CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





12 Jan. 2013
第14話 美しき性悪女たち Last Straw

脚本/Michael McGrale、Melissa Scrivner-Love
監督/Bill Gierhart
--------------------------------------------------------
乗馬クラブから馬が脱走する。オールドパーム通りに馬が走り
回っているという通報を受け、ウルフは現場に直行する。
気性の荒い馬故にウルフの手に負えずにいると、カリーが
やってくる。馬は怯えているだけなのでミントなどを与えて
落ち着かせれば良いのだという。食べ物を与えれば緊張は解れる
ものだという。鞍とロープには血痕が付着していた。取りあえず
この馬が何処の馬なのかを調べようと語る。
ウルフは牧場の柵を乗り越えたことを知って足跡を辿って馬
の足取りを探していくと、気の近くに女性が倒れていた。
すぐにカリーとホレイショたちに連絡を入れる。
現場を見ると枝にはこすった痕があり、調馬索が使用されている
事を知り、馬で被害者をツルしたのだろうと語る。

この厩舎のオーナージョアンナ・トーリングに話を聞く。
写真を見せると被害者はキャシディ・ウェラーだという。
その馬は彼女が所有していたチェスナットと言われる馬で、
今月から馬を預かっているという。顧客への対応や馬の世話は
全て娘・エルが行っている事を告げる。現在夫・ダンタラハ
シーに行っているという。キャシディについて尋ねると、エル
はよく知らないと語る。エサをやる前に彼女は乗っていたのだ
という。

現場を調べるカリーとローマンは彼女を殴りロープに吊した形跡
を見つける。しかしカリーは遺体がネックレスを付けている
事を知って、乗馬になれた人ならばネックレスをしない筈だと
いう。ネックレスはファイ・ガンマ・アルファという大学学生
のクラブのものだった。彼女は30歳代前半だが、生涯大学の
クラブに関わる人もいるのだと語る。

遺体に付着している調馬索であるロープは厩舎ではごく当たり前
に使用されているものだった。
数百人が厩舎には出入りしている為に特定するのは難しいので
はないかという。馬房を調べるデルコとホレイショはそこで
コンドームの袋を見つける。

ローマンは遺体から性交渉は今朝したものだろうと語る。
腿には擦過傷や裂傷が有るので、合意とは思えないものがある
という。毛髪が付着しているのでDNAから相手が特定できる
のではないかというものだった。
DNAから、キャシディと関係を持っていたのはミッキー・クイント
だと判明する。ウォルターとナタリアは彼から話を聞くと、
確かに彼女とはつきあっていたが遊びであり、互いに了承済み
だという。忙しい為に厩舎で会っていたのだという。ウォルター
たちは法廷強姦の前歴がある事を告げ、遺体には索痕や擦過傷
が有りレイプに見える事を告げると、彼女の好みに合わせた
だけであり荒っぽいプレーが好きでロープで縛ったプレイを
した事を認める。

サマンサとウルフは被害者の見つかった現場を探す。
サマンサはウルフが馬に手こずったことを聞いたとするが、ウルフ
は俺は馬と話が出来るんだと語る。現場を調べると石には血痕が
付着しており、これでキャシディの頭部を殴ったのだろうと
告げる。更にウルフはヘビが居ると驚くが、実際には乗馬用の
ムチである事が分かる。イニシャルはRPと書かれており、
Rachel Petrellaではないかと告げる。

レイチェル・ペトレリは学生クラブでも指導的立場の人間だった。
トーリング厩舎に馬を預けている事を告げるとウィルターと
カリーはキャシディについて尋ねる。そして現場にムチが
落ちていた事を告げると、馬のアブラガダブラは大人しい馬
なのでムチが要らないので落としてしまったのだろうと語る。
今朝は馬には乗らなかった事を告げ、私は現在離婚協議中なので
裁判所に行っていたという。夫はミッキー・クイントだと聞き、
キャシディと浮気していた男性だと分かる。

