クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン4

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s4/




 

Oct. 29, 2008
第5話 殺人ロード Catching Out

脚本/Oanh Ly 監督/Charles Haid
--------------------------------------------------------
夜、貨物列車が走る中、カリフォルニア州・モデストに来た
所で男性は列車から飛び降りる。家を物色する男は、夫婦を
殺害した後、血の付いた体をシャワーで洗い流すと、ビニール
の中に入った洗剤を利用して簡易ドラッグで余韻に浸る。
そして血の付いたベッドの上で、彼はしばしの間くつろぐの
だった。

トッドは朝からブラウニーを購入する。
偶然そこに居合わせたモーガンは彼女に話しかけると、今朝
は良い事が有ったのでブラウニーを購入したのだという。
母親からの教えでささやかな勝利はお祝いするのだという。
モーガンは得意の口調でナンパすると、あっさりとその意図が
見抜かれた挙げ句、
じゃあねデレクと名前で呼ばれる

モーガンはBAUにいくと、今朝であった女性の事をプレンティス
らに相談する。
そんな中、JJから今回担当する事件の事について概要が語られ
る。
カリフォルニア州中部で広範囲に渡って連続強盗殺人事件
起こしている人物で現在までに分かっているだけで6人の犠牲者
を出して居るのだという。
ベーカーズフィールド、フレズノ、
チコ
で起こり、一昨日の晩には
サクラメントアラン・ペイズリー
と妻のブレンダが寝ている所を襲われたのだという。
何故同一犯だと分かるのか?と問うと、現場には同一犯のDNAが
見つかって居るのだという。サクラメントに特別本部を設置
して捜査することになり、BAUには指揮を任されたとのこと
だった。事件は
"高速99号線キラー"と呼ばれて居る事を知って
ホッチナーたちは懸念を示す。犯人は
寝ている相手を襲い、
頭部を殴打し殺した後に、優雅に現場で食事をしている
のだと
いう。動機は一体何なのか。モーガンは普通の強盗ならば
金だけ取って逃げるはずなので、殺人が動機ではないのかと
告げる。まるで
ゴールディロックスのシリアルキラー版だと
いうプレンティス。指紋は現場から一切検出されていないし、
犯人の交通手段もまだ分かっていないのだという。車が目撃
されたということも不審者が目撃されたということも無いのだ
という。急がないと犯人は次の街に移ってしまうと語る。

1ヶ月で4件も襲っていた。
ベーカーズフィールドで起きた最初の事件は9月の始めの出来事
で一週間後にフレズノで起きて8日後にチコで起きているという。
そしてそこから突然南に向かい始めて9月の終わりにサクラメン
トで殺害事件を起こしているという。範囲としては600kmに
渡るものだった。リードは
移動距離が長い犯人のタイプとして

1) ホームレスで拠点を失ったもの。
2) 仕事での移動が多くついでに犯行を犯していくもの。


ブルース・メンデルホールは長距離トラックの運転手だった
が狙ったのは娼婦やヒッチハイカーだったという。

現場へと向かう中、JJの元に今度はモデストで事件が起きたと
の知らせが入る。

JJとホッチナーとリードはカリフォルニア州のサクラメントに
設置された捜査本部にいく。ライマン捜査官から色々と説明
を受ける中でホッチナーはこの事件に於いて、捜査官たちには
"高速99号線キラー"という名称を使わせないで欲しいと頼む。
グリーンリバーキラー事件のゲーリー・リッジウェイシアトル
郊外の森
に遺体を埋めていたが、捜査が難航した原因は、
当初グリーンリバー周辺ばかりを捜査していたからだという。
名前による先入観は捜査に悪影響を及ぼすのだという。
またホッチナーは捜査官が多すぎるので寧ろ非効率的だと指摘
し、人員を減らすためにそれぞれの持ち場に戻って欲しいこと
を指示する。

一方モデストの事件現場に行くモーガンとロッシとプレンティ
スは現場で捜査していたダニエルズに遭うと、色々とこれまで
に分かっている事を報告される。現場からモーガンたちは、
襲われている家には、近くに犬の吠え声がなく、警報装置
や点灯ライトが設置していない事を告げ、強盗が好む条件で
ある事を告げる。ネイルのリムーバーが現場にあるのを目に
すると犯人は薬物依存者である事を告げる。押し入った先で
家庭用洗剤の臭いを嗅いで薬物代用しているのだという。
ロッシは容疑者の無秩序な一面と秩序的な面を指摘する。
現場のものを凶器として利用していることは無秩序であり、
逆に犯行後にシャワーを浴びて食事を取った後に、貴金属を
奪っていく一面は秩序型だと語る。また犯人は自分の着ていた
服を現場に残していっている事が分かるのだった。

