CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン1)

http://www.watch-csi.jp/csi/




 

Apr. 12, 2001
第19話 殺意なき殺人 Gentle Gentle

脚本/Ann Donahue
監督/Danny Cannon
--------------------------------------------------------
IT産業で財を築き上げたアンダーソン家。
深夜、三児の母でありスティーブンの妻であるグウェンは4ヶ月
の赤ちゃんザックにお乳をあげに赤ちゃん部屋に行ったところ
窓ガラスが空いている事をに気がつく。すぐに異変を察して
赤ちゃんの有無を確認するとベッドにはなく、そこに有ったの
一枚の脅迫状だった。

すぐにブラス警部、そしてギルたちもやってくる。
脅迫状には
"6時間以内に電話する"と書かれており、手紙に
触れたのは私たち夫婦だけだという。ギルは我々にとっては最初
の手がかりである事を告げる。

キャサリンも少し遅れて現場へとやってくる。
ブラス警部の聞き込みの結果、
夫婦仲はとても良いとのことだ
防犯カメラが切ってあった事が気になるという。本人たちは
油断したと言っているとのこと。
アンダーソン家はインターネットで起業し大成功を収めて2年前
オレゴンからラスベガスに引っ越してきたのである。今では
500人の従業員を抱える大企業の社長だった。
捜査官は逆探知の装置を設置すると、スティーブに対して犯人
から電話が来た時の対処法を説明する。

ギルは現場に置かれていた
コーラのペットボトルが気になって
いた。話を聞くと警察に電話した後に飲んだというものだった。
この家には誘拐された三男のザック以外に、長男のタイラー
そして3歳になる次男のロビーがいた。

ギルたちは警察犬を使ってザックの足取りを追いたいので彼が
身につけていた服を提出して欲しいと頼む。またすぐに証拠が
見つかった際に比較したいので家族全員の血液サンプルの
提出の協力を求める。

サラがやってくるとギルは脅迫状の件を念入りに調べて、
どのプリンターで打ち出されたものか調べるよう告げる。ニック
に対しては22度の室温の状態でコーラがどのように炭酸が
抜けていくのかを調べるよう要求する。またウォリックに対して
犯人は窓からはしごを登って侵入したとなると、庭には必ず
証拠が残されている筈なので調べるよう告げる。

ギルは赤ちゃん部屋で
二種類の毛があるのを見つける。
キャサリンはグウェンと共にザックの服を探す中で話しかける。
家の隣がゴルフ場なんてうらやましいというが、グウェンは
全くゴルフはせず夫だけだという。ザックの服をキャサリンに
渡す。

一方赤ちゃん部屋を調べていたギルは潜在の臭いがするとして
カーペットを調べると、確かに
血痕を拭き取った痕跡が発見される。
この部屋で殺害された可能性もある事を告げる。

指紋検査のマークに脅迫状の指紋の件を尋ねるが、まだ検査は
終わっていないと言われる。現在分かっているのは、脅迫状
に使われたのは高級紙で、濡れたインクローラーのプリンターを
使っていて
独特の線が印刷されているという。同じプリンター
で印刷すれば分かるというものだった。

庭を調べていたウォリックは靴痕は庭師のものだが三日前から
休暇を取っているという。
サラはギルにプリンターの件を報告すると、アンダーソンの会社
のプリンターを全て調べると共に、彼に恨みを持つ社員の件を
調べて重点的に調べる様告げる。

--------------------------------------------------------

■男児誘拐事件

今回は全員で一つの事件捜査を行った事件。
なんとなく狂言誘拐である事は明らかで、子供たちの内の
誰かが赤ちゃんを殺害して隠蔽している事件なのかなと
思わせるところが有った。

ドラマとしては珍しくギルが感情移入し、事件捜査に於いて
は気を吐いている姿が有った。サラからは捜査に感情移入
は御法度だとして、普段ギルが語っていることだとして、
そのお手本を見せてくれという感じだったけど、これは
例外だとして一蹴された。
今回の流れで一番ギルの意気込みを感じたのは、FBI捜査官
からの要請で血液検査をしているグレッグにFBIの仕事を
ポイさせて、これを優先しろとして迫ったところなのかも。

アメリカに於ける幼児の犯罪に対する世間の異常な程の
執着心はどこかに来るのだろうか。
囚人の中でも子供を狙った犯罪を犯したものに関しては、
相当刑務所内でも厳しい扱いにされるという暗黙の決まり
みたいなものが有るしね。

前回からキャサリンの髪型が変わった。
子供を持つ母親の立場から、キャサリンは今回の母親に同情心
を送っているようにも見えた。
赤ちゃんが殺害されたとして警察犬が発見した際、母親の
凄い取り乱れた様子を見る限りでは、演技には見えないところ
が有ったので流石は女優さんって感じだったけどね。

捜査で重要な証拠となったのは、プリンターと携帯電話の
通話記録、窒息死させた時に使用された鍋つかみ、そして
緑色に染まるパンスト。

赤ちゃんの遺体が置かれている状況に於いても決してぞんざい
には扱われて折らず、また防犯装置の有無などからも、
身内による犯行は明らかだったね。

マスコミが大いに無責任なまでに騒ぎ立てるけど、裁判に
於いて有罪判決が出来るまでは全てゴシップさと語るギルが
マスコミのマイクに頭をぶつけられてゴツンと痛そうに
している辺り、折角いいことを言ったのに台無しだったな。

事件ではジョン・ベネ事件のことも引き合いに出されていた
けど、結局、ジョン・ベネ事件って解決はどうなったんだろう
かね。最近テレビでも進展が有ったとか無いとか言っていた
気がするけど、詳しく見てないからよく分からない。

スティーブンの秘書・ニードラ役のNatalie Zea

ドラマ「ダーティ・セクシー・マネー」でカレン・ダーリング役として
レギュラー出演。ケビン・ベーコン主演の「ザ・フォロイング / The Following」
ではクレア・マシューズとして出演している。

ギル・グリッソム (William Petersen) CSI
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ウォリック・ブラウン (Gary Dourdan) CSI、賭け事が好き
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) CSI
アル・ロビンス (Robert David Hall) 監察医
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
ブライアン・モブレー (Glenn Morshower) 保安官

シャーロット・メリディアン (Susan Gibney) CSI職員
ジェナ・ウィリアムズ (Judith Scott) 検死官
ブライアン・モブレイ (Glenn Morshower) 保安官
コンラッド・エクリー (Marc Vann) 昼番のCSI主任
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
レイ・オライリー (Skip O'Brien) 刑事
アーヴィントン (Greg Collins) 刑事

グウェン・アンダーソン (Lisa Darr) 妻
スティーブン・アンダーソン (Brian McNamara) IT産業・社長
フィリップ・ケイン (Reginald VelJohnson) 精神科医
タイラー・アンダーソン (Jesse Littlejohn) 長男
ロニー・リトレ (Eric Stonestreet) 捜査官
ニードラ・フェンウェイ (Natalie Zea) スティーブンの秘書
ブラッド・ルイス (Terry Bozeman) 弁護士
マーク (Wayne Thomas Yorke) CSI Tech
--- (Kevin Will) Male Parent
--- (Stewart Skelton) FBI Agent
リンダ・ダービー (Maureen Muldoon) Reporter
ロビー・アンダーソン (Tyler DeFrance) 次男
--- (Jim Jenkins) Media Person
--- (Kathrin Middleton) Female Parent
--- (Susan Grace) Female Parent
--- (Paula Francis) News Anchor
--- (William Wantland) Extra

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system