CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi10/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi10episode.php





第15話 僕たちの失敗 Neverland

脚本/Tom Mularz
監督/Alec Smight
--------------------------------------------------------
ウィル母親・レベッカからの誕生日のプレゼントをもらう。
その光景をビデオカメラで撮影する親友のメイスン。プレゼント
をもらったウィルは母の事を世界一の母だと語る。

早朝6:47分。匿名の電話で遺体があるとの通報を受けたブラス
らは調べに行く。殺されたのはウィルだった。アルによると
死後4時間から8時間。頭部に裂傷があり、
頭蓋骨陥没、脳挫傷
硬膜下血腫での死亡
は明らかだと語る。しかし遺体現場には
血だまりがないことから、何処かから運ばれて来たのは明らか
だった。ウィルの
爪の中には乾燥血痕が検出される。

ウィルの持ち物を調べると、コンパス、ポケットナイフ、音楽
プレイヤー、非常食、懐中電灯。
イーストラスベガスハイスク
ール
の生徒である事が分かる。高校生にしては小さい体格だと
感じるが、ニックは自分も14歳の頃には小さかった事を告げる。

グレッグとキャサリンはウィルの自宅を調べる。
母親のレベッカによると、
"ジェイドクラブ"でウェイトレスとして働き
閉店が2時で3時頃帰宅したという。今朝のウィルは遅くに出席しても良い
日だったとのこと。日頃から玄関の鍵を開けておくなと告げ
勝手に外出するような子ではなかったという。父親の事を
尋ねると、人間のくずのような人物で別れている事を語る。
ウィルの親友は幼なじみのメイスンとスティーブだと語る。

ラングストンはウィルの部屋を調べる。
窓に小さなヒビが入るくらいで進入された形跡は無かった。
自分の意志で出かけたのだろうと推察。
パソコンで何を調べていたのか履歴を調べる。
Eメールや百科事典、漫画、更には
部族の儀式に関する記事
見ている事を知る。そこには一人前の男性になる為の儀式の事
が書かれていた。
一方モルグで遺体の衣服を調べていたニックは、
服に繊維痕
付着しているのを見つける。

メイスンら話を聞くと、メイスンの父親は警察官で、警察署の
事についても詳しく知っていた。ウィルとは最近はあまり
親しくしていなかったという。一方スティーブからも話を聞くと
かつては友達だったが今ではそれ程仲良くしている訳でも無か
ったという。ウィルは今でも自転車を乗り回したり、トカゲ
探しなどをしていたが、メイスンらは女性に興味が移っていた
のである。昨日の昼間に学校で見たのが最後だと語る。
サラはスティーブから話を聞いている最中、スティーブの口元
から臭いがしているのを感じて、
テキーラを飲んでいる事が
分かる。

一方ホッジスは遺体から採種した繊維痕を調べる。
分析した結果二種類検出され、
布張りの家具・寝具などに使わ
れる繊維
と、
70年代のキャデラック車などの内装に使われている
繊維
だと判明する。

パソコンを調べていたアーチーは、
ブラックチップというハン
ドル名の人とウィルがメール交換しているのが分かる。
ハンドル名の男性は、クレイグ・リフォード(40歳)。図書館の
職員だった。クレイグから話を聞くと、ネット上の歴史フォー
ラムで知り有ったのだという。
クロウリー銀山に誘ったのでは
ないか?とするが、確かに誘ったが実際には行っていない事を
語る。

ウェンディは爪の中に入っていた血痕を調べると、コディスと
ヒットする事が判明。サラが事件を担当したサイモン・ローズ
の血痕だという。二年半前から服役している囚人だった。

弁護士のリン・ステッカーはこの事を受けて、サイモンの仮釈放
申請と共に、他に同じDNAの犯人がいる事を示唆する。
サイモンが殺害したのは2006年1月1日。妻・サマンサが自宅
で殺され、サマンサの服には夫の血痕が沢山付着していた為に
容疑がかけられたものだった。首を絞め殺して台所に放置され
た格好だったが、夫のサイモンは二階の寝室で寝ていたと証言
していた。弁護士は何者かに睡眠薬で眠らされた後に、妻が
殺害され、サイモンを痛みつけて犯人が血痕を妻に振りかけて
逃げたと訴えていた。
しかし裁判では陪審員の二名がジンで酔っていた為に審理無効
になり、現在まで延期されていた状態だった。しかし
ステッカー
弁護士はかなりあくどいことをする弁護士としても有名
だった。

--------------------------------------------------------

■少年たちの間に何が?

