CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第5話 本当になったホラー映画
The Chick Chop Flick Shop

脚本/Evan Dunsky
監督/Richard J. Lewis
--------------------------------------------------------
ポーラは縛られ殺人鬼に襲われる。顔面に血を浴びるが・・・
ここはリパルジョン・ピクチャーズという映画撮影所。
ホラー映画の撮影中だったが、監督のザックからカットの声が
掛かる。小人俳優のディッキー、そしてバトローは休憩。

そんな中、警察の元にプロデューサのスタンリーから連絡が入り
看板女優のウェザリー・アダムスが行方不明だと告げる。
撮影所には何者かが侵入した形跡が有る事。更に彼女の楽屋に
は"あなたの最後の作品を祝して"と書かれた花束が届いていた。
スタンリーからトラブル者のリストを手渡されると、彼女を
最後に見たのは朝の4時頃だったと聞かされる。
彼女の楽屋からは財布や鍵、携帯なども見つかり、物取りでは
ない事が予想される。

CSIのニックは浸入した小道具置き場のガラスを調べ部屋の中
を調べると、そこにはアダムスの遺体が見つかる。背中に斧
が刺されていた。
デビッドが検死を行う。彼女の履いたハイヒールの足が折れて
いる事。死後硬直はまだ解けていないこと。彼女の体の下に
流れ落ちる血は本物の血ではなく、シロップと着色料で偽装
されたものだった。更に現場からは一切指紋が検出されなかっ
た。

ビンセントとメイソン兄弟は、花の送り主は間違いなくザルコ
だという。楽屋を調査していると彼女が毎日記載していた体重が
書かれたノートが発見される。

早速ブラスはザルコに事情徴収する。ザルコはかつて被害者の
アダムスと同じ職場で働いていたスタッフの一人で、彼女とは
つきあっていたという。しかしある時顔面に火傷を負ったこと
で、二人の付き合いは終わり、更に会社が保障すると約束した
が、労災が切れる頃になって2千ドルを手渡されて首になった
と告げられる。別れた直後には何度もプレゼントを渡しに訪れた
が、一年以上逢っていないと語る。

そんな中、被害者のアダムスの爪の中から皮膚片が見つかり、
更にレイプ検査で見つかった体液は、監督ザックのものである
と分かる。ザックに事情を聞きに行くと、襲う襲わないの関係
ではなく、公認の仲だったとしてビデオを見せられる。

アルはラボでの検死の結果、遺体の傷口の皮膚に生体反応が
無いことが判明する。凶器は刺さっていた斧ではなく筒状のモノ
だと告げる。
そんな中、防犯カメラの映像には、窓から男性が入り込んだよ
うに偽装するものの姿が映っていた。映像に映る帽子から
犯人はビンゼントではないかと疑う。

--------------------------------------------------------

ドラマはホラー映画仕立て

こういうセンスは流石だなと思う。
ホラー映画の撮影所に言って、捜査官がそんな恐怖を味わう。
現場を捜査しているのがキャサリンとロニーだけだったので
かなり心細いモノがあったな。
しかも倉庫を調べているときにはしっかりと雨が降り雷が鳴る
という。

事件としては簡単な案件か。

昔見た映画「F/X 引き裂かれたトリック」を思い出す様な
ネタだったな。
現場が作為的に作られているもの。
血がシロップだったり、意図的に外部から侵入した跡を偽装
したり。
亡くなった現場が違うという事や犯行現場を見つけた時点で、
勝負は有ったと言うところか。

ウェンディがホラー映画に出演経験がある。

600ドルで出演したという。
みんなで捜査中にその映画を見る所が笑えた。胴体が切られた
ものだったね。

アルとデビッドがホラー映画を観る

検死医らしい視点で見てしまうところが笑えた。
デビッドが手にしているポップコーンがまた異常にでかい。
アメリカ人はこんなの食べてたら絶対に太るよな。

サラが気になる

毎日死の世界にクビを突っ込むことに疲れたというサラ。
折角グリッソムと結婚することに決めたのに、専業主婦に
でもなろうって事なのか?


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ロニー・レイク (Jessica Lucas) サラの相棒

オリバー・ザルコ (Chris Diamantopoulos) 火傷するスタッフ
ザック・ピュートリッド (John Mallory Asher) 監督
メイソン・ラフーン (Will Sasso) 弟。大男
ビンセント・ラフーン (Matt Gerald) 兄
ディッキー・ジョーンズ (Martin Klebba) 小人。俳優
スタンリー・ベスプッチ (John Ventimiglia) プロデューサ
ラス・バドロー (Irwin Keyes) 俳優
ポーラ・チェスターウッド (Cassandra Jean) 女優
ロジャー (Roger W. Morrissey)
ウェザリー・アダムス (Carla Orlandi) 看板女優。亡くなる


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system