CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第8話 監禁の餌食 Dark Room

脚本/John Haynes 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
フロリダ高速道路の料金所。カーラとケリーは進入する車の
運転手から料金を徴収しようとするが、時に金を払わず通り過
ぎるものも居た。そんな中、一人の助手席の女性が料金を
払った後、お釣りを受け取らずに急発進する車が有った。
受け取った金を見ると血痕が付着し、殺されると書かれていた。

すぐにマイアミ・デイド署、そしてCSIが現場へとやってくる。
車はチャコールグレー。すぐに札の血痕を調べると人間の血
だと分かる。そんな中、すぐ先の防波堤で遺体が見つかったと
の報告を受ける。

アレックスはその場で検視をする。足に何らかの粉末が付着し
ていた。発見者はジェットスキーヤー。腕には拘束されていた
であろうアザが出来ていた。おそらく手錠をされていたのだろう
とホレイショ。爪がはがれた跡があり、必死に這って逃げよう
としていた事が分かる。持ち物から遺体はレスリー・アンダー
ソンだと判明。彼女が料金所で助けを求めた子なのか?

備え付けられている監視カメラを見る。
しかしナンバープレートはフォトシールドが貼ってあって
ナンバーが確認できない。レンズが貼ってある為に真後ろから
でないとナンバーが見えないのだという。ワイパーの下に駐車
券が有ることに気がつき、急いでどこの店の駐車券か調べる。
助手席の女性にも遺体として見つかったレスリーと同様の索痕
があり、同一の犯人である事を伺わせた。
しかしレスリーの遺体は死後2日以上経過している事から、
助手席の女性とは違う事が分かる。

レスリーの下着から、シリカ、アルミナ、モルタルの成分が
検出される。古い建物などの瓦などに使われるもの。
一方同時に駐車券は、ゲーブルズのレストランのものだと分かる。
レストランからワンブロック離れた場所に築100年以上の建築物
が有ることが分かり調べに行く。

建物は抵当流れの物件だった。中を調べると爪のひっかき傷が
見つかったことから、被害者はここにいたことが分かる。
そこに一人の男性・トミー・ボイヤーがやってくる。
彼に詳しく話を聞くと、彼の婚約者のジル・ジラードが一週間
前から失踪しているのだという。結婚式を一週間後に控えて
いる身であり、逃げたことも考えられる。ベンツのEコールシス
テムによってこの場所に車が停められている事を知って様子を
見に来たのだという。

屋敷の中に金庫があり、ウルフが金庫を開けると、そこには
被害者の者だと思われる写真や下着などが多数入っていた。
犯人に繋がる重要な手がかりだとウルフは告げる。

--------------------------------------------------------

女性が拉致される事件

意外と簡単な事件だと思ったけど、結構手間取った事件だった
な。ナンバープレートは分からなくても車種から洗い出したり
写真が何処で撮られたものなのか分かっている分、カメラマン
をマークしていれば良いだけのことではないかという感じ
だった。

失踪する三人の女性

車に乗せられていたのはアニヤ。
なんとナタリーの妹だという。ナタリーにはもう一人の妹・
クリスティーンも居るそうだ。

遺体で見つかったのはレスリー・アンダーソン。
彼女が残してくれた数々の証拠のおかげで、真相に近づくこと
が出来た感じ。

婚約者ジル・ジラードも拉致された一人。
しかし意外にも彼女はストックホルム症候群で犯人に同情して
いる役柄だった。

ウルフの叔父さんは金庫破り

また不思議なスキルを発揮するから笑える。
ウルフが金庫を開けることが出来なければ、アニヤは殺されて
いたかもしれないね。そういう意味では、現場の職員も鍵開け
のスキルは必要なのかもしれない。
まぁホレイショの様に、ドアを蹴破って開けてしまえば事足りる
部分も多いけど。

報道のエリカと衝突

人質の名前を出すと焦った犯人が人質を殺害するかもしれない。
そんなリスクを知りながらも、エリカは報道の使命を名目に
カメラの前で語ってしまった。
ナタリアの怒りをウルフが止めたし、ウルフの怒りをカリーが
皮肉を語って憂さ晴らしした感じだった。

女性の夢

スターになる事をあこがれている女性たち。
そんな女性はカメラに撮られると思うと、大胆にも何でもして
しまうようだ。そんな女性像に犯人は嫌悪感を覚えているよう
だった。一度も性体験の無いジルの事は殺さずに居たみたい
だしね。

アニヤはナタリアの妹

捜査官の妹らしく、きっちりと証拠を残していくところは見事
だね。

ガバメント水路の防波堤

車の中に有った花崗岩からこの場所を特定するものだったけど、
あんな中に人が押し込まれていたというのは、ちょっと不自然
だったね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) リーダー
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシーヌ・ヴァレーラ (Boti Bliss) CSI

ニック・タウンゼント (Rob Estes) ナタリアの元夫

ジル・ジェラード (Elisabeth Harnois) 拉致。婚約者
ギャヴィン・ラポルト (Jonathan Cherry) カメラマン
エリカ・サイクス (Amy Laughlin) TVレポーター
トミー・ボイヤー (Cirroc Lofton) ジルの婚約者
ジョン・ストックマン (Michael A. Goorjian) 白黒カメラマン
サーシャ・クーリッジ (Jamie Strange) ナタリアの友人
アニヤ・ボア・ビスタ (Natalie Morales) ナタリアの妹
レスリー・アンドーソン (Shannon Kane) 拉致、被害者
ビル・スター (Mike Stone) 内装カスタムの会社
--- (Nikka La Rue) レポーター
--- (Natalia Baldwin Leon) レポーター
--- (John J. Dalesandro) レポーター
カーラ (Janelle Velasquez) フロリタ高速道路料金所


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system