CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第6話 危機一髪 Curse Of The Coffin

脚本/Sunil Nayar、Krystal Houghton 監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
ダニエル・マディソンは何者かに襲われるとして助けを求める。
近くに停車してある他人の車に乗り込むとエンジンのキーを
回す。すると一瞬車のエンジンが掛かるがすぐにエンジンは
止まり、ドアのロックがされる。すると車両窃盗班のロイド
たちがすぐに捕まえるために近づく。

一方アリッサ・ヴァローンが自宅で殺害されていた。
アレックスによると死んでからまだ間もないという。遺体の
近くには不気味にも小さな棺が置かれていた。これ以上捜査
からは手をひけという脅しなのかも知れないと告げる。

ダニエルから話しを聞くとアリッサの部屋を尋ねると、アリッサ
が血だらけで倒れていたという。物音がしたので急いで逃げて
囮車両に乗り込んだ所をロイドらに捕まったとの事。
遺体は鈍器で殴られていた。現場にあるものといえばゴルフ
クラブだった為にそれが凶器の可能性が高い。爪の下には皮膚
組織が残されていた。
デルコとウルフは現場で物音が聞こえたために、部屋の中に
有るクローゼットを開けると、中には本物のヤギの頭が有り、
そこに虫が湧いていた。これは信仰の一つサンテリアだという。
デルコはカトリックなので、これらの物には一切触れられない
事を告げる。これは霊を召喚するもので、自分は敬意を払って
いるとするデルコ。ウルフは全てを任されてしまう。

トリップはカリーの元へ。
カリーはゴルフクラブを調べているが、トリップはゴルフの
クラブが43インチと大型なので、クラブの持ち主は180cm以上
の人物だという。しかも左利き用のクラブで、シャフトの堅さ
を考えると力持ちか上級者だという。被害者には別れて離婚
協議中の夫・トレバーが居る事が分かる。

トレバーに話しを聞くと、彼女とは何週間も逢っていないと
いう。クラブは1万ドルの特注品との事。彼女はヨガやクラヴ
マガなどにハマっていたとの事。

ウルフは検視室の遺体安置場で遺体が動くのを目にする。
暫く見ていると金髪の遺体が突然立ち上がるのを見て、一目散
に逃げる。アレックスを呼びに行くと、呪いの件で不安になって
いるために幻覚を見たのではないかという。

ヴァレーラは遺体の爪の皮膚組織を調べていると、エド・スミス
と一致。アラン・ソルナーの店から400万ドル分の金を盗んで
居ることを知る。たまたまウルフはヴァレーラが調べていた
モニタを見ると、先程遺体安置場で見た遺体が彼であることが
分かる。

--------------------------------------------------------

車両盗難班

マイアミ・デイド署にもこんな部署があるのね。

囮捜査と言うことで、誰かがこの車のエンジンを回すと信号が
伝わり、自動的に車の中に閉じこめる仕組み。
何かのドラマでも見たけど、鍵を掛けずに車を置いておいて、
盗んだら逮捕なんてちょっと警察とはいえあくどい。
日本も自転車泥棒はもの凄い数居るので、捕まえられるような
装置を作ってくれないかな。

殺害された被害者アリッサ

広告会社の社長をしているらしい。
そんな彼女が離婚の財産分与で揉めているというのだから
不思議。しかも彼女の仕事人間な一面が離婚の原因になって
いるのに、要求が通るものなのかなと思っていたけど、求めて
いるのが墓って所が凄い。

イケメン、ウルフも呪いに怯える

いつもは強気な彼だけど、今回は随分コメディかと思わせるく
らいに彼のキャラクターをぶち壊した感じがする。

デルコにしても墓に金塊を探していくときに爬虫類にビビって
いる所は笑えた。

次々と起こる奇怪な現象

パソコンが突然燃えるというのはちょっと不自然か。
しかもキーボードが燃えていたってのは何なのだろうか。

ダンが中身のハードディスクからデータを取りだしていたけど、
わざわざ半田付けするような事をしなくても簡単に取り出せそ
うな気もする。

フランク・トリップ刑事の意外な分析

凶器として使われたゴルフクラブを見て、トリップ刑事が
カリーでは分かり得ないゴルファーならではの視線で
所有者を割り出していく。トリップ刑事にも活躍の場を与えるね。

事件の真相

なんと金塊の事件が一連の流れに繋がってくるとは思わなかった。
元々はエドが金塊を盗み出し、それに手を貸したのがアリッサの
夫のトレバー。アリッサの彼・ジェレミー、そしてダニエルまで
巻き込んだ金の争奪戦。

ダニエルの前に囮車両に乗った男

何の関連があるのかと思ったけど、なんと捕まった兄の復讐を
するために爆弾を設置していたらしい。
設置してある爆弾の解除まで間に合わないと分かると、涼しい
顔をしてホレイショがドライブに行くと言い出す。
数分しかなかったのに、車から出て行くときも慌てず走らず
涼しい顔をしている所がやっぱりホレイショだね。

ラボで大事故

ナタリアが突然吹っ飛んでいたので爆発でも起きたのかと思った
けど、ガラスの机が遠心分離器の振動によって割れたらしい。
ナタリアは何らかの液体を浴びてしまったけど、何か危険な
ものが含まれていたのかな。一週間で検査結果が出るという
事だったけどね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) リーダー
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシーヌ・ヴァレーラ (Boti Bliss) CSI

ニック・タウンゼント (Rob Estes) ナタリアの元夫

ダニエル・マディソン (Heather Stephens) アリッサの友人
マイケル・ロイド (Ryan Hurst) 刑事・車両盗難班
ジェレミー・フォーダム (Kristoffer Polaha) アリッサの彼
アラン・ソルナー (Dondre Whitfield) 金地金商
トレバー・ヴァローン (Matt Battaglia) 医師
ハビエル・ラヴェズ (Jorge-Luis Pallo) 兄が車両盗難で逮捕
クラリサ (Yvonne Delarosa) カーイェオーチョにある店
アリッサ・ヴァローン (Lauralee Bell) 広告代理店・社長
エド・スミス (Daniel Travis) 金を強盗


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system