CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン1)

http://www.watch-csi.jp/csi/




 Oct. 6, 2000
第1話 非情の街 ラスベガス Pilot

脚本/Anthony E. Zuiker
監督/Danny Cannon
--------------------------------------------------------
ラスベガスのカーペンンター通りに住んでいるロイス・ハーマ
ン(41歳)
は生きる事に絶望したとして、母・ペイジ妹のジー
ナ宛に遺書代わりのメッセージをレコーダーに吹き込んで
浴槽で自殺する。

オライリー刑事が現場で捜査する中、ブラス警部が現場にやっ
てくる。ブラスは現場捜査に飽きたのでデスクワークを希望
しているのだと呟く。そんなブラスとギルは浴槽で亡くなった
とするロイス邸へとやってくる。ブラスは自殺案件だろう?と
して、早く確定させて食事に行こうと告げる。窓を開けて
悪臭で遺体が発見されるようにしているし、どう見ても自殺だ
と告げる。ギルは遺体に幼生第三期のウジが付いていることを
告げる。3回脱皮しているという事・・・つまり
死後7日間
経過している
という事だという。死ぬ前に被害者が録音した
レコーダーが見つかった事を知る。
ロイスの妹のジーナと母・ペイジにロイスが死んだ事を伝えて
遺書だと思われる
レコーダーの声を聴かせると、ロイスの声で
はない
とペイジは語る。

ホリーが新しくCSIへとやってくる。彼女の母・ジェーン・ブリ
ッブス
交通課勤務の警察官だった。
ギルのラボへとやってくると、ホリーは周り中気味の悪い
虫の標本があることに不気味に感じる。ギルは彼女が新しく
赴任してきた職員だと知って、このラボの取り決めで血を取ら
せてもらうと告げる。
ギルはホリーに対して、あくまで論理的で証拠に忠実に捜査
するのが自分たちの仕事だとし、殉職した時のために権利の
放棄書にサインしてくれと告げる。ホリーは目眩がすると
告げると、ギルは奥から血糖値が下がっている人にはこの
虫を食べると良いとして、バッタを食べさせる。

ニックとウォリックは共に殺人事件を99件解決していた。
先に
100件目に達した方がLV3の昇格することをなっていた。
LV3になれば年収で8千ドルがアップ、休暇も一週間多く取れる
のだという。二人はどちらが先に100件目の殺人を引き当て
解決するのか競争だと語る。

ブラス警部は捜査の割り振りをする。
ニックはホテルで起きた昏睡強盗事件を担当してくれという。
意識を失い身ぐるみを剥がされたものだという。ウォリック
には家宅侵入の事件を担当してくれとの事。部屋に押し入った
人物を家主が銃で射殺したものだという。

キャサリンは妹に娘のリンゼイを預けるとラボにやってくる。

一方ブラスは
ホリーがコネでCSIに入社した事を知る
この
ラスベガス署は全国第2位の検挙率を誇るところだとし、
ホリーに対してここで勤まるのか?と問う。ホリーはコネだから
と言っても偏見が有るのではないかとして非難するが、ブラス
によると大抵コネで入ってくるものはこれまでに頭痛の種を
残して去っていくのだという。とりあえずホリーには検死解剖
にギルと同行するよう告げる。

キャサリンとウォリックは押し入り事件を調べに行く。
妻のサラ、夫のマイクが家には住んでいた。マイクによると
妻のサラがホームレスに同情して家にあげたのがそもそもの
間違いで数日面倒をみるはずが、半年間経っても居座っていた
のだという。ジミーを追い出したが、また戻って来てドアを
蹴破って入って来たので、射殺したとの事だった。

--------------------------------------------------------

記念すべきCSI:科学捜査班の第一話。
この記事を書いているのがシーズン11を見終わった後での
二度目のCSI:科学捜査班シーズン1の視聴です。
エピソードガイドを書いていなかった事も有るので、Dlife
で改めてシーズン1の放送するのを録画がてら見ていこうかな
と思う次第です。

CSIも長年放送しているのでラボ職員、現場捜査官の入れ替わり
など結構有りますが、当初から居たメンバーとしては、
ギル、キャサリン、グレッグ、ニック、ウォリックそして
ブラス警部ですね。
ブラスの態度がやたらとデカくて、机にどんと座って
みんなに指示を与えているところが驚く。
髪の毛は黒くてわりとフサフサしているし。
キャサリンは髪の毛をメッシュにしているとまだまだイケイケ
な感じ。キャサリンの娘のリンゼイは今後とも時々出演する
訳だけど、この頃はまだ幼い。それよりもキャサリンに姉が
居るのが驚く。検死官もアルではなく、クラウスという人物が
行っていた。