再びミッキーから話を聞くが、ミッキーにも会社の防犯カメラ
に犯行時効に姿が映っていることが判明する。殺し屋を派遣
したのではないかという疑惑を持つ。レイチェルにも別室で
話を聞くと、キャシディの事を専業主婦の泥棒ネコだという。
しかしミッキーが法廷に遅刻していることに違和感を覚える。
財産分与の裁判に於いて、男性が遅れる筈は無いということ
だった。ミッキーはレイチェルが時間に遅れそうなので、自分も
ゆっくり訪れた事を語る。
--------------------------------------------------------
乗馬場で殺人事件が起きる。
被害者はキャシディ。鈍器で頭を殴打された上に、馬とロープ
を使って首をしめられ殺害された事を知る。
現場に落ちていたギリシャ文字のファイ・ガンマ・アルファの
ネックレスから彼女がデイド大の学生クラブの一人である事
を知る。

殺害の方法が西部劇で見かける処刑スタイルだった。

アメリカの大学の学生クラブの凶悪さっていうのは色々と
ネタにされることが多いけれど、大学を卒業しても尚
そのノリが続いていたり、未だに学生クラブと関わりを持つ
人物がいるというところが凄いなと思う。良い意味での繋がり
ならば歓迎すべきものだけど、虐めの構図を未だに引きずりますか
って感じで、人間の非情な部分を見せられる。

高校や大学時代に華やかな人生を送った女性がなかなか
その時の注目されていた時代の自分が忘れられずに拘る人
っていうのは少なからずいるのだろうけど。

ラボ的にはウルフが動物が苦手ネタが面白かった。
馬に対して臆する姿。馬の鞭を蛇として見間違う姿。
いやぁ君が怖がるか試したんだみたいな苦しい言い訳だと
思ったけど、カリーに教わったミントを使った馬の手名付け
方を使って見事自称"馬と話せる男"っぷりをサマンサに対して
アピールすることが出来た。

何故こんなにも可愛いエルが虐めを受けなければならないのか
まるで分からないし、乗馬クラブを経営しているくらいならば
一目置かれそうな感じがするけどね。

エル自身、そんなクラブに振り回されて、当時恋人だった
フリンを傷つけてしまったこと。卒業十周年の同窓会という
機会に謝罪に行っていたけど、エルとしはやり直したかった
のかな。

容疑者としてはキャシディと浮気していたクイント。
そしてそれに嫉妬したレイチェル、そして日焼けサロンを
してかつてデイド大の生徒だったフリン、そしてエル本人
に向けられていくけど、結果としてはエルの父親が娘が
されている仕打ちに対して憤りを感じて殺害したようだ。
娘の最盛期である10年を返せ!!ってことで、昨日見たCSI:
マイアミでも夫を殺害した妻が、夫に最盛期を奪われたと
して殺害に及んでいたのを思い出させるかな。

虐められるエルを演じるJill Flint

ちょっと「Smash」のキャサリン・マクフィー系の顔立ちをして
いる方でとても美人さんだ。
「ロイヤル・ペインズ 〜救命医ハンク〜」ではハンプトンズ
記念病院の病院長・ジル・ケイシー役、「グッド・ワイフ」
ではラナ・デラニー役としてFBI捜査官役で登場している。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ
サマンサ・オーウェンズ (Taylor Cole) ラボ、夜番から異動

エル・トーリング (Jill Flint) トーリング厩舎の娘
ミッキー・クイント (Travis Van Winkle) キャシディと不倫、レイチェルと離婚協議
リアム・フリン (Michael Lombardi) スパのオーナー、元エリの恋人
ダン・トーリング (James Eckhouse) エルの父、出張中
レイチェル・ペトレラ (Tiffany Dupont) デイド大・学生クラブ"ファイ・ガンマ・アルファ"
ジョアンナ・トーリング (Bo Derek) エルの母、元学生クラブ"ファイ・ガンマ・アルファ"
キャシディ・ウェルズ (Candace Moon) デイド大・学生クラブ"ファイ・ガンマ・アルファ"
--- (Shayla Hale) Phi Galph Alum

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system