CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation

脚本/Richard Catalani、Carol Mendelsohn
監督/Danny Cannon

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi5/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi6episode.php


第7話 銃弾のカオス 前編
A Bullet Runs Through It, Part 1

--------------------------------------------------------
逃走犯と警察官のカーチェイス。
現場近くにいて昼食中の刑事ブラスとカーティスは応援に向か
う。
逃走犯の車が横転し、その場で4人の犯人ともの凄い銃撃戦。
一人、また一人と犯人を銃殺する中で、新米刑事のベルも殉職。
地元の住民は警察官に対して批判的で、多くの人が犯人を擁護。
中には警察官が銃を仕込んだとか無防備な犯人を撃ち殺したと
いう証言が出てくる。
--------------------------------------------------------

今回は随分毛色の違う話だった。

あれだけ激しい銃撃戦で修羅場を体験する刑事達に、当時の
状況を思い出させて、警察官の銃撃はあくまで正当である
事を主張していく話だった。

盗っ人猛々しい話で、悪いのは明らかに犯人側なのに、善悪以上
にナショナリズムなどが優先するところは移民の多いアメリカの
暗部といった所なのか。

何と言っても人間の記憶を頼りにする事情徴収にはどれ程信頼性
がおけるのかといった感じの展開。
記憶なんて都合良くねじ曲げられるし、主観が入って勘違いの
オンパレード。忘れている事を都合良く整合性を図って新たな
記憶に刷新してしまう所があるので、鵜呑みに出来ない所が
有るのが確かだろう。

ドラマとしては警察官に落ち度がないように見えるが、犯人が
捨てた銃に触れたことで、警察官が犯人に仕込んだ様に見えるし
誰の銃弾によって死んだのかなんて貫通してしまっては分から
ないもの。

警察官とはいえ人間なのだからあの状況で落ち着いて対処しろ
というのも無理な話で、銃を向けているから発砲したのかしな
いのか、なんて言われてもそれは無理ってものでしょうって
感じだと思う。

不気味なのは最後に検死しているグリッソムが、ベルの弾道
検査をして後から撃たれていた事を発見したこと。もしかすると
仲間の銃弾によって倒れたのかも知れない。実に微妙な感情が
入り交じる話になりそうだ。

それに何の関係もない市民にとって巻き添えを食らった人には
犯人も警察もないのかも知れないね。
自転車を犯人に奪われ、その際9mmの銃弾に倒れた少年の両親
は世間のその非情さを訴える様子。最後にその少年を撃った
犯人が検挙された途端に銃弾に倒れ、ウォリックの顔に血痕
が飛び散っている所が不気味だった。

ウィリアム・ピーターセン (ギル・グリッソム) CSIリーダー
マージ・ヘルゲンバーガー (キャサリン・ウィロウズ) CSI (新主任)
ジョージ・イーズ (ニック・ストークス) CSI
ジョージャ・フォックス (サラ・サイドル) CSI
ポール・ギルフォイル (ジム・ブラス) 刑事
ゲイリー・ドゥーダン (ウォリック・ブラウン) CSI
ロバード・デヴィッド・ホール (アル・ロビンス) CSI検死官
エリック・スマンダ (グレッグ・サンダース) CSI研究員
Wallace Langham (デビッド・ホッジス) CSI
Marc Vann (コンラッド・エクリー) CSI上司
David Berman (デビッド・フィリップス) CSI (眼鏡の方) 検死
Louise Lombard (ソフィア・カーティス) CSIから刑事へ

Archie Kao (アーチー・ジョンソン) CSI分析
Joseph Patrick Kelly (ジョー・メトカルフ) 刑事
バルタン (Alex Carter) 刑事

ネスター・オルテガ (Nestor Serrano) 内務調査官
アダムス (Steve Ryan) 警察官。ベルの相棒
ベル (Daniel Bess) 警察官。殉職
キャヴァリエ (Jose Zuniga) 刑事
キャロル (Brennan Elliott) 警察官
デイビス (Colby French) 警察官。銃に触れる
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ボビー・ドウソン (Gerald McCullouch)
ジェフリー・マッキーン (Conor O'Farrell) 郡保安官代理
ナンシー (Laurie Fortier)
トレイシー (Bre Blair) ベルの妻
--- (Jesse Warren) ジャンキー
ダニーロ・ザメス (A Martinez) 自転車少年の父
リカルド・エステベス (Greg Anthony) 犯人
レアンドロ・チャベス (Daniel Arrias) 犯人
サルバトール・ロメロ (Marco Morales) 犯人
ホゼ・ファウスト (Edwin Villa) 犯人。モテルで捕まえる
グロリア・トーレス (Brenda Canela)
エイプリル・トーレス (Ashlyn Sanchez)
ローサ・カーナ (Cynthia DeCure)
トマス・カスティロ (Jose Rosario)
ジェラルド (Josh Sinisterra)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system