CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン11)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi11/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi11episode.php





 

Apr. 7, 2011
第19話 レディ・ヘザーの治療室 Unleashed

脚本/Ed Whitmore、Anthony E. Zuiker
監督/Brad Tanenbaum
--------------------------------------------------------
林道を四輪バイクで走っていた男性が、クーガーによって喰わ
れている女性の遺体を発見する。被害者はレオタード姿で、
崖の上を登ろうとしている足跡が見つかる。人里離れた場所
なのに彼女はどうやって来たのかとレイモンドとサラは語る。
生前に出来た挫傷が有り、目の周りには拳で殴られた様な跡、
足首にも拘束されたような跡が見つかる。また現場には歯の
欠片
が有り、クーガーのものなのかと疑われる。

ニックとアルは車で走行中していた。
ニックはラスベガスはステーキが1ドル99セントなのでつい
ステーキ3枚、卵6個食べてお腹が苦しいという。ラスベガスは
食事で釣って、ギャンブルで収益を上げる構図だというアル。
そんな中、突然彼らの車の前に
助けを求める男性がやってくる。
家の中に居る
女の子がクローゼットにぶら下がっているのだ
というものだった。ニックはすぐに応援要請・
コード405Z
発令し、
グッドランドで自殺したとする通報が有った事を伝え
る。ニックとアルは応援が来る前に家の中に突入すると
クローゼットで女性がベルトで首を吊って亡くなって居た。
まだ暖かいというアルは、腹部が大きくなっているのを知り
妊婦だと告げる。まだ
胎児が動いている事を知って急いで緊急
帝王切開をする
という。アルは切開する中で、ニックが子宮を
こじ開けて赤ちゃんを取り出す。取り出した赤ちゃんは呼吸を
していなかったが、アルが何とか蘇生を行う。

サラとレイモンドは森で見つけた女性の遺体を調べる。
頸骨、腓骨に圧迫骨折が有り、垂直に落ちたのが原因だという。
また顎の骨が折れているとのこと。歯は人工支柱がして有り
インプラントをしていた。恐らく現場に落ちていた歯の欠片
は彼女のものではないのかと告げる。レイモンドは
体に微細物
が異常に付着している
ことに目を付ける。普通倒れた際に、
振り落とされるものだが何故こんなに付着しているのか。
また現場には無かった松の木の葉が多数付着していた。
また体にはヤケド痕が2カ所有り、
スタンガンによるものだと
推察。スタンガンによって体に電気を帯びた為に微細物が
付着していたのだろうと告げる。
被害者の指紋から、被害者はアイオナ・ヴェイル(25歳)だと判明。
ソーシャルワーカーで
"希望の道"という女性用避難シェルター
で働いていたとの事だった。

"希望の道"で一緒に働いていたデブラによると、アイオナと
最後に遭ったのは6週間前だという。突然辞めると言って出て
行ったとし、彼女は恋人と別れたばかりだったという。二人で
二年間ここを運営していたとの事。元々は私も逃げて来た
ものだという。シェルターにはいつ夫や知人が乗り込んでくるか
分からないので、いつも脅威にさらされていたとのこと。
ただアイオナを脅していた人物は居なかったという。サラは彼女
の私物を借りて行く。

一方自宅のクローゼットで首を吊っていたのは、マリア・ディ
オリオ(17歳)
で、地元
カーバー高校の学生だったという。ニック
はアルに対して、今日は凄い経験・奇跡に立ち会った事を告げる。
たまには生きているものからそういう機会を得ることがある
という検視医のアル。
点状出血から窒息死で間違いなく、索状痕
は見当たらなかった。死斑もまだ出ていない状態で動かした
形跡は無い。自殺なのか?と問うニックに、被害者の腕には
掴まれた跡があるという。死ぬ2時間前くらいに付けられたもの
で大抵この手の事件の場合は、お腹の中の赤ちゃんの父親が
容疑者だと語る。

マリアの母がモルグにやってくると、娘の死に信じられない
と言った様子だった。現在
デザートパーム病院で孫が生きている
事を告げると、娘が妊娠していた事さえ信じられないという。
今朝あの子はいつも通りに過ごしていたのだという。
ボーイフレンドについて尋ねるが、遊び友達は居たかも知れない
が特定の人物が居たかどうかは分からないという。娘は父親の
死に関して私の事を責めていたという。自分も突然シングル
マザーになり娘のことに手をかけられなかったと語る。

アイオナの私物の中から手帳が見つかり、Dr.Kと5時に逢うと
書かれていた。失踪前の6週間前のことで、調べるとその医者
ヘザー・ケスラー(レディ・ヘザー)だと判明する。

