CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン11)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi11/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi11episode.php




 

Oct. 28, 2010
第6話(5) 冷血動物 Cold Blooded

脚本/Tom Mularz
監督/Louis Shaw Milito
--------------------------------------------------------
人気の少ない場所に男性の遺体が発見される。
ミッチェルとレイモンド、そしてデビッドは遺体を調べる。
コヨーテに喰われた跡が有るが傷には生活反応がなく、死後に
傷つけられたものだろうという。デビッドによると死亡推定時
刻は4時間から8時間前だという。デビッドはコヨーテは麻薬
常習者の人間の肉は食べない事を告げる。一部の人間よりも
進化しているなとレイモンド。
現場付近から
発泡スチロールの付着したナイロンバッグが発見
される。財布とIDは無く、
だけが見つかる。
遺体には
複数の刺創が有りその傷の間隔は均一だった。しかも
曲線状で有り
咬傷だという。デビッドはこんな大きな生物の
咬み跡なんて有るのか?と問うと、レイモンドはゴジラかと
呟く。

遺体がモルグに運ばれるとアルが検視する。
死因は瀰漫性軸索損傷だという。交通事故や落下事故で、脳が
激しく揺れることで亡くなってしまうものとのこと。
咬み跡には関しては長さは7.5cm、直径2.5cmであり、そんな歯
の生物は6500万年に絶滅しているだろうとのこと。
しかしそこにホッジスが入ってくると、レイモンドが持ち帰っ
た袋がスパンデック製の袋だったことを指摘し、これはオース
トラリアが本社のエンターテイメントを会社で
疑似筋肉を作る
のに使っている
ものだという。現在恐竜の展示物がラスベガス
のアリーナ
に来ているのだという。ホッジスは早く見に行こう
と告げる。

Walking with ダイナソーを見に行くレイモンドとホッジス。
二人は17頭の迫力の恐竜が動き回るのを見て目を輝かせていた。

一方また別の現場で事件が発生する。
被害者は家の宿主のフィル・コーラーで、現場にはリード
刑事
が既に来ていた。庭師が窓から遺体を発見したとのことで
被害者は投資顧問故に頭に一発自殺したのではないかという。
ニックとグレッグは現場を見て、室内に家族写真が掲載されて
いるのを見て、この家族は娘のホイットニー・コーラーが殺害
された家だという。
5年前のホイットニーが15歳の時にショッ
ピングモールに出かけたホイットニーと親友のレイチェルは
誘拐され、数日後に容疑者のバンから血痕が発見された

だという。遺体は未発見だが、モールの映像から彼が二人の
娘を連れ出していることは明らかだった。ニックはフィルには
何度か有った事がある事を告げるとシャロンとは現在離婚
している事をリードから聞かされる。
グレッグは遺体を見て、星形の裂創が見られず、火薬の飛び散り
方からして、銃は被害者から30cmから60cmの距離から発砲され
たもので
自殺ではないと語る。

フィルの体には
ブルネットの髪の毛が付着していた。争った形跡
も有り、他殺の可能性は否定できなかった。
写真から見るとフィルはどの写真にも金の時計がしている事を
知るが、
遺体に金の時計は無かった

フィルの元妻で離婚申請をしているシャロンから話を聞く。
金の時計は20年前にフィルに買ってあげたもので、パパになる
という記念にカードの限度額を使って買ったものだった。時計
は係争中のものになっている事を指摘すると、私はフィルとは
何ヶ月も遭っていないのだという。離婚申請の理由について
尋ねると、不倫であり、不明少女・レイチェルの母・カーリー
ベック
だという。半年前に現場を見てしまったのだという。
悲しみの共有によって結ばれるなんて皮肉だと語る。

一方フィルに付着していた髪の毛はカーリーのものだと判明。
ニックとリードはカーリーの自宅に居るが誰も居ない為に
リードはドアを蹴破って室内に入る。娘の部屋は5年前のまま
になっているが、写真用紙が新品であり、しかしパソコンや
プリンターなどの機器がない事を告げる。ベッドの下から
写真が出てくると、なんと
遺体がミイラ化している写真だった。
ニックの記憶ではグレーのスエットを来ていたのがレイチェル
でありホイットニーはパープルの服を失踪当時着ていた事を
知る。遺体からするとホイットニーの遺体の可能性が高かった。

レイモンドとホッジスは恐竜の世界ツアーをしているという
アダムスから話を聞く。ホッジスは
恐竜人食い事件が発生
しているんだ
という。ユニークな刺創が有った事を告げ、
抱かせての遺体の写真を見せるがアダムスは見たことが無いと
の事だった。恐竜の歯を調べさせてもらうと、一頭のTレックス
の模型から血痕が検出される。アダムスによるとTレックスを
動かすには最低3名が必要だという。常に施錠がしてあり、
建物にも鍵がかかっているので侵入は難しいのではないかと
するが・・・

