クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン4

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s4/




 

Oct. 1, 2008
第2話 エンジェルメーカー The Angel Maker

脚本/Dan Dworkin、Jay Beattie 監督/Glenn Kershaw
--------------------------------------------------------
ホッチナーとケイトはテロリストの仕掛けた爆弾によって
爆風に巻き込まれた。ケイトを失い、ホッチナーも難聴によ
って聞こえづらい状況に陥る。

オハイオ州・ローワーカナン
ディライラはこの日自宅で就寝前に洗面所にいると室内から
物音が聞こえる。慎重に調べると、飼い猫のボーが食べ物を
漁っている音でホッとする。まさかホラー映画じゃあるまい
し・・・。窓が開いていた為に閉める中で夜空には星が流れる
のを目にする。流れ星に願いをしないと・・・。
そんな彼女はベッドに入ると、襲われてしまうのだった。

ホッチナーは医師のターナーの診察を受ける。
耳鳴りは慣れたが頭痛がする事を訴える。聴覚過敏になって
いるのだとし、轟音を聞いたのが原因だという。治ることもあ
るし一生このままという事も有るのだという。ホッチナーは
医師に無理はしないので現場復帰を許可して欲しいと頼む。
そんな中JJから電話が鳴る。

BAUを集めると、今回の事件の概要を話す。
被害者はディライラ・グレナン。暴行された上にレイプされ
ているという。場所はオハイオ州のローワーカナンという
シンシナティから60kmに有る小さな街だという。
送られてきた遺体の写真を見ると胸の前で手を重ねていた。
更に腹部に穴が空いているのだという。それを見て
10年前に
同じ街で10ヶ月の間に6人が殺害された事件
の再来だと言われて
いるという。犯人は
エンジェルメーカーと呼ばれるものだった
が、一年前の昨日に死刑になっているという。ファンが弔いの
意味で行った事なのか。現場では
精液が採取されており、
該当者がいるという。コートランド・プライス・ライアン
つまりエンジェルメーカーだという。

マスコミでは連続殺人犯が警察を翻弄していると記載され、
市民達を再び恐怖に陥れていた。
エンジェルの場合被害者を素手で殴っていたが、今回の犯人は
ハンマーのようなもので殴っているという。しかし死刑に
されたハズなのに同じDNAが検出されたというのはどういう事
なのか。リードは同じDNAを持つ人物が居るのかも知れないと
語り双子の可能性を示唆する。

現地の保安官・ドブソンと合流するBAU。
ドブソンによると犯人のライアンが現れる前までこの町では
30年以上殺人は起きていなかったとし、この事件によって
市民の暮らしが変わってしまったのだという。
現場を調べて結果押し入った形跡はなく、犯人は逃げる前に
家中の窓を開けているのだという。当時の犯行手口は一般には
公開されていないのでファンなのか、投獄前にライアンと
接点があるものではないかという。現在彼が収監されていた
ホークスヴィル刑務所を調べているとのこと。
シリアルキラーの記念品を売買する闇市場もあるのでそういう
所でライアンのDNAを入手したのかもしれない事を告げる。
問題なのは一度きりの事件なのか、それともこれがはじまり
なのかという事だという。

オハイオ州・ローワーカナン・遺体安置所へ
遺体の腹部の穴はスクリュードライバーによるものだという。
ライアンも同様の事をしていたが、数も大きさもバラバラだ
ったという。ただ遺体の穴にノートの切れ端のような紙が
付着してあったとのこと。プレンティスは傷跡を見てどこか
で見た事が有るが思い出せないという。

刑務所の私物保管管理をしているラドリッジに話を聞く。
ライアンのファンだとするものから色々と送られて来たこと
を告げ、男のファンもいたという。ライアンが誰かに手渡し
する事は有ったのかと尋ねるが無いという。面会記録を
見せて欲しいとモーガンは告げる。

そんな中、新聞者にエンジェルから手紙が届いたとの連絡を
受ける。
『紛れもないエンジェルの息吹ょお前達に送る。俺を忘れたい
と祈ったものはこの顔を見て恐怖に縮み上がるだろう』

と書かれていた。当時の犯人の筆跡と見比べてみるリードは
精巧な偽造か本人が書いたもので、ソックリである事を告げる。

--------------------------------------------------------

10年前に小さな街を震え上がらせた連続殺人事件。
その手口を真似たと思われる事件が発生する。
娘が殺害された被害者家族の一人で現在保安官の妻となって
いるセーラは当時殺人鬼のライアンが死刑台で起きた奇妙な
出来事から、未だに生きているのではないかとして、墓を
掘り出してみると、なんと棺から遺体が無くなっていることに
気がつく。

