クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン2

製作総指揮: マーク・ゴードン

http



第21話 殺人ハンター Open Season

脚本/Debra J. Fisher、Erica Messer 監督/Felix Enriquez Alcala
--------------------------------------------------------
120万ヘクタールの広大なアイダホ州・ボイジー国有林
そこで
ポールジョニーは狩猟用の弓を使って狩りをする。

JJとガルシアとプレンティスでバーに繰り出すと、早速男が
プレンティスに声を掛ける。男は
ブラッドと名乗り自分を
FBI職員だという。JJたちは軽くからかい、自分たちがFBIで
有ることを明かして楽しむ中、JJの元に事件の一報が入る。

一年前
ワシントン州で車に乗った男女が車ごと消えた事件が
発生する。
コートニー・ジェイコブズ(24歳)と、シェーン・エ
バレット(25歳)
。その遺体が300km以上離れたアイダホ州で
見つかり、更には三人目の遺体
アレックス・ハリスンが発見
される。胸を貫通する2つの傷が有り、長時間森にいたような
跡が見られた。性的暴行の跡もなく遺体には特に執着した跡も
無い事から、性的思考のないシリアルキラーという初めての
ケースだという。

アイダホ州のボイジー国有林では毎年100人以上が行方不明に
なり、その内1/3は見つかっていない。人目に付きにくい事、
そして犯人は森に慣れている事が明らかだった。

国有林がある
スポケイン郡では5年で10人の行方不明者が出て
おり、いずれも20歳代の男女。春に失踪し車が見つかってい
なかった。昨年失踪した2名もスポケイン郡に向かっていた
男女という事で、ガルシアはスポケイン郡に通じる幹線道路
は全部で4つ(395号線、195号線、2号線、高速90号)あることを
語る。

ワシントン州ディアパーク保安官事務所では、レイモンド・
シェーファー
保安官がFBIの対応をする。遺体を見る限り、
銃ではなく、何か二つの傷穴が有ることを疑問視する。
そんな中、レイモンドは遺体として見つかったアレックスの
父・
ティモシーの元にその事を告げに行くという事で、JJは
一緒について行くことになる。

一方ギデオンとプレンティスはボイジー国有林の遺体発見現場
へと向かう。森林警備隊の
リジー・エバンズに案内してもらう。
--------------------------------------------------------

国有林で銃以外の武器で殺された男性の遺体が発見される。
状況を見る限りでは、何かから必死に逃げていた様な感じで
現場検証をしていくウチに、それが狩りによって殺されたのでは
無いか?と推察していく。

相手は狩りのプロという事もあって、ギデオンやモーガンが
幾らガンバって森林に捜索に入っても、逆に仕留められてしまう
のではないかとする緊迫感が有った。

現場の足跡から2名の犯行で、ギデオンが地元の青年から狩りに
使うのは、弓矢が良いことを聞いていく。

プロファイリングでは、体力のある体格の良い人物と、一人は
弱々しさを兼ね備えている事を見抜いていたし、性的暴行の跡が
無いことから、思春期に入る前か親戚関係にある二人である事
を予測した。固い絆で結ばれ、血も涙もなく人を殺して喜んで
いる事。獲物が衰弱するのを待ってから殺害すると言うことで
緻密さ、やりがい、そして入念な計画性を疑っていく。

結果的ポイントとなるのは、弓矢を扱う店の店主・ケイシー
から、具体性のある名前を聞き出せたこと。普通客のことなど
クレジットカードでも使用しない限りは分からないはずだけど、
その辺も先代からの常連である事で、知っているという設定
だった。

しかし先代から人間ハンティングを行っていたとすると、国有林
で行方不明になる年間100名の1/3、30名のウチ、一体何人が
彼らによって殺害されていたのだろうか。随分長いこと放置
してしまった感じだね。

またプレンティスが今回の人間狩りの件で、自分たちも犯人に
対して人間狩りと似たようなことをしている事で悩んでしまった。
頭がいい人達なのだから、その変の違いというものは、きっちり
説明して欲しかったな。

犯人に反撃を喰らわす女性・ボビー役は、Laura Allen
1974年3月21日生まれ、オレゴン州出身の女優さんで、
海外ドラマThe 4400では、リリー・ムーア役でレギュラー
出演。ドクターハウスでもシーズン2・17話ポーカーフェ
イス All In
でサラ役で登場。コールド・ケースシーズン1
の19話 小切手Late Returnsでも殺害される大学生役で
登場する。

今回監督を担当したFelix Alcalaは、クリミナル・マインド
の中では、Edward Allen Bernero、John E. Gallagherと並んで
もっとも多くの作品を手がけているね。

ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン (リーダー)
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン (リーダー)
デレク・モーガン: シェマー・ムーア (爆弾処理が得意)
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー (ドクター)
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック (広報官)
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス (解析)
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年


ボビー・ベアード (Laura Allen) 2号線で誘拐される女性 
ポール (Jim Parrack) 犯人・主犯格
ジョニー (Jake Richardson) 犯人・オドオドしている
リジー・エバンス (Kelly Overton) 森林警備隊
レイモンド・シェーファー (Larry Sullivan) 保安官
ティム・ハリソン (Gareth Williams) アレックスの父
ケーシー (Lorna Scott) 銃器取扱店の女性
ルーク・ハミルトン (Scott Rinker) ヘザーの夫
ヘザー・ハミルトン (Kristin Alcala) ルークの妻
--- (Danny McCarthy) 狩猟登録所の前にいる少年
ブラッド (Richard Kuegeman) 偽FBI
リン (Heidi McNeil) ボビーの親友。FBIに通報に来る
--- (Tyler Poelle) 刑事
--- (Troy Daniel Smith) ハイカー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system