CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





8 Dec. 2012
第10話 裏庭 Long Gone

脚本/Marc Dube、Barry O'Brien
監督/James Wilcox
--------------------------------------------------------
マイアミでは朝からラジオでニュースが聞こえる。
72歳のキャシー・ワトキンスマイアミガーデンズの住宅街
で殺害されたこと。ターンパイクで事故が2件起きている事。

そんな中閑静な住宅街を犬を引き連れて朝の日課の散歩をして
いるルイスは、隣人のノーラン家の室内から水が流れ出ている
のを知って家の主人のアンドリューに電話する。ドアを叩くが
誰も出ない為に不審に感じて警察に通報する。

デイド署はすぐに家の鍵を開けて室内を調査すると、朝食を
作っている最中に自分の意思ではなく連れ去られただろう形跡
がある。しかしそれでもドアには無理矢理押し入った形跡が
なかった。ルイスから話を聞くと、家の主人はアンドリュー、
妻はキャロル、13歳の息子・ボビーが居て、娘のオリビア
一人暮らしをしているが週に一・二度逢いに来ているのを
よく見かけるという。毎朝彼らとは見かけるが今日になって
みなかったのを不自然だと思ったとのこと。

カリーとトリップ、そして所轄の警察官・ポール・デラレンゾ
はオリビアのアパートを調べる。入り口のドアが開けられている
ことに違和感を唱える三人は銃を片手に室内へと入っていくと、
一人の男性がいた。自らの事をジョンだと名乗る男は、自分は
この家の持ち主であり、オリビアは一時間前に出かけたという。
しかしポールは冷蔵庫に貼られている恋人との写真を見て、
オリビアの彼氏とは顔が違う事を指摘する。次の瞬間、ジョン
(本名はカート・リギンズ)
は威嚇発砲をすると裏口から出てい
ってしまう。すぐにトリップはホレイショに電話すると、
武装した男が逃走したことを告げる。
ポールによるとピッキングしてオリビアの家に進入した形跡が
あるとの事だった。

オリビアの彼氏・トム・グレンジャーと連絡が取れる。
ホレイショはオリビアを電話に出して欲しいとするが、恐くて
逃走しているのだという。現在オーシャンパークウォーク
南口にいる事を告げると、ホレイショたちは迎えに行くと語る。

彼らをデイド署に連れて行き事情を聞く。
トムのフリをした男性から殺されかけたこと。そしてその男は
オリビアのアパートにいた事を告げ、更にはオリビアの家族が
拉致されている事を語る。オリビアによると母は酷い喘息持ち
なので急いで吸引機を使わないと亡くなってしまうと訴える。
反感を持つ物はいないのかと問うが、そんな人物はいないと語る。

まるで地球が静止した日という感じだなとデルコ。
ウルフによると吸入器は昨日処方されたもので、現在必要な
状態の筈だという。
家の外で何者かの歯が抜けて見つかっていた。もしかすると
ガレージで殴られ、水によって流れて出てきたのかも知れない
事を語る。
ナタリアは歯のDNAを調べると、そのDNAはトムのものだと判明する。
トムはグレンビューハイツ学校で臨時教員をしている事を告げ、
その学校ではDNAと指紋登録が採用の際の義務になっているのだと
いう。
トムから話を聞くと、2日前ににオリビアと同棲したいことを
話しに行った事を告げ、アンドリューからは指輪の交換をして
からではないと同棲は認めないと言われたのだという。その際
自分たちのことは自分たちで決めると反論すると、殴られたことを
語る。
--------------------------------------------------------
 隣人の男性が家から室内から水があふれ出ていることを知り
警察に届けると室内には誰もおらず、朝食の際に拉致された
可能性がある事を告げる。娘のオリビアだけは実家ぐらい
ではない為に事情を聞きに行くが、そこで不審者が家を
物色し、トリップたちに向けて銃を発射してくる。
オリビアと彼女の彼氏のトムとは連絡が取れるのだが・・・

何もない平凡な家族かと思いきや、娘が信じて疑わない父
が2年前に会社をイレオフされ、金に困っている事を知る。

オリビアの彼氏のトムが如何にも妖しい臭いがプンプンだ
ったし、今までデイド署の刑事の中で名前まで呼ばれて
捜査に同行させられるという新参者の刑事は少ないので
完全に捨て駒役だろうと思っていたら、まさに顔面通りの
展開が用意された感じがする。

除湿フィルターを使っていたのは妻が吸入器が必要な
状態だったということだが、逆にそれらがコカインの存在
を浮かび上がらせるものとして利用された。
ただここの主人がコカインをしていたとは考えられない
気がするし、裏庭で見つけたコカインもまさか自宅で
売人に売り飛ばしたとは考えづらいし、何処からコカイン
の成分が漏れ出たのだろうか。

そもそも悪いのは麻薬を隠した売人なのだろうけど、そんな
ものを拾って金儲けに使用してしまう父親もまた馬鹿な
事をしたなって感じ。コカインによる巨額の金は、人の人生
を狂わせてしまうのか。
オリビアに長いスパンをかけて近づいてきた男性のトムも
埋められていたコカインの為だと考えると、一番の被害者は
オリビアなのかも知れないね。

一見するとボビーが興味本位にコカインに手を出しているのか
とも思ったけど、そうではなかった。

トムの自宅を見張っていたカスタムメイドしたエスカレード車の
フロントグリルの車の持ち主カートが捕まる。
警察署に直接連れて行かずに途中で下ろして、始末するのだから
どんどんホレイショが壊れていく。

今回の容疑者であるオスカー・デュアルテ。
映画「スカーフエイス」より有名人だったとのことで、7ヶ月前
に出所。その人物が逃走するということで、またしても飛行場
で銃撃戦。そしてその流れでまた一人、父親が亡くなるし、
今回はホントに死傷者が多かった。

気になるのはナタリアとサマンサの関係。
サマンサは現場職員に復帰したいようで、元々は2年前に麻薬
捜査官DEAに所属していたようだ。ナタリアと射撃訓練にいく
約束をしていたけど、出会いは最悪だったのに少しずつ仲良く
なっているね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ
サマンサ・オーウェンズ (Taylor Cole) ラボ、夜番から異動

アンドリュー・ノーラン (Jay Karnes) 父親
オスカー・デュアルテ (Jonathan Banks) 元麻薬元締め
トム・グレンジャー (Luke Kleintank) オリビアの恋人、麻薬の売人
オリビア・ノーラン (Cordelia Reynolds) 娘
カート・リギンズ (Blake Shields) トムに成りすました
ポール・デラレンゾ (Dylan Osean) 3年目の警察官・殉職
キャロル・ノーラン (Timi Prulhiere) 母親、喘息持ち
ボビー・ノーラン (Zayne Emory) 息子、13歳
ルイス (Tom Hines) ノーラン家の隣人
--- (James Gonzaba) Desk Officer
スー (Aisha Kabia)
--- (Nico Cortez) Airstrip Employee


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system