CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第1話 リオの決闘 Rio

脚本/Sunil Nayar 監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
6週間前、ホレイショは妻でありエリックの姉・マリソル・デル
コ・ケインの墓参りをする。
お前の大事な物を奪ってやるとして、ホレイショに敵意をむき
出しにしたアントニオ・リアズは逮捕し、ブラジルに送還して
裁判を受けることになる。エリックはホレイショにブラジルに
行こうと告げる。

ブラジルの警察官・ブラーガにリアズを引き渡すよう要求する
が渡せないという。しかもじきに釈放になるという。証人リス
トが必要だと告げると、エリックはとっくに供述書と写真を
送ったという。しかしマラ・ノーチェの報復を恐れて証人たち
の名前が削除されていた事を知る。

釈放されるリアズの前にホレイショはやってくる。
リアズはホレイショに対して、大事な物を奪うと言っただろう
と告げると、ホレイショは必ず破滅させてやると告げる。
リアズのアジトは何処にあるのか。丘の上のバラックの集まり
がそれではないかという。ホレイショは詳しい奴に心当たりが
有るとして、イェリーナの元を訪ねる。
レイならば知っているはずだとして、彼はどこか?と尋ねるが、
イェリーナはブラジルで新しい人生を送るはずだったのに、
ここでもリアズの手が及んでいるとのこと。レイは深みにはま
っているとし、麻薬を扱う危険な連中と付き合っていると
告げる。レイにとって大切なのは自分だと告げる。そんな中、
レイモンドJr.がやってきてそれを否定する。
レイの靴底を調べると葉っぱが付着。それをラボに送って鑑定
してもらう。

ラボでは、ホレイショの代わりに責任者代理を務めるカリーが
居た。ラボのダンに送られてきた写真を鑑定するよう告げる。

そんな中、コーラルゲーブルスで女性の遺体が発見されたとの
連絡が入る。ウルフは一人で十分だとするが、ラボの職員で
現場捜査官を志望しているナタリアも一緒に連れて行くよう
カリーは指示する。

ダンは葉っぱの正体がドロセラピロサと呼ばれる食肉性植物
だと分かる。主に熱帯雨林に生息するものだという。
それを受けて市内に有る熱帯雨林の林の中へと足を運ぶと、
小屋の中からうめき声が聞こえる。なんと中には拷問を受けて
瀕死の状態であるレイの姿があった。俺は家族を守りたかった
だけだというレイはJr.を頼むと告げ息を引き取る。

イェニーナの元に行くと、いつかこんな日が来ると思っていた
という。Jrは何処にいるのか? イェニーナはスラムに入り浸る
様になってからGPSを持たせているという。ボンデと呼ばれる
場所に居るとの事。その場所に行くと、リアズと一緒に居る
Jr.の姿があった。その男に近づくなとするが、Jr.は彼と
共にバイクに乗り消えてしまう。そして列車の窓から身に付けて
いたGPSの時計を投げ捨てていくJr.だった。

--------------------------------------------------------

シーズン4の決着

リアズとの因縁の関係はシーズン4では解決できなかったけれど
今回一気に進展させた。

しかしホレイショは妻のマリソルを失い、弟のレイモンドを
失うという辛い展開だったね。
涙する間もなく事件解決に向けて走らねばならない捜査官の
辛さが描かれたな。

シーズン4の事を忘れている部分も多いので、探りながらの
鑑賞だった。ブラジルでレイとかレイJr.が麻薬に手を貸して
いる状況とかイマイチ前後関係が良く解らなかった。


ブラジルが舞台

圧倒される映像美でブラジルの街が堪能できるものだった。
コルコバードの丘の映像も凄かったけれど、高架橋を走る
電車とか、高地に立つ住宅街など見るもの全てが圧倒された。

ホレイショの瞬間ワープ

デルコがリアズとコルコバードの丘で格闘している際に、
一瞬にして現地に到着。最後にレイJr.がマトスと対峙して
いる場面にも一瞬で到達してしまった。恐るべしホレイショ。

マイアミ組の事件

コーラルゲーブルスで起こった主婦殺害事件。
第一発見者で嘘の供述をした夫のカールが怪しいと思ったけど
彼はダミーだった。
塗装業者の男性が声を掛けられ誘われていると勘違い。
有り得ない形の殺人だったけど仕方がない。

息子のスコットが混乱に乗じてカールを殺害するという癖の
有る展開が用意された。

ナタリアがラボから現場捜査官へ

他のシリーズでも転身するキャラクターが居たので珍しくは
無いかな。
ライアンがやたらとナタリアに噛みついていたし、現場捜査官
としての心得を伝えるためなのか、初回から彼女にとって
厳しい状況に追い込んだ感じのエピソードだった。

ラボの仕事

ブラジル・リオ組のホレイショから靴の下にくっついていた
葉っぱの調査をした。

またパメラが殺害された事件に於いて、暗礁に乗り上げようと
していた時にカリーがウルフにアドバイスする姿があった。
揮発性有機化生物の痕跡を探せとの事。犯人が気づかず残した
証拠として、ベンゼン、酢酸オクチル、テキサノールなど
からペンキだと判断し、塗装業者に導いた。

イエリーナはマイアミ定住?

ブラジルに戻ったけど結局マイアミに居るしかない状況だね。

マイアミには何もないとしたけれど、俺が居るというホレイショ
は家族だと語る所が実に格好良いる


ホレイショ・ケイン (David Caruso) リーダー
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI

アントニオ・リアズ (Vincent Laresca)
レイモンド・ケインJr. (Carter Jenkins)
ブラーガ (Giancarlo Esposito) ブラジル警察
カール・シルバー (Shawn Christian) 夫
パメラ・シルバー (Colleen McDermott) 殺害される妻
アナ (Alex Meneses) ブラジルから子供たちを連れてくる
スコット・サットリン (Mason Gamble) 息子
ディアゴ・マトス (Luis Antonio Ramos) 麻薬の売人
--- (Grant Sullivan) 塗装業者
アルシマール (Jeffrey Licon) 情報をくれるスラム街の子
レイモンド・ケイン (Christopher Stapleton) ホレイショ弟
エンジェル・デモルテ (Ness Bautista) マトスの部下
パブロ (Brennan Mejia) お腹を割かれる運び人の子
マリソル・デルコ (Alana De La Garza) エリックの姉・故


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system