クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン4

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s4/




 

Oct. 8, 2008
第3話 カルト教団の行方 Minimal Loss

脚本/Andrew Wilder 監督/Felix Enriquez Alcala
--------------------------------------------------------
コロラド州ラプラダ郡、一人の男がミュンヘン五輪を思い出せ
と告げる。レポーターも立てこもり現場で有る
分離教会場から
の中継を行う中、教会にはFBIの捜査官も居る中で突然爆発
炎上する。

3日前。
夜ベッドに入ってくるとして15歳の女性からの密告の電話が
鳴る。相手はカルト教団のリーダー、ベンジャミン・サイラス
だという。一夫多妻制で強制的に結婚をさせる人物だった。
そんな報告を受けて、児童福祉局のナンシー・ランド
リードとプレンティスと共にカルト教会のコミューンへと向か
う。リードたちは内部に入る際に我々が
FBI捜査官である事は
伏せておく
事を告げる。

現場に着くと、同じような思想を持つ人たちが集まっていた。
子供からの訴えで調査に来たというが子供達は現在学校だと
いう。リードはコミューンにソーラーシステムが導入されて
いるのを知って感心する。リーダーのサイラスは自給自足の
暮らしをしている事を語る。
ナンシーによると大体訴えてきた人には心当たりがあるとして
恐らくジェシカだろうとの事。早速ジェシカの母・キャシー
15歳の娘・ジェシカと面会する。2歳の時にここに来たのだと
いうキャシー。話を聞くとジェシカはサイラスは夫であり予言者
でもあるのだという。15歳なのに結婚していることに驚く中
親の許可がある事を知る。

そんな中コールがサイラスらの元にやってくると、テレビ局か
らおかしな電話が鳴ったのだと報告する。これからこのコミューン
に立ち入り強制捜査が行われるというものだった。
サイラスたちは既に準備していたかのようにして
州警察が学校へと踏み込んでくる中で、ハッチからトンネルを
抜けて住民達が逃走していく。教会に教団員たちは入る中、
州警察に対して住民達は激しい発砲を行う。
暫く銃声が鳴り響き、児童福祉局員のナンシーが州警察からの
発砲の流れ弾に当たって死亡。更に警察官たちも思った以上に
激しい抵抗に何も出来なかった。サイラスは州警察の関係者に
対して、撤退のチャンスを与えるので何もせずに言ってくれと
語ると、その提案を受けて州警察は敷地内から出ていく。

BAUにはJJとモーガンがやってくると、コロラド州で起きている
事件の報道を耳にする。ここには現在児童福祉局の職員と共に
リードとプレンティスが訪れている事を語り、立てこもり状態
に陥っているという。人質の救出班と協力して、救出に向かう
ことになる。
銃器の不法所持で州警察も半年前からマークして
いた
が、踏み込んだ結果失敗に終わっている事を知る。

このコミューンは80年代にリバタリアンであるレオ・ケイン
作った自給自足のコミューンであること。人の権利を侵害しな
い限りは何をやっても良いとする思想がある場所とのこと。
しかしレオが逮捕された後に今のカルト宗教を持ち込んだのが
サイラスだという。レオ自身は現在懲役17年で連邦刑務所に
収監されていた。

コミューンでは被害報告がサイラスの耳に届く。
マイルズが亡くなったこと。サイラスはこの日が来ない事を
祈っていたが仕方がないとして、ある用意をさせることに。

現場に着いたホッチナーはロッシに対して人質交渉をして
欲しいと頼む。しかしロッシは同僚が人質になっているので
客観的にはなれない事を告げるが、二人の捜査官がいるので
上手く行けば連携が取れるはずだという。
ホッチナーは検事総長に対して、FBI捜査官が潜入している時
に選挙の為に手柄を立てようとして勇み足を踏んだ
検事総長
激しく非難すると、告発するという。
人質救出班トーレ捜査官が現場にやってくると、ロッシの
事を知っていた。
ウェイコ、ルビーリッジ、モンタナでもロッシ
と仕事をしているのだと語る。

--------------------------------------------------------

カルト教団に於いて15歳の少女が男性信者から性的虐待を受け
ているという密告を受けて、リードとプレンティスは児童福祉局
のナンシーと共に身分を明かさずに教団内に潜入する。
元々は自給自足のコミューンだったが、今の教団リーダーの
ベンジャミン・サイラスが来てから、元々有った形の教団では
無くなっている事を知り、自衛のために相当な重火器を所有
している事を知る。タイミング悪く児童福祉局の立ち入り調査
と共に州警察が取り調べのために敷地内に入り込んでいった
為に、教団側は徹底抗戦の構えで、立てこもりを始めてしまう
のだった。

