CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第15話 サラバ猛獣よ Man Down

脚本/Krystal Houghton 監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
犯人に撃たれたデルコは急いで救急車で運ばれる。
左乳様突起部と右大腿部に銃創が見られる。医師の
カーメル
急いで心臓を停止したデルコの蘇生を行う。
心肺停止して10分が経過。そろそろ死亡宣告を行うべきかの判断
を求められ、1時4分ついにその時を迎えようとしていた。

デルコ死亡がカリーやウルフの元にも届く。
どういう事なのかと二人は病院に向かう。そこで看護師の女性
から事情を聞くと、血漿を輸血中であり、5分以内に反応が無け
れば死亡が宣告されるのだという。しかしエピネフリンが投与
され何とか蘇生される。デルコの回復を願う中、ホレイショは
絶対に犯人を捕まえると告げる。

クラーボに拉致された法廷速記人の
キャシーは未だに見つかって
居なかった。現場からは暗殺者はアサルトライフルを使っていた
事が分かる。しかしホレイショの話によると、デルコを射抜いた
のはライフルの人物ではなく、彼をホレイショが仕留めた後に
デルコは撃たれたのだという。とても口径の小さい銃で撃たれ
ており、別の角度から発射されたものだと分かる。
ウルフは調べていると、車の屋根から発射残渣が検出される。
車の持ち主は駐車場警備員の
スタン・キーラーのもの。
彼を呼び出し話を聞くと、自分は銃撃戦の時には二階にいたと
告げ、黒髪、中肉中背、黒い上着に野球帽の男とその時階段で
すれ違ったという。

そんな中、クラーボが持ち去った札束の中のGPSが検出される。
ブラックポイントと呼ばれる海岸から検出され、ナタリアと
トリップ刑事が現場に向かう。車が乗り捨てられており、トラ
ンクには金の入っていた袋とGPS、そしてクラーボを捉えていた
手錠が見つかる。キャシーは近くの船置き場から発見される。
自分はずっとトランクの中に閉じこめられていたのでよく分から
ないという彼女。しかし彼女の手から怪我が発見し、それは
防御創ではない事が分かる。詳しくキャシーから事情聴取する
と、手錠を切った時につけた傷であり、彼とは法廷で目を合わ
せるウチに親密な関係になったという。クラーボに処分する銃
の巡回経路を教えていたことが発覚。彼は自分の国に私をつれて
いき王様の様な暮らしをさせてくれるといったという。
ホレイショはその行動を非難すると、キャシーはあなたのせいで
父と息子が憎み合うような関係になったのだとし、破滅させた
のだという。しかしホレイショは、"彼は人殺しであり自業自得
"だと呟く。

--------------------------------------------------------

デルコは生死をさまよう

一度死亡宣告がされた様な感じなので、もうダメかと思ったけど
その直後オープニングの「イェーイ!」に挿入されたので
ドキっとするものが有った。

取りあえずはデルコも助かったけど、血腫によって脳は酸欠状態
を味わったことで記憶障害を起こしている様子。マリソルの姿
を探す姿はちょっぴりかわいそうだったね。

デルコを撃った物

当初狙撃犯による犯行かと思ったけど、確かに前回不自然な形
でデルコは倒れていたよね。
撃ったのは狙撃犯ではなく、別の角度から飛んできた銃弾だった。
発射残渣の有った車の持ち主・スタンが犯人かと思ったけれど、
腕から残渣は検出されず。
デルコの体から取り出した物から、223口径の銃、ルガー10/22
ライフルだと判明。
当初はライフル銃の使用は否定されていたけど、この口径の銃
はライフルでも使われると分かり、ライフルで使われた物ならば
発射残渣は逆の腕に現れる事を知って再度検査をすることになっ
た。

連れ去られたキャシー

今回のデルコを撃った犯人・スタンと言い、法廷書記官のキャ
シーと言い、クラーボに踊らされた人は多かったな。
そんなにいい男なのか?
法廷で目があった囚人と恋に落ちるなんてあり得るものなの
だろうか?

クルーズ将軍がマイアミに来ている

クラーボの元父親。しかし血の繋がりがないと分かると、彼から
外交特権を奪って見捨てたと思われている父。
これまでにもクラーボって何度となくホレイショを殺す機会が
有ったにもかかわらず、ここでもホレイショを撃たなかったね。
将軍に恨みを告げるけれど、目的はダイヤの原石だった。

クラーボはブラッド・ダイヤモンドを密輸していた

ナタリアが領事館で見つけたダイアの原石。
質量分析にかけると、ダイアからは硫酸塩とニッケルが検出
される。それだけでシエラレオネの鉱山で発掘されたものだと
分かる辺りが凄すぎる。

ホレイショの口座に振り込まれていた金

口座をたどっていくとケイマン諸島の銀行から振り込まれていた。
その口座の持ち主は、ジョセフ・トレヴィ。なんとクラーボ
と血の繋がりのある父だけど、彼は息子のことを息子だとは
一切思っていないようだ。

ダイヤの原石の9割はベルギーから流通

世界のダイヤモンド原石市場の中心はアントワープの様だ。
そのセンから調査することで、オードリーという女性がピック
アップされる。彼女はダンクロフトダイヤモンドに勤めており
ジョセフやクラーボとの繋がりを探っていく。

原石を加工・研磨するネガンドラ・パディール

オードリーが彼の一家を労働ビザで入国させていた。
ダイヤのカットをさせるのは幼い子供たちという事で、驚く
べきものがあったな。

最後は切ない

クラーボはかなりむかつく奴だったけど、最後はホレイショに
撃たれに来た事。孤独になった彼はちょっぴり涙を浮かべていた
様にも思える。刑事と犯人という関係ではあるが、もっとも
繋がりのあったホレイショに、不思議な繋がりを感じていた
のだろうね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI


クラーボ・クルーズ (Gonzalo Menendez) 囚人
キャシー・ギブソン (Jennifer Hall) 速記官。人質
スタン・キーラー (JR Bourne) 駐車場の警備員。車好き
オードリー・ヴァンデルメーア (Angie Milliken) 宝石商
アントニオ・クルーズ (Castulo Guerra) 将軍
ジョセフ・トレヴィ (Joaquim de Almeida) クラーボの実父
ジョイス・カーメル (Lesley Fera) ER医者
タナー・ウィルコックス (Andres Hudson) 車上荒らし
--- (Reggie Jordan) ER看護師
--- (Kathleen Mary Carthy) ER看護師
ジュディス・フリーマン (Jillian Reeves de Ortiz) 銀行の副店長
--- (Daniel Arrias) スナイパー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system