クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン4

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s4/




 

Dec. 17, 2008
第11話 ありふれた狂気 Normal

脚本/Andrew Wilder 監督/Steve Boyum
--------------------------------------------------------
カリフォルニア州オレンジ郡。今日も朝からラジオでは
ジョン・ブラウンによる道路交通情報が流れる中、夫の
ノーランと妻のバネッサは妻の昇格記念のパーティーに出席する
為に着飾っていた。バネッサは主役が遅れたら困るとして
先に出発する中、そのネクタイは趣味が悪いので辞めてよと
つげ、車の模様のネクタイを辞めさせる。ノーランは車に
こだわりがあり、ガレージには彼の趣味の車の模型が沢山
並んでいた。
ノーランはプレゼントを手にして車に乗り、パーティーへと
向かう中、途中の道でジュディ・ハニティが乗る車に
追い抜かれていく。ジュディは電話しながら走行していて、
ノーランは信号で止まると隣のジュディに対して
割り込み
運転を注意しようとするが、完全に罵倒しノーランの話など
一切聞こうともしなかった
。ノーランはついにぶち切れて
しまい、彼女の車に併走すると、突然プレゼントの箱に入って
いたライフル銃を手にしてジュディに向けて発砲する。
ジュディの車は激しく横転してしまう。ノーランはストレス
が解消したかのように晴れやかな顔をして、パーティーへと
出席していく。
バネッサは人が変わったようなノーランを見直し、夜の
ベッドでも夫を見直したという顔をする。
ノーランは寝静まった跡、娘のサーシャ、ブリトニー
そしてプリンセス・ジェニーと書かれた部屋を目にする。

ジョーダンは今回担当する事件はカリフォルニア州オレンジ郡
で起きた事件だとBAUのメンバーに語る。
10日前に不動産屋に
勤務する女性・ジュディが高速91号線で走行中にショットガン
で打たれる事件
が発生し、下半身不随になったという。
その後2人目、3人目は同様の犯行手口で死亡したが、犯人の
車が毎回違うので連続殺人事件とは気がつかなかったのだと
いう。最初は
黒い小型SUV、次は黒いセダン車、そして三件目
は白いセダン車だった
という。目撃証言によると、SUVに
乗っていたのは
平凡な中年白人男性だったとのこと。また
凶器が違うような感じだったことも同一犯だと気がつかなかった
まだという。しかしロッシは恐らく同じ凶器が使われており、
銃身を切った為に違うように見えただけだろうという。犯行
が進化しているのだと。マスコミではこの事件の犯人を
"ロードウォリアー"だと呼んでいるのだという。
ホッチナーによると一番捕まえづらい案件だという。
被害者とはまるで接点がなく証拠が一切残っていない為の
ものだった。その場合、プロファイルを作って情報を募る
しかないのだと語る。

カリフォルニア州・オレンジ郡・保安官事務所へ。
特捜班のサリナス刑事でBAUの対応に出る。
ホットラインを設置したが一時間に10数件の情報があり、
あらゆる捜査機関とヘリコプターを24時間飛ばして監視体制
を整えているとのこと。未だ有力な情報は来ていないという。

今まで3件の事件の内、一件目だけは昼間の明るい時間に
起きているところに目をつける。無謀な犯行で初めは恐らく
殺すつもりはなかったのだろうという。突発的案件で、
一件目の目撃情報の車、黒い小型のSUVこそ彼が所有する車
だろう
と告げる。最初の被害者に会おうというロッシたち。

ホッチナーとエミリーは二人でジュディが入院する病院に
いく。息子のリックが立ち会っていた。
ジュディは事件当日のことは断片的にしか覚えていないのだと
いう。エミリーはリックに話を聞くと、僕が問題を起こして
学校に母親が呼ばれた為に事件に巻き込まれたのだとして
責任を感じていた。エミリーはそれを否定する。
ホッチナーはジュディに
当日車で走行中誰かを怒らせたり
するようなことをしなかったか
と尋ねる。すると当日は確かに
イライラしており、車を割り込んだ際に、普通の男性が
信号待ちをしている時に何かクレームをつけてきたので、
激しく言い返してしまった事を語る。普段はクラクションも
鳴らすことはないが、相手が普通の人だったので、強く出て
しまった事を語る。

