CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第10話 破滅の影 Lying Down with Dogs

脚本/Christopher Barbour、Michael Daley
監督/Michael Slovis
--------------------------------------------------------
ウォリックは事件の過程で出会ったストリップ・ダンサーの
キャンディに勤務時間外に接触し、モーテルで一晩を共にする
が、翌朝ウォリックが目覚めてタクシーでルウ・ゲッダの店
ピガールに向かうと、なんとキャンディがウォリックの車で
殺害されて発見される。
ウォリックは内部調査官から事情聴取を受ける。

一方グレッグとニックは通報を受けてゴミ捨て場へと足を運ぶ。
動物たちの遺体に紛れて女性の遺体が発見される。遺体は女性
で動物に手足を噛まれた跡が多数見つかる。しかし女性の体に
は打撲痕と索痕、更には遺体をラボに運んで調べると遺体の足
の裏から白い物質が検出され、皮膚から注射痕が発見される。

事情聴取を受けるウォリックは、捜査官からプライベートと
仕事の区別は付いているのかと問われる。起きたらキャンディの
姿がなくオレは殺していないと告げる。
警察署にはルウ・ゲッタ本人が現れ、先日キャンディ本人から
相談を受けた際に手渡されたという母親の電話番号のメモを
持ってくる。

アルはラボにやってくると、犬に噛まれた女性の遺体がエリザ
ベス・ロドリゲスである事を知っていた。彼女は慈善活動化で
ネバダ企業協会から表彰されていたという。毎晩のようにチャ
リティパーティーを開催し、昨晩アルもバンドマンとして参加
したパーティーに夫・フェリックスと共に来ていたという。
夫は先に帰り、夜の10時半頃一人で帰宅した様だと告げる。

ベガは夫のフェリックスから事情を聞く。妻とはチャリティー
イベントに顔さえ出せば帰って良いとする取り決めが行われて
居たことを告げる。エリザベスが殺害された事を告げ、彼から
指紋を採取する。夫は殺害していないと容疑を否認する。

ブラス警部はグリッソムに対して、副保安官のマッキーンから
捜査の継続の中止を受けた時点で、ギル自身がウォリックを
連れて帰るべきだった事を告げる。ブラスは警察署内部に
ルウと通じている内通者が居ることを仄めかす。

--------------------------------------------------------

ルウ・ゲッダ事件

シーズン8の主軸を為す事件として扱われそうだね。
2話跨ぎで解決されるのかと思っていたが、ラスベガス署も
巻き込んで汚職事件として発展しそうなもの。

ウォリックは薬を辞めることが出来るか?

元妻ティーナとのトラブルとは一体何なのだろうか。
今回ウォリックは二週間の停職になってしまった。
ウォリックはモダフィニルとゾルピデムというアッパー&ダウナー
系の薬を飲んでいることが明らかになった。
シーズン8は結構薬品名が細かく表記されるようになったな。

今回の被害者が体内に注入されているのも、フェニトインと
ペントバルビタールという抗てんかん薬と安楽死用の薬が
注入されていることが分かった。

慈善活動家の裏側

エリザベスは毎晩のようにチャリティイベントを行いベガス市
から表彰を受けるほどの人物。しかし人間に対して優しい姿を
見せるも実際には裏で闘犬に手を染め、金を手にしているという
一面が見られた。

エリザベス殺害容疑の三人

エリザベスの足の裏からペルメトリンという殺虫剤が検出される。
そして体からは犬の唾液が検出。こんなものまでコーディスに
データが入力されている所が凄いな。
ホッジスはワンディスだろうとちゃかしていたけど、そこから
ハンニバルというピットブル犬種だという事が判明する。
ハンニバルを飼っていたのはジーノ・アキーノ。

しかし体内から検出されたのは、デルサントスケンネルという
危険な野犬が収容される施設が購入した薬品。
オーナーはスティーブ・カードで、薬品の倉庫の鍵は彼しか
持っていなかった。

もう一人はデルサントスケンネルで働くトミー。

ウォリックの車から指紋が検出される

指紋の主は、ルウの店の近くを彷徨いているホームレスの男性
リチャード・ドーシーのものだった。
捜索すると彼の居た住居スペースから、血のついた凶器が発見
される。ただ如何にも罪を擦り付けられましたという臭いしか
無い事件だったね。

一体内通者は誰か?

刑事の中で、ルウに電話している物の姿があったな。
視聴者の知った顔の警察官なのか気になるところ。

ロビンス検死官の意外な一面

なんと今回アルはバンドマンとしての顔を見せていた。


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事

ルゥ・ゲッダ (John Capodice) ストリップオーナー
ジョアンナ・クラムスキー (Rebecca Budig) "キャンディ"
リチャード・ドーシー (Dennis Christopher) ホームレス

ジーノ・アキーノ (Vincent Laresca) Dストリート・キラーズ
ディーナ・アキーノ (Maria Russell) 妻
スティーブ・カード (Zack Ward) デル・サントス・ケンネル
フェリックス・ロドリゲス (Jesse Borrego) 夫
エリザベス・ロドリゲス (Jamie Luner) 慈善家、闘犬家
トミー・ハルパート (Mark L. Young) デル・サントス・ケンネル
ジェフリー・シンクレア (Erik Jensen) 検事。トミーを潜入させる
ブラッド・ルイス (Terry Bozeman) 弁護士


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system