CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





19 Jan. 2013
第15話 残念な聖人君子 No Good Deed

脚本/Grace DeVuono
監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
サーフィンのパドルボードに乗っていた男性・ヘンリー・ダン
カン(42歳)
は、スピードボードに引かれて殺害される。

遺体が海岸に打ち寄せられて発見。
ローマンによると水の中に浸かっていたのは2時間くらいで、
ボートによる事故ではなく、殺害だろうと告げる。一度目の
衝突で背中をぶつけられ、二度目にまた戻って来ており、
首が切断されるという。ボートの持ち主の特定を急ぐよう告げる。

すると盗難されていたボートが停泊しているのを発見し通報
が入る。引き上げてみて調べると、スクリューには人肉の肉片
だと思われるものが付着していた。ボートの所有者はディラン・
ペレス
だったが、ボートは今朝盗難届けを出したという。夕べ
テキーラを飲んでいたので、鍵を付けっぱなしでボートから
離れてしまった事を告げる。
ハンドルにグリースらしき物質が付着していた。ペレスは
自分はグリースなど使用していないという。
調べるとエンジンオイルだが、トラックやバイクに使用される
ものだという。被害者のヘンリーの息子・ショーンはモトクロス
のチャンピオンで、最近のレースで父親と口論しているのが
目撃されているとのことだった。

デルコとカリーはダンカン家を尋ねる。
するとショーンはちょうど大学に行こうとしていた。
ショーンに話が有る事を告げ、父が殺害された事を語る。
気が動転するヘンリーをデルコが支える。今まで大学を辞めず
モトクロスをしていたのは父親の助言だという。先週のレース
で父親と口論していたとの話が有るが原因は何なのかと尋ねる。
するとモトクロス用のバイクのエンジンの排気量に関して
レギュレーション違反をしていた事を指摘し、レースを棄権
しないと不正を訴えると言われたのだという。誰でもやっている
ことだとするが、父は細かいことで厳しい人なのだという。
俺がオヤジを殺す筈は無いと語り、寧ろ隣人のコニー・ジェイデン
の方が怪しい事を語る。今朝も愛犬・ティベリウスを殺されそ
うになった事を告げ、頭がおかしい女だと語る。
昨日は犬の件で吠える声が五月蠅いとして怒鳴り込んできたのだ
という。
彼女は在宅ワークしているようなので、今でも自宅にいる
だろうと語る。

デルコとカリーはコニーに事情を聞きに行くと、男性が出たり
入ったりしている事を知る。すると彼からは住宅地でのビジネス
は条例違反だと指摘された事を告げ、彼はくそまじめな人だが
殺すワケがないと語る。
私はウィル・キングスレーと朝は一緒にいたと語る。ヘンリーの
家のバーベキューで知り合った人物でヘンリーとは会計事務所
での同僚だという。

ウィルから事情を聞くと、彼女とは2、3度遭っただけだと語る。
ヘンリーはルールに厳格で融通が利かないところが遭ったという。
そのせいで元妻からも逃げられたのだという。典型的な仕事人間
であり、先日は悩んでいるようだったという。ウチの会計事務所
のクライアントが重要案件を隠しているのでCEOのジェーン
話されなければならないと語っていたのだという。このままだと
人の命にかかわることだと言っていたと語る。恐らく顧客ファイル
に何かを見つけたのではないかと告げる。
--------------------------------------------------------
海でサーフボードのパドルをつかって泳いでいた男・ヘンリー
は突然ボートでひき殺される。事故の線も考えられたが、
背中から一度目の攻撃を喰らい、二度目の攻撃で喉を切られて
いたことから殺人事件として捜査を開始。ボートは早朝に
盗まれたものだと判明する。殺害されたヘンリーについて
話を聞いていくと、徐々に彼の人物像と同時に彼を怨んでいた
ものたちのことが浮かび上がってくる。

被害者のヘンリーが何故海でサーフボードに乗っていたのか、実に
謎な事件。近くに砂浜がない上に、ボートの下からコツコツと攻撃
してきたのは鮫だったりするのだろうか?
まるで殺人は計画的犯行による殺害切り口の様だったけど、実際
には尾行した上での衝動的犯行という感じで、偶然にしては
色々と殺害するに至る条件が揃いすぎていた感じがする。

ヘンリーはとても融通が利かない男だとされていたけど、
きっちりとした性格が人に恨みを買う反面、犯罪者を捕まえる
ことが出来たという事で、息子に対して、ヒーローだと説得
するアフターフォロー万全のカリーの姿が印象的だった。

昔あだち充先生の漫画「みゆき」の中で、留年し続けている
コーヒー店のマスター・間崎竜一が若松みゆきと一緒の学年には
なれなくなるとされる際に自暴自棄になっている時に偶然にも色んな
人を助けてしまうという一エピソードを思い出す。
あれとは逆に犯罪者を逮捕するというオチだったけどね。

ラボネタとしてはここの所良い雰囲気だったサマンサとウルフ
の間でいよいよ恋愛に発展するかと思いきや、なんとサマンサ
には背の高い彼氏・ジョシュがいたこと。ウルフはあんまり身長
が高くないし、鼻にコンプレックスを抱いている様だし、
そんな彼の前に、イケメンで高学歴・高身長の男を登場させる
などとても意地が悪いな。サマンサも予め、ウルフと良い感じ
になっていく際には自分の方から彼氏がいるメッセージくらい
発しても良かったのに・・・
しかしサマンサは現場の捜査官としてライセンスを取得した
のに今でも鑑識みたいなことをしているな。

ヘンリーが捕まえた悪徳業者は・・

・コニー・ジェイデン 隣人 売春をしていた。
・カルディコット会計事務所 書類を偽造
・シャーナー開発 土壌汚染を無視してエコ建築
・少年を使った麻薬密売
・オルセン クラレオンレッカー社

オルセンが麻薬の密売に使われる少年の車に対して目撃証言を
するけど、普通そんなに覚えている筈もないよなと思うとちょっと
出来過ぎな感じもする。

最近デルコの勘も悪いのか、助けようとする人物は皮肉にも悪に
手を染めているって感じがするね。

サマンサの彼氏・州検事局役のジョシュのRyan McPartlin

「CHUCK / チャック」で姉の夫で外科医でお見事キャプテン役、
CSI:マイアミではこのエピソード後にも継続して出演するという
ことでどんな関係になるのか楽しみだ。


■検索用キーワード


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ
サマンサ・オーウェンズ (Taylor Cole) ラボから捜査官へ

ヘンリー・ダンカン (Patrick Breen) 会計事務所・父・厳格
ショーン・ダンカン (Matt Angel) 息子、大学生、モトクロス
ジェーン・カルディコット (Reshma Shetty) カルディコット会計事務所
ジョージ・オルセン (Joel Murray) クラリオンレッカー社、危険運転
コニー・ジェーデン (Cassidy Freeman) 隣人、売春婦
ジョシュ・エイブリー (Ryan McPartlin) 州検事局、サムの彼
ウィル・キングスリー (Danny Nucci) ヘンリーの同僚
ボブ・シャーナー (Wolfgang Bodison) シャーナー開発、エコ開発
ディラン・ペレス (Diego Serrano) モーターボート所有者
フェリペ・モレノ (Vinicius Machado) 麻薬の運び人
ジョン (Dean Cudworth) コニーの客
マヌエル・ゴンザレス (Manny Jimenez Jr.) ニカラグアからの少年
ブライス (Nathan Pelle)
ウォルカー (Nadia Pandey RiverStone) 捜査官


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system