CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi7/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi7episode.php


第24話 殺人模型の正体


脚本/Naren Shankar、Sarah Goldfinger
監督/Kenneth Fink
--------------------------------------------------------
模型殺人事件は里子の線が強くなったとして、一人一人の里子
の消息を追っていく。レイモンド・ビルは既に2年前にラピット
ビルで死んでいた事。そして新たにトレバー・ビルがウォルタ
ー通りのアパートに住んでいることが判明し、事情を聞きに行
く。しかし部屋に足を運ぶと、部屋は冷房で冷えた状態の中、
浴槽でトレバーは亡くなっていた。部屋にはフュギュアが並び、
そこにはトレバー自身を象ったフィギュアが見つかっている事
から模型殺人事件との関連を疑われる。
死亡推定時刻の特定は難しく、遺体は額と後頭部に裂傷が有る
もフィギュアにはそれとは違う格好をしていた。取りあえず
素材の成分分析を行うことになる。グリッソムはフィギュアか
ら部分指紋ではあるが指紋を見つけ始めて犯人がミスしたので
はないかと興奮する。

一方プラチナ掃除サービスで働くナタリー・デイビスは、派遣
先として役場周りを希望する。その為には指紋採取する必要が
有るという。上司からどんな特技があるのか問われると、自分
は一度見ただけで全部を忘れないのだという。

トレバーの部屋を捜索する。メールの発信は12日前を最後に
一切やりとりが行われていない。しかしトレバーの遺体を見る
限りではこれまでとは違って直接的に被害者に打撃を与えて
おり争っていた形跡も見つかる。

グリッソムが調査していたフィギュアの指紋について部分指紋
故に指紋の一致は不可能だが、上皮組織が付着している為に
DNAの検出が可能であることが分かる。
--------------------------------------------------------

グリッソムが模型を作っていた理由が判明。

模型愛好者のコミュニティ・サイトで色々と模型関係の事を
調べていたようだ。シェスターズホビーショップの事が分かる。

模型に付着していた上皮組織

女性を表すXXの染色体が検出される。まさか女性が犯人だとは
思っていなかっただろうね。今回は放送と同時に女性がラスベ
ガスのメイン通りをフラフラとして歩く映像が有ったけど、
これを見た段階ではまだ犯人だとは思えなかったな。

里親アーニー・デルは何処まで犯人のことを知っていたのか。

今回それが分かるエピソードが挿入されていた。
どの辺からアーニーは知り始めたことなのだろうか。
娘の為に自殺するというアーニーも凄いものがあるな。

犯人のナタリー

これまた幼い頃の象徴的なエピソードが披露される。
ナタリーにはクロエという2歳年下の妹が居たこと。
ある時ナタリーとクロエがツリーハウスで遊んでいた際に、
ナタリーはクロエの事を突き落とした事が明らかにされる。
落としたシーンについては直接見られていない感じだけど、
その後里子として引き取られた場所でも同様のことを女の子に
しているので確かなようだ。
しかしナタリーはこの事件で壊れ始めたのか。それともそれ以前
から壊れていたのだろうか?
単純に問題は両親からの愛情の形が姉妹で差別的に行われていた
事が要因なのか?

ナタリーの父・クリス・デイヴィスは現在でも生きている。

腹話術士をしている彼。

ナタリーは一ヶ月以上前からCSIに出入りしていた。

グリッソムの事を見ていたのね。
この清掃会社はこんな危険な人を雇っていたことで二度と
使われないだろうな。
ナタリーの事を面接していた女性はなんとなく下品な笑い方を
していたけど、これってナタリーから見えた妄想的視線だった
のでは無かろうか。最後にグリッソムがナタリーに事情徴収
するシーンも半分は妄想だったし、何処までが真実なのかよく
分からないところがある。

ナタリー最後の事件。

ナタリーが愛する人・アーニーを殺したのはグリッソムだと
責任転嫁し、彼女はグリッソムの愛する人を奪うための行動に
出たようだ。その事実をグリッソムが部下達の前で語るシーン
が何げに凄いなと思う。部下達は全く二人の関係に気がついて
いなかったのだろうか?
赤いマスタングによって下敷きになるサラだが、これはどういう
状況でこうなってしまったのだろうか。

ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任
)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ナタリー・デイヴィス (Jessica Collins) 模型殺人犯人
アーニー・デル (Dayton Callie) ナタリーの里親
アート・シュスター (Sean Bridgers) 模型販売
ロシェル・ドーリー (Meagen Fay) 清掃会社
ドナ・ウェッツェル (Gina Hecht) 里親
クリストファー・デイビス (Jay Johnson) ナタリーの実父
--- (Michael Bower) 隣人
クロエ (Morgan Lily) ナタリーの妹
若い頃のナタリー (Courtney Ross)
フランク (Brian Duprey)
サミー (Kyle J. Eastern Sr.)
ジョーイ (Sandy Hackett)
ディーン (John S. Smith)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system