--------------------------------------------------------

カリフォルニア州で次々と夫婦や一人暮らしものたちが
襲われていく。金品を持ち去るのはもちろんだが、自宅
に押し入り殺害した後にも、彼はすぐには逃げずに室内で
食事をしたりくつろいでいることから、容疑者像を絞り
出して行く。


季節労働者が移動しながら殺人・強盗を犯していくという
ネタは色んなドラマで見た気がする。
ただ相手はホームレスであり、移動手段は貨物列車だとする
辺りは鋭く見抜いたし、問題は殺人を犯す場所に法則性が
有るのかが問われるところだった。

事件サンプルが多いほどに犯人に対する犯罪傾向だったり
プロファイル精度が上がっていくことが示されて面白く出来て
いたと思う。

このドラマでは犯罪に走らせることになったストレス要因
なども重要視されるけど、怠け者であり、自ら墓穴を掘って
グループから退出させられてしまったというのはちょっと
マヌケだった。幼少期に親に死なれてしまったのかも知れない
けど、だからこそ生きる為に働いてきたところが有るんじゃ
ないのか?

家族や家の有る家庭にあこがれていた様で、それが犯行の
傾向に現れていた。ただこれだけの残忍性というのは
何処から生まれてきたのだろうね。
父親違いの兄について回っているところなど、家族の絆を
求めていたのだから一緒に働いて回るなりすれば良かった
のにね。それよりもメキシコで数々の犯歴のある人物が
アメリカによく入国できたな。

ホームレス同士に特有の暗号が存在しているというのは
意外だったけど、日本のセールスマン同士でもアパート
のドアや家屋にマーカーを付けて互いに合図を出し合って
協力し有っている現実が有るからね。

JJが随分とお腹が大きかった。
JJのお腹の中の赤ちゃんがお腹を蹴ると語ったときに、リード
らしく知識を披露していたけど、実際にJJがリードのお腹に
触れた際にはちょっと怖そうにしていたね。

今回冒頭に登場したJJの代役の捜査官のジョーダン・トッド
捜査官の登場の仕方も良かった。
モーガンは相手の女性が名前を知っている事に違和感を
覚えて、自分が記憶を失っているのかと考えていたけど、
記憶力の優れるリードとしてはあり得ないような感じだった
のだろうな。
最後にチーズバーガーで締めくくろうとしていた際に、
モーガンはトッドをナンパしようとしていた事を知られて、
プレンティスらから突っ込みが入っていたのは面白かった。

因みにトッド捜査官役のMeta Goldingは、CSI:科学捜査班
の殉職したウォリック捜査官の妻・ティナ・ブラウンで
出演。「デイ・ブレイク」ではジェニファー・マシスとして
レギュラー出演していたけど、ドラマは早々の打ち切り。
「DARK BLUE/潜入捜査」では潜入捜査官・タイを夫に持つ
メリッサ・カーティス役として出演していた。
このクリミナル・マインドでは、JJが出産で戻って来るまで
の13話までのゲスト出演。

■過去の事件



■偉人の言葉

ズールー族
富めるものはとどまり、飢えるものはさすらう

ジェラルド・グールド
東の朝日の向こうへ、西の海原のむこうへ、旅を求める熱い
思いは、私をとらえて離さない

■メモ



■使用された曲


デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

ジョーダン・トッド (Meta Golding) 捜査官、JJの代役、元テロ対策課

ルーベン・ガルシア (Pepe Serna) 容疑者の兄、父親違い
アルマンド・サリナス (Andre Royo) 犯人、元テハチャピ
モデスト・ブル (Jim Cody Williams)
スターク (Adrian LaTourelle) 捜査官
ダニエルズ (Victor Warren) 捜査官
ロックフォード・ブル (Mitch Carter)
--- (Michael Earl Reid) Older Hobo
ジョアン・ネルソン (Linda Bisesti) サリバン夫妻の隣人・目撃者
--- (Troy Holden) Younger Hobo
ナサール・イメネス (Omar Leyva) 住宅局代表
Mrs.オーティス (Julieta Ortiz) 母親、殺害される
ローズ (Silvia Curiel) 襲われそうになり悲鳴
アンヘラ・オーティス (Marisa Quinn) 娘
--- (Morgain McGovern) Cashier
--- (Bruce Frausto) ICE Agent
--- (Tony Aaron II) Modesto PD
--- (Jon Barton) Swat Leader
--- (Marco Infante) Paramedic


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system