CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi9/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi9episode.php





第23話 処刑ライダー Hog Heaven

脚本/David Rambo
監督/Louis Shaw Milito
--------------------------------------------------------
ライダーたちが集まるバーストン・ランチョ・デスティーノ
ブラスターズの集まるクラブハウス。
ジョーイは女性・トーニャを引き連れバーにやってくる。
そこにはバイカー仲間の
ベガス・ブラスターズが集まっていた。
プールバー形式になっており、いつの間にかケンカが勃発。
店内で被害者が出てしまう。
通報を受け近くに居た警察官はわずか1分程度で現場に駆けつけ、
周りを取り囲むのだった。

すぐに鑑識も現場にやってくる。
デビッドによると被害者は死にたてホヤホヤ。被害者の腰の
ナイフのベルトの鞘からナイフが無くなっている事が分かる。
現場を見ると、血の飛び散り方から奥のビリヤードで始まった
ケンカがカウンター前で殺人になったのだという。
凶器が見つ
かっておらず現場に有る可能性が高い
とラングストンは語る。

駐車所に駐めて有るバイクをベガ捜査官と調べていくラングス
トン。一台だけ登録されていないバイクが発覚。ジョセフ・
ナイアグラ
のものだと判明する。

現場のキッチンなどから集めたナイフには全てから血痕が検出
されるが、人間のものだけでなく動物の血も含まれているという。

被害者の遺体をモルグで調べると、トーニャとタトゥーが彫ら
れていた。ロビンスの検視を見ていたキャサリンは、高校時代に
付き合ってたマークという名のバイカーの事を語り始める。
彼と別れて以降バイカーに興味はなくなったが、彼は有るとき
ERで遺体として対面したという。

遺体は
刺創が24カ所、擦過傷にあざなど多数見つかる。
あざは現場に落ちていた
チェーンと一致。恐らく被害者の動き
を鈍らせる為のモノだろうと推察。被害者の体内からメタンフ
ェタミンが検出される。被害者を調べるとジョセフだと判明する。

クラブハウスの現場に居たバイカーたちを全員署に連れて行く
とDNAを採取していく。
しかし現場で被害者が殺害されたという状況を誰も見ていない
とすると、ライダーの沈黙の掟なのか?とブラスは呟く。
ウェンディをバカにしたバイカーの一人にホッジスは激怒する
が、逆に頭突きを食らって鼻から血を流すのだった。

被害者の指紋をCODISにかけるとヒットする。売春婦と死後に
性的関係を持っていたとする過去の痕跡が発覚。ブラスによる
と、ブラスターズに
入会する為の儀式だろうという。
そんな中、被害者の
バイクからナイフが発見されるのだった。

そんな中、CODISで照合したことから、エクリーがブラスの元に
掛けより署の警報が流れたという。被害者の男性は二年前に
潜入捜査の為に風紀課が
インディアナポリスから呼んだ捜査官
だという。本名はジャック・ネトルズだと。
エクリーとブラスは彼の
妻・リタに訃報を知らせに行くと、なん
とブラスはリタとは面識の有る人物だった。
リタによると半年くらい前に彼に女性が出来て以降、変わって
しまったのだという。何度も彼の上司であるコリンズ警部の下
にいき、逢わせて欲しいと面会しにいったが、逢わせてもらった
との事だった。

--------------------------------------------------------

■バイカーたちの集うバー

みんな似たり寄ったりの顔をしているので誰が誰だかよく
分からなくなりそうな感じだった。

ヒゲで長髪の男性がデス、スキンヘッドの男がスミッティ
だと思っていたけど、フーパーもスキンヘッドにしていたしね。
自分の事をボケナス(ジャッカス)と語っていた人物だけは
特徴的だったかな。

誰もが被害者が殺害される瞬間を見ていないとのこと。
一体店の中で何が起きたのか?

■ブラス警部の恋愛事情

リタという女性とデートした事が有るようだ。
リタは結婚している事を話していた様だが、ブラスは刑事で
有る事を隠していた様子。
過去にリタという女性は出演していないので、話だけのエピソ
ードみたいだけどね。

■被害者は潜入捜査官

潜入捜査官が潜入しているウチに、麻薬や殺人などを犯して
おかしくなってしまうという事は有るのだけど、今回の展開は
そんな夫を持つ妻・リタがおかしくなってしまうというもの
だった。トーニャの姿を見たときには、リタが彼女を殺害して
いくような流れに発展してしまうかと思ったけど、別の所で
トーニャは殺されてしまった。

■血の飛び散り方、ナイフの刺された跡から現場を再現

またしてもホッジスがいじられ役。ボケナス役担当に任命され
てしまった。

5人の人間が殺人に関与している事がナイフや傷跡から判明して
いたようで、どのような順番でネトルズを襲ったのかを推察
していた。

■ケンカの直前に起きていた事。

今回のポイントは電話だった。
ネトルズが殺されてしまうのも電話。犯人が分かるのも電話に
付けられていた盗聴器によるものだった。

22時に何者かがバーテンダーのルーディに電話しており、
それがリタだと判明。ただどんな電話内容なのか分からずに
居るも、盗聴器をi-podで受信・録音していたということで、
全てが判明していく。
リタにしても殺すつもりは無かったのかも知れないけど、
予期出来た事ではあるのかな。

■対立するギャング団・ライチャス・ドッグス

正直あんまり効果的な使われ方をしたようには思えなかった
けど、最後のオチとして対立するギャング団の存在が使われた。

そしてスクラッチと呼ばれるリーダーは誰なのか。
最後の直前にそれが判明。上手いこと泳がせて一網打尽にする
姿が有った。

■ラングストンがライダーに・・・

なんか貫禄がありすぎるな。
Laurence Fishburneって体格も良いし、大学教授って感じが
しない。寧ろこういうアウトロー感の方がにじみ出ている感じ
はする。
バイカーの気持ちに立って、凶器を発見するというシーンが
描かれた。

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事
ライリー・アダムス (Lauren Lee Smith) ラボ新加入

テディ・フロイド (Brian Allen)
ルーディ (Ronnie Gene Blevins) バーテンダー、"スクラッチ"
--- (Jernard Burks) Lot Attendant
--- (V.J. Foster) Lead Righteous Dog
バジャー (Andy Mackenzie) バイカー
ジャック・ネトルズ (Jamie McBride) ジョーイ・ナイアグラ、潜入捜査官
デス (Lorin McCraley) バイカー
ジャッカス (Joseph D. Reitman) "ボケナス"
トーニャ・チャールズ (Bonnie Root) 潜入捜査官、ジャックの相棒
フーパー (Tim Sitarz) バイカー
ローレンス (Jason Sweat) 刑事、監視カメラ映像を調べる
スミッティ (Kevin Thomas) バイカー
リタ・ネトルズ (Ally Walker) ジャックの妻、ブラスと関係が?
--- (Frank Drank) Biker


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system