ウィル、メイスン、スティーブ。
三人の幼なじみだけど、大きくなるに従い、趣味も変わってきて
しまった様子。
ウィルは学者肌の人物のようで、考古学に興味を持っていたの
か。
母子家庭という事だけど体は小さいがとても大人っぽさを秘めて
いる子供であること。

■図書館員の男・クレイグ

捜査線上に上がってきたクレイグ。
ただ全くのダミーの流れで、メールのやりとりだけで疑われて
しまった感じ。今の世の中、メールなど文字などのやりとりだ
と年齢とかあんまり関係ないからね。そこに落とし穴も有る
訳だけど、ここでは完全にシロだった。

■2006年に起きた妻・殺人事件サイモン・ローズ

演じているJason Brooksは、スイッチでのプレイボーイの
ブルース役を演じている。
弁護士がかなり悪徳な人物なので、証拠保管庫が荒らされてい
ないか調べに行くと、そこが殺害現場だと判明。しかもサラとは
顔なじみのジョージが遺体をあの現場まで運んでいることが判明。

VTRからソファに入り込んで、証拠保管室に入り込んだ様子。

■サイモンとの面会の過程で・・・

ラングストンが刑務所まで面会に行くと、トラスティという
囚人から、ハスケスがよろしくと言っていたとのこと。
シーズン9の9話と10話「最後の授業[前編][後編]」の犯人
のこと。ちょうどラングストンが就任した際に担当した事件。
ネイサン・ハスケルを演じているのはBill Irwin。
このハスケス、CSI:科学捜査班では9つのエピソードに登場
しているので、今後とも付き合いが有りそうだね。

■子供は大人になりたい。

ホッジスが語っていたが、9歳の子を一人で何処まで出かけ
させる事が出来るのかという調査結果で、ホッジスが子供の
頃とは1/10程度になっているという。アメリカでも昔は安全
だったのだろうか。寧ろニューヨークなどの治安が良くなった
現状を見ると、アメリカって昔の方が治安が悪かったという
感じに思える所も有る。まぁ今では一人で留守番さえさせられ
ない現状を考えるとアメリカが如何に子供にとって犯罪とは
きっても切れない所にいるか分かる所だろうね。

さて子供達は空き家でパーティーをしていたことがきっかけ
で火災事故を起こし、その証拠品を取り戻す為に今回ウィル
が犠牲になってしまったようだ。

■謎の1万ドルの振り込み

元夫からもらったとのこと。
夫はスポーツギャンブルで5万ドルを当てたらしい。
夫は勢いで元妻に渡したことで、急に金が惜しくなってしま
ったのか?なんだか悪徳弁護士との流れでミスリードを引き起
こす為の不自然な流れだった。

■子役達

今回の死の引き金となってしまった火災事故を起こした
メイソンを演じたのは、アイ・カーリーで主人公の
一人、フレッド役を演じているNathan Kressだった。

その友達役のスティーブを演じていたのは、HEROESでの
能力者マイカを演じたNoah Gray-Cabey。HEROESの時には
随分小さかったけど、いつの間にかNathan Kressと同級生役
を演じるほどに大きくなっていたのか。

■子供に手玉に取られた大人達

悪徳弁護士から金をせびるという辺りがまた凄い展開だった
な。
証拠保管室のジョージも被害者だけど、子供の悪知恵のせいで
証拠能力の全てが奪われかねない状況。
更に今回子供の死の引き金となったメイソンの父は警察官で、
まさかうちの子に限って・・・って感じの展開だったのだろう
ね。

ただウィルは今回の流れで全く関わりがなかったのだろうか。
ピースパイプが火災現場から発見されていたけど、ウィルの
存在を感じさせるものだったな。

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) s10で復帰
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事

クレイグ・リフォード (Eddie Jemison) 図書館員・40歳
ジョージ・アンダーソン (James Keane) 証拠保管係
ケネス・ウォード (James MacDonald) 警察官、メイスンの父
メイスン・ウォード (Nathan Kress) 14歳
スティーブ・リプリング (Noah Gray-Cabey) 14歳
レベッカ・サター (Valerie Dillman) 母親、"ジェイドクラブ"
サイモン・ローズ (Jason Brooks) 妻・サマンサ殺しで服役
ウィル・サター (Aidan Gould) 14歳
--- (Gabriel Salvador) Corrections Officer
リン・ステッカー (Faith Prince) サイモンの弁護士(悪徳?)
トラスティ (Edward Gusts) 囚人、ラングストンを知ってる

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system