--------------------------------------------------------

人里離れた森の中で女性の遺体・アイオナの遺体が発見される。
何処からか落下したような形跡が有り、拘束されていた様な
跡も発見される。身元を特定し、彼女の生前の足取りを追って
いく。
一方女子高生が突然自室のクローゼット内でベルトに首を
吊って亡くなって発見される。自殺して間もないことから
お腹の中の胎児は生きている事が判明し、その場でアルとニック
は協力して帝王出産する。
お腹の中の父親を捜していくが・・・

今回のテーマは親子関係なのか、それとも不遇な幼少期を
過ごして、子供で居る時を過ごせないで居たが為に、極度に
依存症になったり、また願望から奇異な行動を起こしたという
もの。

上述したように一貫したテーマはあるけど、関連性は無かった
かな。
被害者の精神状態を問うということで、久しぶりにレディ・
ヘザーが登場。グリッソムとの関係が有ったということで、
グリッソム夫人との絡みではなく、ジム自ら出演しない中での
絡みというのはそれなりに興味深いのも事実だけど物足りなさ
を感じるのも事実。

ちょっとしたヘザーとサラの火花を散らす様な対面は楽しかっ
たし、こういう時に限ってホッジスがサラに不安を焚きつけた
り、嗾けたりするところがまた小憎らしい展開。
数話前にもサラはジムの元彼女・ジュリアやジムの母・ベティ
との絡みもあったし、居なくなって尚、ジムの影響は及ぼす
ところがあるね。

サラが凶器のスタンガンを見つけて買ってきたと行った際には
ホッジスがたまにはスカートでも買ってきなさいよと語る
辺りが笑えた。

ちょっぴりマニアックな世界感だったけど、それなりにかみ砕
いて見れば、ロールプレイを演じる事で心の鍵を解き放つ
という治療法も悪くは無いのだろうなと思う。
この手の行動は永遠に続くモノでは無く一過性のものだと
していたけど、ネコが好きで整形し続けるアメリカ人という
のがよく特集されているよな。
夫のDVから逃げて来た女性が、逃げる女性を追いかけて殺害
してしまうというのだから皮肉だね。

一方の事件は嫉妬心から発生したイジメ事件。
イジメと言ってもインターネットを使ったイジメで有り、
複雑な様相を呈していた。母親が娘の恋愛事情を知らないまでも
妊娠していた事実を知らないという辺り、日本でもよく有る
事だけど、自殺してしまう女性がホント可哀想だったな。
チアリーダーはアメリカ学生に於けるカースト制度のトップの
存在だね。

相変わらずネット用語も飛び交っていた。
アーチー先生が居ないと若者用語を翻訳してくれる人が居ない。
グレッグならば翻訳出来るかな。

・LOL (laugh out loud) 笑い
・LMIRL (Let's Meet In Real Life) 直接会おう
・KPC (Keep Parents Clueless) 親には内緒で

とのこと。

インターネットスラング.comなんかを見ると色々と書いて
有って見ていると楽しい。http://internetslang.com/

因みに同サイトのトレンドランキング(キーワード検索)では

1.DIKY (Do I Know You?)
2.WBU (What About You?)
3.HBY (How About You?)
4.WBY (What (A)bout You?)
5.OOTD (Offer Of The Day / Outfit Of The Day)
6.USMC (United States Marine Corps)
7.CBBC (Children's BBC)
8.NONY (Anonymous person)
9.YOLO (You Only Live Once)
10.TBH (To Be Honest)

になっている。

レディ・ヘザー 出演回

Season 2, Episode 8
Season 3, Episode 15
Season 6, Episode 15
Season 7, Episode 23
Season 9, Episode 5
Season 11, Episode 19 <-- 今回ここ

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) s10で復帰
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事
アンディ・エイカーズ (Larry Sullivan) 刑事

レディ・ヘザー (Melinda Clarke) Dr.ケスラー
タイレル・ネス (Tony Curran) 歯科医、獣歯専門
デブラ (Abby Brammell) シェルター、"希望の道"
カーター・グラブル (Aaron Hill) アイオナの彼
ネイサン・カルバー (Cody Longo) カーバー高校、ホームカミングキング
Mr.カルバー (Dylan Neal) ネイサンの父
Mrs.ディオリオ (Allison Smith) マリアの母
--- (Enrique Almeida) Gardener
イオナ・バシ (Mariah Bonner)
キャシー・マッケイ (Victoria Geil) ホームカミングクイン
--- (Shel Rasten) Male Doberman /犬男
ジョンストン (Wendy Schenker) 校長
マリア・ディオリオ (Brooke Anne Smith) 17歳、カーバー高校
--- (Philippe Badreau) Master
--- (Heather Barr) Black Kitten
--- (Felicia Dillon) Cheerleader
--- (Rosanna Pansino) Cheerleader
スーザン (Natalie Sutherland)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system