CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第10話 非情の戦場 Come As You Are

脚本/Brian L. Davidson 監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
マシュー・バトラとデリック・ペリーは新しく入隊した兵士。
軍事訓練を行う中、最後に標的としていた敵兵の看板に銃を
撃つ。するとその看板の物陰に隠れていたティモシー・ヒックス
軍曹が遺体として見つかる。

CSIはすぐに現場へやってくる。
ティモシーは軍人だが、主に現在は海兵隊の勧誘を行っていた
という。マシューらを呼び出し事情を聞く。自分たちの無罪を
主張すると、ホレイショも誰かがあの死体をあそこに置いて
おいたのだという。アレックスによると死んだのは撃たれる
数時間前で、血が流れていないことから別の場所で殺された物
だという。死因は額を鈍器で殴られたもので、凶器は平らで堅い
ものだという。更にティモシーの手首には縛った跡が有り、
拉致されて引きずられた跡が有るという。

周辺を調べていくと、殺人の犯行現場が見つかる。
更に車が置かれており、名義人はティモシーの妻・ドナの車
だった。
遺体の体を調べると、ティモシーは無数の傷跡、弾痕が見つかる。
彼は元々戦場の兵士であり、青銅星章を受けている英雄だと
いう。しかしアレックスは、鼻からドラッグの跡が検出された
と告げる。ドラッグの種類はケタミンで、猫用の麻酔薬に使わ
れるものとの事。奥さんのドナは獣医師だという。

ドナに話を聞きに行く。すると以前夫にケタミンについて、
服用すればリラックス出来るか聞かれたという。夫は入隊させ
た兵士のその後について常に気にしており、戦死者が出ること
でかなり精神的に参っていたとのこと。ケタミンについては、
夫が盗んでいた事と、二日前に裏口から泥棒が入ったのでその
時盗まれたかも知れない事を告げる。

ヒックスの名札から指紋が検出される。更にヒックスの手首から
は医療用のテープの成分が検出される。
指紋はショーン・レイノルズのもので、過去には暴行罪で起訴
されかけた事のある人物だと分かる。
ショーンはヒックスと同じく兵士を勧誘する役目をしていた事
を知る。ライバル意識を持っていた事。何故胸に指紋がついて
いるのか尋ねると、彼は手紙をもらってキレていたので、それを
宥めた事があるという。その手紙を見せられると、お前の嘘が
俺を殺したと書かれていた。

手紙のDNAを調べると、一般的には検出されなかった。
カリーはナタリアに軍人のデータベースと比較して見れば
良いとアドバイスする。JAGとは協力関係にあるので調べること
が出来るという。するとDNAはケビン・カービー伍長のもので
有ることが分かる。ケビンは戦地のイラクで弟のパトリックを
亡くして帰国しており、明日葬式があることを知る。

--------------------------------------------------------

被害者は軍人

またしても軍人たちの心の闇が描かれるような話だった。
イラクへの派兵や新しい兵士の勧誘に関して、心病んでいる
兵士が麻薬に逃げて、それが死の発端として存在している事が
描かれる。

新世代の軍隊の姿

戦場にはビデオカメラが多数持ち込まれているし、新しく加入
する兵士たちは、制服が格好良いからと言って入隊したり、
金儲けや友人と居ることが楽しそうだからと言って戦地に赴く。

数々の証拠

被害者・ティモシー・ヒックス伍長の遺体からは色々と証拠
が見つかる。

鈍器で額を殴打された跡。
自分からコンクリートの角で打ち付けたものだった。

手首に縛られた跡。
医療用のテープが使われている事が判明し、これが犯人を特定
する直接の証拠となった。

鼻にはドラッグの吸引の跡。
この流れが有る意味複雑な展開を生んでしまったか。
妻が容疑者の一人とするためにそんな流れが出来たのかも知れ
ない。

名札からは指紋。
同僚のショーンの指紋だったが、ここからケビン伍長との関係
が明らかになる。

入隊は自己責任で。

なんだかヒックス伍長を恨む人が多いけれど、基本的に自分から
入隊を希望しているわけだし、彼を責めるのは場違いだと思う。
マシューは不幸にも、両親の出身がアメリカの要注意国からの
ものだった為にブラックリスト入りされている事を知る。
でもブラックリストに入っている割に、マシューは冒頭で軍事
訓練していたけど、どういう事なのか?

ニックはヴァレーラをナンパ

CSIの美女二人、ナタリーだけでなくヴァレーラさえも物に
しようというのか!!しかもヴァレーラはデートにokを出した
という。
ニックはなんて羨ましい奴なんだ。

ヴァレーラ役のBoti Blissの公式ホームページ
http://www.boti-bliss.com/


ホレイショ・ケイン (David Caruso) リーダー
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシーヌ・ヴァレーラ (Boti Bliss) CSI

ケビン・カービー (Charles Duckworth) 伍長。兄
ブラッド・ホフマン (Robert Hoffman) カービー兄弟の友達
Mrs.カービー (Monnae Michaell) カービー母
ニック・タウンゼント (Rob Estes) ナタリアの元夫
マシュー・バトラー (Michael Trevino) 兵士。両親がブラックリス

デリック・ペリー (Chuck Hittinger) 兵士、ヒックスの遺体を撃つ
ブレントン (Andrew Borba) 少佐
ショーン・レイノルズ (Ethan Erickson) ティモシーの同僚
ドナ・ヒックス (Cara Pifko) 妻、獣医師
ティモシー・ヒックス (Jayson Floyd) 兵士、殺される
--- (Corey Feinstein) 兵士
--- (Josue Aguirre) 海兵隊
--- (Thomas Michael Clemons) US Navyキャプテン
パトリック・カービー (Michael J. Pagan) ケビンの弟


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system