CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第1話 殺人模型崩壊
Dead Doll

脚本/Naren Shankar
監督/Kenneth Fink
--------------------------------------------------------
模型殺人の犯人のナタリー・デービスは掴まった。
しかし彼女はサラが赤いマスタングの下敷きになる模型を残し
ていたのである。
サラの車が残されていた駐車場を調べるも、監視カメラの映像
からも西に向かったとしか分からない。

ウォリックとニックはナタリーの部屋を調べる。
砂漠のスケッチ画やグリッソムとナタリーが一緒にいるスケッ
チ画が見つかる。写真もないのに写し取る姿にニックは、ナタ
リーには映像記録として一瞬で脳の中に見た映像を記録して
しまう能力があるのだと分かる。

そんな中、フリーモント通りでナタリーの車が発見される。
ウォリックは現場へ向かうことになり、ニックはそのまま彼女
の部屋から証拠を見つけ出そうとする。

天気予報では今後8時間の間ラスベガス地方では雨が降るとの
報道が有る。特に砂漠地帯は鉄砲水のようになるとの注意が
発令される。
それを聞いたグリッソムは模型に水を零して何か有力な手がか
りが見つからないかと調べる。

ニックは彼女のPCに地図の履歴が有るのを見つける。
ウォリックに連絡を取ると車の走行距離は片道55kmである事を
知る。

拘置所にいるナタリーの事情聴取を試みるが、彼女は統合失調
症を患っており話が聞ける状態ではなかった。ホッジスは彼女
の髪の毛からDNAサンプルと頭に付着する花粉を採取し調べる
事になる。

一方キャサリンはサラの車を調べているとタイヤの間からテー
ザー銃の先端部を見つける。これを使ってサラの自由を奪った
のだろうという。
--------------------------------------------------------

果たしてサラは無事に見つかるか?

砂漠の何処かに居ることは明らかな様だ。
西に向かっているとか、ホッジスが花粉の飛ぶ距離から範囲を
ピンポイントで探ろうとしたり・・・

サラがどのように誘拐され、マスタングの下敷きになるのか。

テーラー銃で感電の様な形で連れ去られ、ジップタイによって
縛られて手足の自由を奪われてトランクに詰め込まれた。
海外ドラマ「BONES」で土の中に埋められてしまうエピソードわ
を思い出すな。
ナタリーってサラが自力でトランクから脱出してくることまで
読んでいたのではなかろうか。

サラは必死に説得。

トランクから脱出したサラは運転しているナタリーに飛びかかる
も残念ながら検挙には失敗に終わる。それどころか窓ガラスに
頭を打ち付けられて痛々しい姿になった。
サラも観念したのか、今度は説得工作!!
私も里子だったから独りぼっちの気持ちが分かるとか、私達は
似ている者同士だとか、父親を失った時の心情を告げたり、
アーニーはこんな事を望んでいないと説得する。

175cm、54kg、35歳、ブロンドの女

警察各所にサラ捜索の際に伝えられた彼女の特徴。
サラって結構大きいのね。

野犬が・・・

下敷きになって身動きの取れないサラに対して、犬だか狼だか
分からない動物が近づいてきて、なかなか緊迫感の有るシーン
だったけど、何処か滑稽だった。いやあの場に居合わせたら
多分相当ビビっているハズだけどね。

デザート・ダイヤモンド・オートの文字

ニックがナタリーの部屋から見つけたもの。
赤いマスタングはこの廃車置き場で購入したようだ。
しかしここの店員がまた正確な位置を覚えていない。

いよいよ車は発見される。

気の持たせ方が最高だったな。
車が砂に埋まっていたので、サラも生き埋めになったのか?
と思わせジャケットだけが発見されたり、グリッソムらが
足跡を頼りに捜索する中で、靴が落ちていて別の遺体を見つけ
たり・・・

高台から見た光景は果たして・・・

サラは自力で脱出したわけだけど、砂漠全体を見渡せる場所
へと足を運ぶ。その時見える光景は、全体が砂漠だったこと
で相当絶望感が有ったと思う。道でも有れば良いんだけどね。
相当砂漠の中でも奥まった所に居たのかな。

ニックが発見!

上手く車のミラーの反射光を見つけて見事彼女の居場所を
探り当てた。
でも正直、サラってバカ?ってくらい正気を失っていたと思う。
日中43度の中で、何故歩いて行こうとするんだろう。
まずは日影を探したり、水分を確保するべきだと思う。
そして火を起こして救助を待てばいいのにね。

ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ナタリー・デイヴィス (Jessica Collins) 模型殺人犯人
アーニー・デル (Dayton Callie) ナタリーの里親
カチュラー (Zach Grenier) 精神科医
--- (Gina Cancelliere) お天気お姉さん


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system