CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi7/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi7episode.php


第11話 グリッソムの旅立ち
Leaving Las Vegas

脚本/Allen MacDonald、Carol Mendelsohn
監督/Richard J. Lewis
--------------------------------------------------------
3年前にアディー・フィンチがナイフで刺されて額から銃弾を
撃たれて殺害される。容疑者は息子のジェイ・フィンチ。
その根拠としてナイフに付着していた血液の中にジェイのもの
が付着していたこと。ナイフにはアディー以外にも二人の女性
の血液が付着しており、その二人は血縁の関係に有るという。
この事件の裁判に検察側の証人として臨んだキャサリンだった
が、被告側弁護士のノヴァックは、死因の直接の原因である
拳銃が見つかっていないことから無罪を主張する。
ナイフが5日後に届けられた事、ナイフの柄に近い部分にジェイ
の血液が付着していた事、更に今回の被害者は38口径の銃弾で
殺害されており、89年に亡くなった父親がこの銃の所持者で
有ったことなどを主張するが、ノヴァックの巧みな話術で
無罪の判決が出る。
ノヴァックはかつてキャサリンに性的関係を迫り(シーズン5の
22話「主任失格」のエピソード)、殺人の容疑とされた本人で
キャサリンの心は穏やかではなかった。

一度無罪になった事件は二度と裁くことは出来無い。
キャサリンはナイフに付着する正体不明の2名の血液の被害者を
探すことで別件での逮捕を考えていた。

アディーが殺害された日にジェイはオイル交換をしている事が
判明。約500km圏内の燃料だった事もあり、捜査範囲を絞って
いく。その中にラークストンという町でローラとロビンという
母子誘拐未解決事件がある事を知り、早速ニックと共に現場に
向かうことになる。
現地保安官のマグワイアから詳しく事情を聞く。
誘拐された母子は自分の親友だったという彼女。
当時22時頃若者からハンバーガーショップ前に血溜まりが有る
ことを知らされたという。最後の目撃者は店員のジェイクだ
った。凶器は出なかったと聞かされるが、現場検証の結果、
銃弾が椅子に食い込んでいるのを発見する。しかし銃弾は25口
径の弾でアディー・フィンチの事件とは違うことを示唆してい
た。しかしマグワイアからこの行方不明事件が有った翌日に
二重殺人事件が有ったことが知らされる。犯人はロバート・
ガフィンで既に自白し終身刑で捕まっているという。

キャサリンとニックはマグワイアに案内されて被害者邸である
カーティス家を訪れると、ジェイ・フィンチの家とそっくりで
有ることを知る。現場を調べていくと、ニックは庭に子供の
遊び道具がある事を目にして、犯人は子供を殺害しようと
動き回ったのではないかと推察。庭の兎小屋には銃弾を撃った
跡が見つかり、掘り起こしてみるとなんと38口径の銃弾が
見つかるのだった。
--------------------------------------------------------

キャサリンとは因縁のある相手の登場

キャサリンの色恋沙汰は結構事件性を伴うことが多いね。
シーズン6でも酒に睡眠薬を混入されて関係を持ったことから
事件に発展するし、キャサリンが大物マフィアの娘だと知って
狙う者が多いのだろうか。

キャサリンの色仕掛けで真相を引き出す。

まぁ色仕掛けをしなくても相手は無罪なんだから真実を話すと
思うのだけどね。
いい目の保養になる話だった。下着は黒だし。

グリッソムは一ヶ月のサバティカル休暇。

やっぱり休みを取るのね。
デビッド・ホッジスからウィリアムズ大と書かれたトレーナー
をプレゼントされていた。
キャサリンは引き継ぎが有るのに、別の事件の為に出払い。
ニックはもう戻ってこないだろうと踏んで別れを告げるが
一ヶ月で戻ってくると言われてなんだかきまりが悪い。
なんといってもサラとの別れ。でもたった一ヶ月でしょ?って
感じもする。

再びミニチュア殺人の悪夢?

最後にグリッソム宛てに届けられた箱の中にはなんとミニチュア
殺人を思わせるモノが入っていた。あのミニチュアの中に有る
人形は一体何を物語っているのか。

犯人・ジェイは家を間違えた?

なんかその辺のニュアンスは分かりづらかった。
この犯人、精神疾患があるのかな。裁判の段階で、脳に損傷
を受けた跡があって感情の起伏が激しく入れ替わっている事が
疑われたね。前回見た「グレイズ・アナトミー」のシーズン2
でもそんな患者が出てきたな。

ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事

ベス・マグワイア (Lucinda Jenney) ラークストン市保安官
ジェイ・フィンチ (Jed Rees) マザコン、犯人
アディー・フィンチ (Danielle Kennedy) 母、被害者
ロバート・ガフィ (Michael Sean Tighe) 終身刑で捕まるが・・
ショーン・カーティス (Kevin Rankin) メアリーの夫
ダニー・カーティス (Skyler Gisondo) 目撃者の子供
ヘザー・カーティス (Virginia Newcomb) 被害者の娘
ジャスミン・デイビス (Anne-Marie Johnson)
ジャック・パーカー (Vincent Duvall) 警部補
アダム・ノヴァック (Alan Rosenberg) 弁護士
ジュリー・フォアマン (Michael C. Alexander)
ローラ・モントーヤ (Lupe Carranza) 行方不明
メアリー・アチソン (Pat Destro) ショーンの妻
ジェイク・ハンソン (Ian Gilmore) ハンバーガー店・店員
ヘイック (Ted Heyck) 判事
--- (Trenton Rogers) 4歳の頃のダニー
--- (Steven Montfort) 代理

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system