ホッチナーの傷が癒えていないところが痛々しい。
何かにつけて頭痛がするようでは勤務支障を来すのではないか
という感じがするし、毎回飛行機に乗れずに車で帰宅すること
になるという状況は流石に負担が大きそうだ。
銃声は今のホッチナーには一番大変なことだろうし、
現場に出る限りではそんなシーンに多く出くわしそうな感じも
するので大変だね。

凄いのはこんな殺人犯に対して、女性のファンがいるという事。
終身刑だからこその愛情なのかなと思うけど、実際に同じ犯罪
を犯すことで一体感を求めているものなのだろうか。

アメリカのサイトでは囚人の情報が掲載されていたりするし
メールなどを送る人も多いと聞くので、こういうケースも
あるのかなと思うけど、その心理は全く理解出来ない。
凄いのは主犯以外の女性・シャラもシンシナティでマーケティ
ングの副社長をしていたのに、刑務所のある土地に引っ越し
するために転職してセールスレディをしているというのだから
恐ろしい。

事件はゾンビ伝説が大好きなアメリカっぽいホラー色の強い
ものが有ったかな。
何で死刑の際になかなか亡くならなかったのか謎だけど、
似たようなケースが現実に有った様なことを聞いた事が有るな。

犯人像として、グルーピーの存在が指摘し、
白人女・30代半ば、知性が高い、美人・教養がありエリート
だという。

1) 殺人犯を救わなきゃと思い込んでいるタイプ。
厳格で宗教色強い家庭で育った人

2) 不法行為愛好の呼ばれて凶悪犯に性的魅力を感じるタイプ。
自己嫌悪が激しく父のような人を求める

暗号とか星座などが関係しており、パソコンではなく紙を
使って暗号を割り出していたリードの頬をプレンティスが
触れるシーンが印象的だった。

また今回JJは出産しているようで、ガルシアとJJのやりとりの
中で、被疑者が出産している可能性に示唆しつつ、受精したのが
2007年1月7日だけど、出産は9ヶ月後だっけ?とガルシアが語る
姿が有った。十月十日という言葉もあるくらいだから10ヶ月
前後なんだろうけど、JJも実際に妊娠しなければしらなくて
当然みたいな事を口にしていた。


■使用された曲



■過去の事件

ジョンウェインケイシーのピエロ

道化恐怖症としてガルシアが引き合いに出していた。
12歳の誕生会の時にピエロにオッパイを掴まれてバフパフって
言っていたとのこと。

ゾディアック

腹部に穴をあける犯行手口はゾディアックの影響ではないか
と言われていた。結果的にはヘブンリーウォーターズという
星座のグループを描いたもので、星座は全部で9つあるとの
こと。マイケルが6つ行ったので、残りの3つをクロエが
行う事になった。


■偉人の言葉

チャック・パラニューク

人は皆、死ぬ。ならばゴールは永遠に生きることではなく、永遠に
残る物を作ることだ

ウェンデル・ベリー

過去は自分自身である。過去や忌まわしい思い出から逃れるために
奮闘する人もいるだろう。でもそのためには善きことを足していく
しかない

■メモ

・アクアヴェルヴァ PDE5錠 バイアグラ
・グルーピー
・バリー・マンロウ
・かわいい鳩 2006年11月2日 手紙
・ステガノグラフィー 僕のクローンとアンフェタミンが1年分有れ
ば・・・コーヒーで我慢しろ!
・デルフェイナス (いるか座)、エクウリアス(こうま座)
帆座、童骨座、ハト座 折り紙の動物
・アーリアンブラザーフッドの幹部 サーフランシスベーコン

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

メリル・ドブソン (Patrick St. Esprit) 保安官
クロエ・ケイチャー (Lauren Bowles) 犯人、微小細管脂肪変異で子を失う、元陪審員
シャラ・カリーノ (Blake Lindsley) ライアンと70回以上面会
--- (Neil Hopkins) Angel Maker
シド・ラトリッジ (Darin Cooper) 刑務所・私物保管、横流し
セーラ・ドブソン (Pat Destro) 妻、娘がライアンに殺された
レネ・ターナー (Gillian Brashear) 医師
ハーゲン (Robert Catrini) 医師
ディライラ・グレナン (Megan Molloy) 一人目の被害者
フェイ・ランドロー (Jennifer Nyholm) 被害未遂、公認会計士
--- (Kevin Cotteleer) Coroner
--- (Nick Warnock) Deputy
--- (Ric Maddox) Deputy
マキシン・チャンドラー (Candice Cunningham) 二人眼の被害者

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system