事件は当初のCSIフォーマットらしく、複数の事件を扱った
もの。

1) ニックが担当する昏睡強盗事件

ホテルで売春婦の女性に根こそぎ取られたとする男性の案件。
グレッグがラボで分析係に徹しているところが印象的だけど
使っているパソコンも凄くレトロ感溢れていて、ちょっと
驚く。13年前のドラマで、windowsも98から2000に変わる頃
の作品だからね。

女性の乳首に薬(スコポラミンという船酔いの薬)が塗られて
いて、それを舐めると眠ってしまうという凄い強力な薬だね。
そしてその売春婦も乳首を舐めた口でキスされてフィードバ
ックしたのか、自分も睡魔で自損事故を起こすというマヌケ
なオチ。

2) ウォリックが担当する押し入り強盗射殺事件

ウォリックがニックと100件目の殺人事件をどちらが先に担当
するかで競争する姿が有った。賭のネタを常にちらつかせる
ところは如何にもラスベガスって感じだね。
ウォリックが手柄を焦る、ブラスが令状の許可を出さないと
知ると直接検事の元に駆け寄って令状をもらう。ただこの
件でウォリックは相当ブラスからの信頼感を失っていた。

結果としてスニーカーの結び目が不自然であり、その中から
欠けた爪が出てくる。
当初もみ合って殺害したのではないか?と疑う。特に毛根付き
の髪の家が見つかったことはそれを裏付けているのではないか
と。ラボに来ていたボーという男性が一体何者なんだ?
って感じ。
ウォリックから捜査を引き継いだギルがスニーカーの中の
爪の欠片から、犯人を特定していった。

結局ホームレスによって居座られたというのは本当の事で
最初から邪魔になったのが夫が殺そうとしていたのかな?

3) 自殺ではなく他殺だった案件

この流れ、よく覚えていないのだけど、体に付着していた
物質や指紋から、指紋の主を特定するが、それが必ずしも
犯人ではないというものだった。
新人のホリーにこの遺体の解剖シーンを見せて嘔吐させる
という通過儀礼のようなものを体験させていた。
ブラスを辞めさせようとしていたみたいだけど。

その後ホリーはウォリックが現場から離れて一人で現場
調査をさせ、自分は賭け屋にいったことでホリーは襲われて
しまうという大失態を演じるものだった。

ネタ的には科学捜査を知る人物の犯行だとされていたけど、
果たして犯人は誰なのか。
8話「グリッソムへの挑戦者」、s2 13話「第4の殺人
衝撃の結末」
でも同様にホテルの一室のバスタブで死亡する
事件が発生。解決まではまだ暫くかかりそう。
CSI初の連続殺人事件だね。

●ギルとシャーロット

なんかこの二人、ギルがデートに誘ったような事を臭わす
会話がされていた。強引に・・・とか言っていたけど、
ギルもこの当時は人の子だったのね。

ギル・グリッソム (William Petersen) CSI
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ウォリック・ブラウン (Gary Dourdan) CSI、賭け事が好き
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI

--- (John Pyper-Ferguson) Husband
コーエン (Harrison Young) 判事
ゲイリー・クラウス (Allan Rich) 医師
シャーロット・メリディアン (Susan Gibney) CSI職員
Mr.ラファーティ (Royce D. Applegate) 売春婦に盗まれる
ペイジ・ハーモン (Barbara Tarbuck) ロイスの母
レスリー・スタール (Nancy Fish) Liquor Store Owner
ボー・ウィルソン (Cedrick Terrel) ウォリックの知人
ホリー・グリッブス (Chandra West) 新人CSIスタッフ、母は交通課刑事
レイ・オライリー (Skip O'Brien) 刑事
ポール・ミランダー (Matt O'Toole) ロイスの遺体現場から指紋
アーヴィントン (Greg Collins) 捜査官
リーバー (Aasif Mandvi) 医師
ジミー (John Henry Whitaker) 浮浪者?家宅侵入で射殺される
リンゼイ・ウィローズ (Madison McReynolds) キャサリンの娘
ジェロッド・クーパー (Garland Whitt) ホリーを襲う犯人
ローラ・スコット (Ashly Holloway) 性的悪戯をされた女性
スミス (Jeff Snyder) 捜査官、交通事故
--- (Jane Leigh Connelly) Wife
--- (Joseph Patrick Kelly) Hotel Security
ジーナ・ハーモン (Terra Gold) ロイスの妹
クリスティ・ホプキンス (Krista Allen) 娼婦
--- (Andrew Cappelletti) Bartender
--- (Jeremy Dunn) Bellboy
--- (Madeleine Falkskog) Catherine's Sister
ジャック・ボルカ (Don Deforest Paul)
--- (William Wantland) Extra


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system