CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Oct. 16, 2011
第4話 眼球の絶叫 Look Who's Taunting

脚本/Krystal Houghton
監督/Marco Black
--------------------------------------------------------
ジェニファーは妹から電話がない為に心配して探す。
写真を持って妹・アンジェラを見た者はいないかと問うが
誰も見た者はなかった。そんな中でアンジェラからの携帯電話
が鳴り、ようやく連絡が繋がったことに安心するが、電話に
出たのはアンジェラではなく男性だった。今彼女は電話には
出られないとし、別れを言ってやれという。私の名前はアントン
ルドー
だという。

ジェニファーはすぐに警察に駆け込むと助けを求める。
ホレイショらにもすぐに連絡が入りジェニファーから話を
聞く。アントンという名前に見覚えはないのか。ウォルターは
その名前を検出すると、マイアミに在住しているのは一人だが
既に他界している事を語る。ホレイショは遺体の有る墓の場所
を調べる様指示すると、すぐに現場へと駆けつける。
現場はアレン通り沿いの墓地で有ったが墓の前には女性の遺体
が有った。しかし遺体はアンジェラのものではない事が分かる。

すぐにローマン医師を検視に取りかかると、死斑から殺害場所
は別に有り、両目の眼球が取り除かれ、ガラスの目が入れられて
いる事を語る。更には体中に無数の傷がある事を語る。
遺体は48時間以内のものだとすると、アンジェラは誘拐されて
からまだ24時間が経過していないので生きている可能性が
高いと語る。

墓の回りを調べていたデルコは裸足のゲソ痕を発見し、足形を
採取する。ウルフたちはアンジェラに関して、姉のジェニファー
に詳しく話して欲しい事を告げると、妹は16歳の時に父親に家から
追い出されて、それ以降は体を売っていたのだという。リバティ
シティのどこかで屯していたと聞いた事があるという。
デルコは足の跡が作り終わる。サイズは11から11半の男性のもの
で、扁平足のものだという。カリーは今朝4時に雨が止んだこと。
そしてこれだけの足跡が残っているということは、雨が止んで
ぬかるんだ土地に足を踏み入れたからだと語る。ジェニファーの
携帯電話に電話が有ったのが8時だという事を考えれば、
その間の4時間の間に遺体をここに運んだのだろうと語る。

遺体を調べていたローマンとウルフ。ウルフは遺体に指紋がない
と語る。指が腫れているのだという。するとローマンはスペシタ
ビンと呼ばれるガン治療薬の副作用と指がふくれることが有る
と語る。被害者が売春婦だとすると、無料診断所で処方された可能
性があると語る。

エステバン医師の元に行くと、被害者はニッキー・サバーノだと
して、以前診察に来た子だという。子宮がんだった事を告げる。
アンジェラの写真を見せると、彼女がニッキーをこのクリニック
に連れてきた女性だと語る。ニッキーは誰かに乱暴されてきた
みたいだったとの事だった。

カリーとウォルターは何故被害者が目をくりぬかれているのか気になる。
視力を奪って支配しようとしたのか。トックスで調べた結果、
遺体からはエピネフリンとアトロビンが検出されており、犯人が投与して
いるという。死にそうになったらエピネフリンを注入し蘇生させると
いう事を繰り返していたのではないかという事を推測する。
--------------------------------------------------------
    売春婦をしていたとする妹のアンジェラを探すジェニファーの
元に妹の携帯電話から電話が鳴る。しかし電話に出たのは本人
ではなく男性の声で自らをアントン・ルドーだと名乗り、
ジェニファー殺害を示唆することを語る。アントンについて調べて
いたCSIは彼の墓石の前に女性の遺体が置いてあることが分かり
その被害者女性もまた売春婦であり、目がくりぬかれている
事が判明する。現場に残されていた足跡はサイズ11から11半の
男性だという事で該当者を捜していく。

犯人役ではないけど、犯人の父親役が24でトニー・アルメイダ
役を演じたCarlos Bernardだった。

マイアミでは相当大きな開発業者らしく、事件に於ける捜査を
金を使って政治的に邪魔していく感じの内容で、解決するまでには
3つのエピソードを経て、最終的には16話に解決するようだ。

売春婦を狙った犯行という事で、アメリカのドラマではよく
ある形の犯罪なのだろうけど、売春婦は暴力されることで相手
からの金払いがよくなるとの主張が有ったけど、元締めが居る
訳で、元締めのギャングにとって見れば、商品として扱う
彼女たちを傷つけるものたちをそう容易に許すものなのだろうか
という感じはする。

被害者の指紋が採れないことからがん治療していた患者だと
判明し、その流れからクリニックとの繋がり・売春婦が狙われて
いる事が判明していく。

トックスで検出されたエピネフリンとアトロピンから、容疑者
は人を傷つけ死にそうになったら蘇生させるということを
繰り返していることから、流れとしては当然医療関係者だろうと
いうことが容易に想像が出来るし、最初に接触した医師に何故
その容疑の目を向けないのかとちょっぴり見ているものを
イライラさせた感じ。同様の犯人像って何度かドラマで見た
事が有るな。

目をくりぬいた人物と目を入れた人物は違う人物だった。
目を入れた人物はかなり危ない人物かとも思えたけど、魂の存在
を信じる自然主義者って感じ。彼の目撃証言はかなり役に立った
けど、出来れば通報して欲しかった。

最後にホレイショが意図的に仕組んだものなのか犯行現場に携帯
電話を置いて犯人に電話させたけど、その直前にデルコが
電話した際には、電波が届かないとして建物の外で救急車に
電話していたのに、なんでこの携帯電話には繋がったんでしょうか
ね。

デルコは売春婦の一人を更正させようと気に掛けていたけど、
彼女が共犯者じゃなければ良いね。なんかこういう形で出てくる
とどうしても犯人じゃないのかって気がする。

CSI捜査官のトラバースも久しぶりに見た。
目玉に付着する物質を調べる役目を果たしていた。
クレジットを見る限りではコンスタントに出演はしている
みたいだけどね。シーズンファイナルでの出演はこのエピソードと
6話だけのようなので、隠れトラバースファンは目に焼き付けまし
ょう。

姉のジェニファー役を演じたEmma Bellはウォーキング・デッド
のシーズン1に登場したエイミー役の女優さん。アンドレアが
ゾンビと化す妹のエイミーを射殺するという衝撃的シーズン1の
エピソードだった。



ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ

エステバン・ナバーロ (Kuno Becker) 診療所の医師
ジェニファー・オルセン (Emma Bell) 姉
エリザベス・クラーク (Olivia Taylor Dudley) 売春婦
フレッド・マッシー (Todd Stashwick) 買春、暴力癖
デニス・ケンプ (Brad Greenquist) ハンター、目を入れる
ディエゴ・ナバーロ (Carlos Bernard) エイテバンの父、不動産業
スコット・オーシェイ (Ed Begley Jr.) 監視委員会・代表
ニッキー・カーバノ (Jennifer Christina) 一人目の被害者
アンジェラ・オルセン (Kenzie Dalton) 妹、16歳で父に勘当される
--- (Veronnica Avila) Cup Cake Kid

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system