そんな中ヘンリーからの電話でキーホルダーの模様から
西ラス
ベガス大の古生物学
の講義のロゴである事を知る。被害者は
ブライアン・リスターであり草食恐竜の専門家だという。
同じ講義にはブライアンの婚約者のジェーンがいるとのこと
だった。

--------------------------------------------------------

人気の無い場所で男性の遺体が発見される。
体のついた傷を診る限りではまるで恐竜に襲われたとしか
思えない咬傷があることが分かる。果たして6500万年前に
絶滅した恐竜がこの世に蘇ったのか。

冒頭のやりとり。
デビッドはコヨーテは麻薬の常習者の人肉は食べないと語って
いた。前回のバンパイアネタの時には、サラがオオカミは人の
肉は食べない事を告げ、飼い主によるところが大きい事を
語っていたのを思い出した。一部の人間よりも進化している
と語ったレイモンドも前回のバンパイア事件が未だに尾を
引いているのかもしれない。

ホッジスとレイモンドが恐竜に囲まれて目を輝かせるという
のがお約束ながらも笑えた。この現場にギルッソムが居たら
ホッジスと共に目を輝かせていたのだろうなと思うとちょっぴり
寂しい事実だ。昆虫叔父さんは今何処にいるんだろうか。
気がつくと今回のエピには殆どサラを見かけなかった。

事件は二人の流れが有った。

上述する恐竜事件は、草食系・肉食系の恐竜の違いから来る
流れが存在。近年草食系男子を喰い漁るクーガー女という
年上・中年の女性の存在が指摘されていたけど、このドラマ
では草食系男子同級生に物足りなくなった女性が、彼の前では
しおらしく振る舞いながらも肉食系的性格を覗かせていくと
いうのがポイントだったようだ。
バンパイアネタの際でも敵対するオオカミとバンパイアが
恋に落ちるというネタで、女性が男性を殺害するネタだった
けど、今回もまた草食系恐竜が肉食系恐竜を食い尽くすと
いう事で全く同様に女性が男性を殺害する姿が有った。
どうみても計算で殺したのだろうね。
ベジタリアンだと思っていたが、ハンバーガーの包みを持って
実際には肉食だったとするところが皮肉にも面白かったのか
も。
草食系恐竜の代表としてはブラキオサウルス、そして肉食恐竜
としてはT-REXことティラノサウルスが象徴的に扱われていた。
バンパイアネタは女性的意味合いがあるかと思うのだけど、
恐竜と言えば男性的な意味合いがあるのだと思う。
シナリオとしては対に描かれていた話だったのかも。

ホッジスは今回病欠と装い、恐竜ショーを見に行ってしまう
のだから笑える。

また第二の事件に於いては5年前の失踪事件が扱われた。
ニックとグレッグが5年前に捜査で関与したことのあるレイチ
ェル&ホイットニー失踪殺人事件ということで特別に思い入れ
がある流れだったのだろう。ネタ的にはクリミナル・マイン
的シナリオ構成であり、場所を特定していく段取りに於い
てはグレッグが大いに役立つ話だった。

殺人犯はもちろんのこと、看守の男がハイエナの様に金の
臭いに群がってくるのだから何とも言えないものがあった。

事件解決の流れもバイパイアのエピソードでは、高原にしか
生息しない植物が場所を特定するものだったけど、今回も
また小屋に残されていたシャベルの土から、ギョウギ芝の
種に肥料が付着、粘着付子剤などの微積証拠から現場を導き出し
た。
そして実験ネタに於いても、ジェル状の人形を恐竜ショーの
T-REXがかみ砕くことで遺体と同様の傷が出来るのかを試す
辺りの段取りは似ているところが有ったね。

私ってがさつだからという刑事リードがなかなか面白い味を
出して居た。やっぱりアメリカの刑事はドアを蹴破る。
リード刑事はこの後も
Season 11, Episode 8
Season 11, Episode 14

に出演するようだ。

リードを演じているKatee Sackhoffは、ギャラクティカ
スターバック役を演じていたり、24のシーズン8では
デイナ・ウォルシュ役を演じている。

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) s10で復帰
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事
アンディ・エイカーズ (Larry Sullivan) 刑事

カーリー・ベック (Jessica Hecht) レイチェルの母
ジェイソン・リクター (Michael Bowen) 看守
ジェーン・ルイス (Nora Kirkpatrick) 西ラスベガス大、ブライアンのフィアンセ
トラヴィス・キルボーン (James Immekus) ジェーンの浮気相手
ブライアン・リスター (Nate Hartley) 西ラスベガス大・草食恐竜専門・被害者
カイル・アダムス (Brett Tucker) 恐竜ツアーマネージャー
シャロン・コーラー (Marta Martin) フィルの元妻
フィル・コーラー (William R. Moses) 投資家、銃で殺される
フランクリン・リード (Katee Sackhoff) 刑事
--- (Windy Duncan) Crew Leader
イーライ・ホルト (Matthew R. Staley) 少女誘拐殺人・囚人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system