CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン7)

脚本/Marlane Meyer
監督/Michael Slovis

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi7/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi7episode.php


第5話 磔の女神
Double - Cross
--------------------------------------------------------
24時間市民達のために解放している教会・聖ユダ。
そこで十字架に打ち付けられて吊された女性の遺体が見つかる。
教会に恨みがある者の仕業か、神に恨みがあるのか。
遺体の死亡推定時刻は深夜の2時から4時の間。頭部に激しい
損傷が見られるが死亡原因はおそらく吊された事による窒息死
だろうという。
遅れて教会にやってきたのはフランク神父だった。彼がこの教会
に来て以来信者は3倍に増えたという。神父のシャツには何者か
の血痕が付着しており押収することになる。神父はシェルター
で喧嘩していたのを止めたというが・・
シスターは遺体を知らないために神父にも見てもらう。首を
横に振った為に知らない人かと思わせるが、彼は一人喪失感に
襲われる。

遺体をさらに詳しく調べると、足からブーケンビリアのものと
思われる棘が見つかる。教会の外の植え込みの所に被害者の
ハイヒールと車の鍵が見つかる。教会の天井へと続くはしご
からは血痕も見つかり、何かの毛が見つかる。
さらにニックは教会の地下倉庫の中から、ロープや釘、ハンマー
を発見する。
遺体を調べていたグリッソムとサラは、首元にあるアザから
ロザリオによって首を絞められている事を知り、教会関係者
からロザリオを押収する。

一方車の鍵の持ち主はヒューゴの者である事が分かり事情を
聞くと友人で歌手のシャーロットに昨晩車を貸していたことを
知る。遺体の写真を見せるとそれがシャーロットであることが
判明する。
--------------------------------------------------------

調べていく内に高校時代の親友三人が事件に関わっている事が
判明する。
男性二人が一人の女性を巡って争いを繰り広げていた。

遺体は明らかに教会や神父に対するメッセージ性あふれる者
だったし、遺体の中に居た赤ちゃんの存在を調べていけば
案外簡単に犯人にたどり着けそうな内容だった。

皮肉なのは神父は事件の真相を知るにもかかわらず、それが
懺悔の場で知った事実故に真相を語れなかった点。
教会に対して多大な援助もしていたようだし、聖職者故に感情
を押し込まねばならないところなど、ちょっと神父にとっては
試練を与えるような話になった。

結局事件は、被害者・シャーロットが乗っていた車を調べる
事で全ての証拠が揃う。ブレーキペダルに付いていた血痕と
犯人が所持していたブーツの底の血痕が一致する。

既に結婚している身であるにもかかわらず、他に女性を作って
子供まで孕ませる。
高校時代からの思いを断ち切れずに居た事は分かるけれど、
何でも金で買えると思っていた彼の誤算と嫉妬心が殺人へと
向かわせてしまった感じの話だった。

今回は結構前回からの展開を引きずるシーンも多かった。
グレッグは未だに顔が傷だらけだったし、キャサリンは亡くな
った父親のために教会で祈りを捧げていた。

ドラマとして興味深かったのはサラとグリッソムが検視の時の
会話とやりとり。
サラは神様の存在を、人間が責任を押しつける為にでっち上げた
存在なのかも知れないと告げたことで、カトリックのグリッソム
は気分を害して部屋を出て行ってしまったかと勘違いする。
勿論そんな気があるわけではないが、グリッソムも部屋の外に
出る行動の意図を話してあげればいいのにね。まぁこんな感じで
感情の駆け引きが行われるからこそ、恋愛ってのは厄介だし
興味深い物なのかも知れないけどね。

ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事

ビッグ・オンブレ (Sean Patrick Flanery) 車ディーラー
フランク・バーリン (Tim Guinee) 神父
ブリジット (Meredith Monroe) シスター
ヒューゴ・ボンベイ (Waylon Payne) 車の鍵の持ち主?
エリザベス (Lorna Raver) シスター
シャーロット・ダンビル (Blake Lindsley) 被害者。歌手
マーティ (John Lee Ames) クラック中毒
クロウフォード (Kendall Clement)
キャンディス・ホワイト (Janelle Taylor) コーディの妻
若い頃のフランク (Zachary Bostrom)
若い頃のコーディ (Tyler King)
若い頃のシャーロット (Olivia Leigh)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system