報を知ろうとするが、しかし捜査
資料の全ては台風によって全て流されていた。
現場に着くまでの間リードは、ニューオーリンズに移り住んだ
友人の
イーサンの事を思い浮かべる。彼は昔からリードと張り
合っており、FBI研修初日に辞めたという。

3件の事件は、整備員、不動産業、コックと被害者に関連性は
なく、夕べ起きたのは33歳のタクシー運転手だった。
時間を掛けて殺している事は明らかだった。

現場に着くと事件の担当捜査官
ウィリアム・ラモンテーン
逢う。昨日父宛に犯人から手紙が送られてきたという。父の元
に犯人から殺害を起こす度に手紙が届くという。
遺体を見るが防衛傷、ためらい傷は無かった。遺体を調べる
検視医によると、内臓を抜き取る跡は、素人のものではないと
告げ、医学の知識のあるものの犯行だと告げる。
4件とも事件は10ブロック以内で起きていた。
ウィリアムは父親が最後に残したメッセージを見せる。
ジョーンズと掘られた壁の傷。この事件に関わりそうなジョー
ンズという男性は皆無である事を告げる。性的サディスト型
の典型だが、何故BOSSと手紙に書いているのか。
リードは事件を見ると100年前にロンドンで起きた切り裂きジャ
ックの事件に似ているという。

--------------------------------------------------------

次々と酒場で飲んでいる男性が裏路地で殺されていく。
仲間と飲んでいるにもかかわらず何故目撃者が居ないのか。
モーガンはそれを聞いて、女性による犯行ではないかと疑って
いく。

今回の事件で切り裂きジャック事件に犯行を習っていた心理は
一体何だったのだろうか。
確かロンドンの件は売春婦を殺していく事件じゃなかったっけ?
男性を殺すことで自分の事を殺すような心理状況というものが
有ったのかな?

リードが相変わらずエミリーに対して厳しい理由もよく分から
なかった。ここに来た当時のエミリーって確かになんだか
がっつく感じで嫌みな女に見えたけど、随分と角も取れて
仲間の一人として定着した感じもする。

リードの旧友との再会と言うことで、リード自身が悩んでいる
答えを彼からつかみ取ろうとする。
リードよりも早くFBIを辞めていること。リード自身も現在
PTSDを患い、難儀な仕事に対して踏ん切りを付けて転機を迎え
ようとしている所があり、そんな男から何かをつかみ取ることが
出来るのか。
結局の所よく分からないやりとりだったけど、ジャズミュージ
シャンに転身している旧友は、リード以上に楽しい人生を送って
いる様子。世界は救えないけど・・と前置きしていたけど、
流石のリードも世界までは救えないかも。

事件は女性と分かった時点で、男性に対する復讐という構図
は成り立つものではないか。その中でもレイプ事件が絡んでいる
であろう事は明らかで、犯人がウィリアムの父に執着している
理由を考えれば、過去の関連性を探るのが犯人へたどり着く
近道であることは間違いない。

しかしアメリカの土地柄をよく知らないのだけど、ニューオー
リンズは酒飲みの土地なのかな。

JJと今回のウィリアムがちょっぴり良いムードだけど、流石に
遠距離では関係の維持は無理だよね。

ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン (リーダー)
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン (リーダー)
デレク・モーガン: シェマー・ムーア (爆弾処理が得意)
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー (ドクター)
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック (広報官)
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス (解析)
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年


ウィリアム・ラモンテーンJr. (Josh Stewart) 刑事
サラ・ダンディン (Simone Kessell) 犯人
イーサン (Rhys Coiro) リードの友人
J.R.スミス (Randy Thompson) 刑事"スミッティ"
ウィリアム・ラモンテーンSr. (Edward Edwards) 刑事
コロナー (Jeff Doucette) ニューオーリンズのの検死官
ジョン (Chris Eckles) 最後の被害者(未遂)
ロニー・ティビドー (Johnny Lee)
アリス (Dufflyn Lammers) テキサスの被害者の妻

--- (T.J. Rotolo) 野球帽の男
--- (Tyrone M. Mitchell) 友達
--- (Tyson Turrou) 友達
--- (Jeffrey Doornbos) 携帯を掛ける男
--- (Brian Meredith) Alleyにいる男
--- (Teaj Sanderson) Athletic Guy
--- (Elena Zaretsky) 褐色の女性
--- (Candice Afia) ウェイトレス
--- (Chip Joslin) ブロンド髪の男
--- (Tammy Dugen) 青いトップスの女性
--- (January Welsh) 娼婦
--- (Marissa Welsh) 娼婦
--- (Jimmy Kieffer) ガードマン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system