最もBAUらしさというものを出せるのが人質立てこもり事件
だったりするのだろうか。
組織はピラミッド型で、頂点のリーダーの人に過激派の側近が
居て、最下層に一般の信者がいるという。

この手のコミューンは他民族・多種多様な価値観の根付くアメ
リカには多く有りそうだね。
地元の検事総長の政治的の駆け引きに巻き込まれたことで、
潜入していたプレンティスとリードが命の危機にさらされると
いうのがまた皮肉と言えば皮肉で、足を引っ張られてしまう所
が何とも言えないところが有った。

内部と外部の連絡・意思の疎通が今回の楽しみでも有った。
最後の晩餐のばかりに注文した食事の底にメッセージが
書いておく(営業時間の変更、午前3時までと書かれていた)と
ころはあからさま過ぎるところが有ったけど、
プレンティスが窓の振動から盗聴している事を知ってメッセージ
を送ったり、モールスで返信するところは面白く出来ていた
のかな。

リードかプレンティスのどちらかがFBI捜査官だとした際に、
プレンティスが自らを犠牲にするところは凄かったけど、
リードってFBIってオーラはまるで無いからね。
ただ交渉術や心理分析の面からすると、リードの方が長けて
いる感じはするのでバレやしないかとヒヤヒヤするものが
有った。

教団リーダーは天才肌の人物のようで、リードと共に福音書
を引用し合って討論するシーンが印象的だった。
エレミア書29の11では、"神のお告げ"とは、災いではなく
繁栄をもたらすもの、希望と未来をもたらす計画であると
語ることに対して、サイラスはマタイ10の34、私が平和を
もたらす為に来たと思うは、私は剣をもたらすために来た
ものだとして、信者を惑わすなと銃を向けられていた。

またサイラスはプレンティスを殴り飛ばす際にしん言20章の30
を引用し、殴って傷つければ悪を洗い流せよとして、正当性を
主張していた。

50年前当時の法律では14歳の女性は大人と見なされたとして
主張しているけど、この手の教団って教祖のエゴが有り有りと
見えるのに、信者はよくそれに付いていくものがあるんだよね。
最低限の生活が保証されるからなのか、魂の部分で結びつき
を感じているのでそれ以外の事には関心がないのか。

犯人役のサイラスには、ビバリーヒルズ青春白書
ディラン・マッケイ役のLuke Perryが演じていた。

そういえば随分とホッチナーは一話の爆破事件の傷が回復して
いたけど、流石に捜査官の死を出したら耐えられない様なこと
を口にしていたね。
また今回JJの全身姿が見えたときには、お腹の大きな姿が見ら
れた。まだ出産していなかったのね。


■使用された曲



■過去の事件

・人民寺院のジム・ジョーンズ

1978年に900人を越える信者が集団自殺した事件。


・ウェーコの二の舞にはしない

実際に1993年にカルト教団ブランチ・ダビディアンの武装立て
こもり事件で80人の被害者を出した事件の様で、その二の舞に
はしないとロッシは語っていた。


■偉人の言葉

・ベンジャミン・フランクリン
野蛮人と人は呼ぶ。風習が違うだけで。
神は自ら助くる者を助く。
信仰心だけで従う者には、何も見えていない。

・アイン・ランド
理性とは誰にでも備わっているものではない。理性を否定するもの
を、理性で抑えることは出来ないのだ

■メモ

・リバタリアニズム

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

ベンジャミン・サイラス (Luke Perry) カルト教団リーダー
キャシー・エバーソン (Kathleen Wilhoite) 母
ジェシカ・エバーソン (Jenna Boyd) 15歳、娘
ダン・トーレ (Connor Trinneer) 捜査官
クリストファー・コール (Colby French) カルト教団
レオ・ケイン (Jeff Fahey) 元々は彼がコミューンを作った
ナンシー・ランドー (Karina Logue) 児童福祉局
--- (Joel Murray) Attorney General /検事総長
--- (Jim Klock) State Cop
--- (Bob Levitan) Reporter
--- (Ryan Barton-Grimley) Techie
--- (Kellie Koppel) Sect Member
--- (Timm Perry) Sect Member
--- (Jah Shams) Sect Member
--- (Jennifer Keister) Sect Member
--- (Gerard Marzilli) Sect Member
--- (Julianna David) Sect Member
--- (Tim Clemente) State Cop
--- (Jessie-Blue Ewing) Little Girl


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system