CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation

脚本/Jerry Stahl
監督/Kenneth Fink

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi6/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi6episode.php


第24話 サヨナラはまだ…
Way To Go
--------------------------------------------------------
ブラスが犯人の発砲する二発の弾を浴びて倒れる。一発は
防弾チョッキが防いだが一発が頸動脈を損傷。急いでERに運ば
れる。グリッソムはかつてジムが娘・エリーの事を救いたい
と言っていたことを思い出す。医療判断の全ては私が一任され
ていると医師に告げる。

そんな中、ヘンダーソンの線路の上で変死体が発見される。
線路に横たわる裸の遺体は列車に轢かれて頭部が無くなって
いた。現場にはカツラが落ちている。遺体を見ると妙に腰周り
がくびれているところに気がつく。そして現場周辺に血液量が
少ないことから、この場所が直接亡くなった場所ではない可能
性が高かった。デビッドはすぐに遺体の肝臓から死亡推定時刻
を計ろうとするが有るべき所に肝臓がない事に気がつく。

一方アパートの一室で男性の変死体が見つかる。
点状出血が見られることから嘔吐か窒息死であろうという。
死後硬直が見られないことから、死後3、4時間ではないかと
いう。遺体の所持品を調べると財布の中身はカラだった。
床に散らばった鏡の破片には血痕が付着しており、銃と鏡に
向けて発砲したと思われる跡が見つかる。
遺体は死ぬほど飲んでいた跡、更にありとあらゆる違法ドラッ
グが落ちており、娼婦と遊んだと思われる跡が見つける。
--------------------------------------------------------

さてシーズンの最終話なので驚くべき展開が用意されている
事は明らかで、それがジムの死亡なのかと思って見ていたのだ
が、まさか昆虫先生が、部下のサイドルとくっついているとは
誰が予想できようか。いやいや同じ部屋にいるからと言って
Hしたとは限らないぞ。例えサラがバスローブ姿であっても、
昆虫先生が相手ならば危険を感じず、単なるシャワーを借りた
というオチもある。この辺の真相はシーズン7か。
グリッソムが突然自分の死について語り始めていたので、
癌でも見つかったのかと思ったけど、まさかの色恋ネタとはね。

今回は何と言ってもジムの件が気になる要素だった。
ジムにこんな可愛い娘が居たとは驚きだが、シーズン5の20話
「汚れたエリー」に続いて二度目の登場。警察官の娘が
グレて麻薬や売春に走るというのも皮肉だね。
エリーは父が生きるか死ぬかの時にも父親の年金の事を気にして
いる姿があった。でも最後は本気で父の容体を心配していた
感じだし更正するのかな。

今回は久しぶりに事件二本立て。
コルセットの男性は紳士なのか懐古主義者なのか良く解らないが
南北戦争時代にかぶれた変な人だった。
イギリス系の人なのだろうか。コルセットを着させるお就きの
人が居たりして。ちょっとしたリアルなサバイバルゲーム途中
に決闘が有って、それに本気で立ち向かうケイレブを止めよう
として起こした事故だった。でも線路に遺体を裸で置いて、
しかも首切りのような形にするなんて、遺体を冒涜しているのか
死に様を演出しているのか良く解らないものだったね。

もう一方は自殺したものだった。
糖尿病・心臓病の血統の人間らしい。両親や先祖も40歳代くらい
でみんな亡くなっている家族故に、40歳になった彼は戦うことも
せずに自殺してしまった。最後に精一杯楽しもうとしたのか、
娼婦と6回Hしても物足りない彼の異様な姿。よく死の直前には
興奮するという描写がドラマの中で描かれたりするけど、本当
なのか。
ちゃっかり娼婦は彼の所持していた全財産を盗んでトンズラ。
キャサリンからあなたは一晩・1万ドルの価値はないわという
セリフが印象的だった。

ウィリアム・ピーターセン (ギル・グリッソム) CSIリーダー
マージ・ヘルゲンバーガー (キャサリン・ウィロウズ) CSI (新主任)
ジョージ・イーズ (ニック・ストークス) CSI
ジョージャ・フォックス (サラ・サイドル) CSI
ポール・ギルフォイル (ジム・ブラス) 刑事
ゲイリー・ドゥーダン (ウォリック・ブラウン) CSI
ロバード・デヴィッド・ホール (アル・ロビンス) CSI検死官
エリック・スマンダ (グレッグ・サンダース) CSI研究員
Wallace Langham (デビッド・ホッジス) CSI
Marc Vann (コンラッド・エクリー) CSI上司
David Berman (デビッド・フィリップス) CSI (眼鏡の方) 検死
Louise Lombard (ソフィア・カーティス) CSIから刑事へ
Liz Vassey (ウェンディ・シムズ) CSI (DNAラボ)
Sheeri Rappaport (マンディ・ウェブスター)
Alex Carter (ヴァルタン) 刑事
Joseph Patrick Kelly (ジョー・メトカルフ) 刑事

Patrick Breen (フィリッペ) コルセットの販売員
Frank Clem (ケイレブ・カーソン) コルセットの男性。被害者
Adam Donshik (マニー・ルパート) ベッドの上で死亡
Annie Fitzgerald (ダーシー・ルパート) マニーの姉
Currie Graham (ウィリー・カトラー)
Patrick Kerr (グレゴリー・キンブル)
Larry Mitchell (ミッチェル) 刑事
Conor O'Farrell (ジェフリー・マッキーン) 保安官
Kay Panabaker (リンゼイ・ウィローズ) 娘
Teal Redmann (エリー・ブラス) ジムの娘。娼婦・ドラッグ
Elizabeth Regen (シンディ・ハットン) 娼婦
Rick Worthy (スチュワート) 医師
Jon Wellner (ヘンリー・アンドリュース)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system