彼女が事件の引き金だが、特定の人物の身代わりとして襲撃
されたものだとし、
恐らく本当の狙いは妻や恋人だろうと
プロファイルする。彼女も彼の怒りのはけ口になっている
とし、被害者に共通するのは全員金髪で奥さんに似た人物
なのだろうという。犯行現場は自宅や職場に近いはずだと。

リードは事件の近くには道路工事のマークが付いていること
が分かる。高速道路では30カ所で工事していて、その内、
交互
合流
は二カ所だという。犯人は自分の求めるタイプの女性に
わざと割り込ませるような状況を作って初めて殺した時の
快感を味わおうとしているのだという。同じ状況を何度も
再現するが、決して最初の頃のような満足感は得られないと
いうことを本人は気がついておらず、より事件は凄惨性を
増してより精巧になっていくのだろうと語る。

--------------------------------------------------------

ごく普通のサラーマンの夫・ノーマンは、妻・バネッサや
二人の娘、サーシャとブリトニーを持つ家族。
妻の昇進を祝うパーティーの為にプレゼントを持って
出かけるノーマンだが、実は彼には大きな心の傷として存在
する過去の事故が存在していた。

話を見ていくウチに、実際には妻子が夫を非難している
というのはあくまで妄想で、寧ろ自分が娘を連れている最中
に不注意で失ってしまった事に対して、家族は自分のことを
非難しているのではないかと思い込んでしまったことが
そもそもの発端っぽい感じ。
日本型のサラリーマンの肩身の狭さとはまた違って、
普段から妻子からネチネチと居場所を奪わり給料だけ稼いで
来れば良い的なものとはまた違う感じもする。

プロファイル頼みのところがあり、情報を呼びかけることで
容疑者をあぶり出すという作戦だったけど、ジョーダンは
自分がマスコミの前で犯人像を語ったが為に新たな事件を
引き出してしまったのではないかとして苦悩する姿。
二度目のマスコミ対応の際には、これ以上傷つけないでと
呼びかける姿が有ったりして、ジョーダンの中の繊細な
一面を見た感じだけど、どちらかというと、JJが戻るための
地ならし的なジョーダンの使い方だなという感じがして
何とも言えないものが有る。

妻子はどの時点で殺されていたのだろうか。
本来ならばプレゼントと称して妻の昇進のパーティー会場
で撃ち殺すつもりだったのではないのかという気がする
けど、殺しに行く最中にジュディという女性がノーランを
刺激したがために撃たれるシーンに繋がってしまった。

深夜寝ている最中に閑静な住宅地でショットガンを使って
三人を殺害しているにもかかわらず、その時点で何故
周り近所から銃の発砲音が聞こえたのかとする通報が
無かったのか気になる。
ガルシアの出番があまりなく、無理矢理出演させた感じも
するし、最後にモーガンたちがわざわざ現場で容疑者を
追走しなくても全然逮捕出来た案件だったなと思う。

ラストはJJの姿と赤ちゃんの姿。
モーガンは早くもJJの赤ちゃんを手なずけたのか?

■過去の事件

・ゾディアック

■偉人の言葉

H・L・メンケン
「どんなまともな人間も問いにはおのれの手にツバを吐き、
ドクロの旗をかかげ、他人の喉を切り裂きたくなるはずだ」

ドワイト・アイゼンハワー大統領
「人生における最大の悲劇が幼児の死だ。それはすべてを変えてしまう」


■使用された曲

・The KinkskのA Well Respected Man

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

ジョーダン・トッド (Meta Golding) 捜査官、JJの代役、元テロ対策課

ノーマン・ヒル (Mitch Pileggi) 夫、不動産会社・経費計算
テア・サリナス (Gina Torres) オレンジ郡、特捜班捜査官
バーク・マニング (Danny Nucci) ノーマンの上司
ジュディ・ハニティ (Elaine Hendrix) 一人目の被害者
バネッサ・ヒル (Faith Ford) ノーマンの妻
ビクター・アルバレス (Rudy Moreno) 工事安全責任者
サーシャ・ヒル (Brie Gabrielle) 次女
ブリトニー・ヒル (Evie Thompson) 長女
リック・ハニティ (Drew Garrett) ジュディの息子
--- (Monica Herman) Female Broker
--- (Ryan McTavish) Male Broker
--- (Yves Bright) Male Broker
ジェニー・ヒル (Samantha Bailey) 三女、事故死
--- (Tony Aaron II) Sales Broker
--- (Jon Barton) Swat Leader
--- (Robert Benard) Detective
--- (Kanin Howell) Driver


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system