CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第21話 修羅場 Just Murdered

脚本/Ty Scott 監督/Eagle Egilsson 
--------------------------------------------------------
スターアイランドで家庭内騒動が起こっていると通報がある。
すぐにデイド署員が向かうと、
アサートン夫妻が離婚調停の
縺れから、銃やノコギリを持ち出し、公平な財産分与を求める
として、自分たちの所有する船を互いに壊し合う。
通報したのはプール係の
ポール・ワーナー。これまでにも何度
も通報の有った夫婦だという。

そんな中、アサートン家で遺体が見つかる。
被害者は夫・
ハンクの専属トレーナーのマンディ・フェルディ
ング
。家に向かうホレイショたちは、レーザー照射された部屋の
内部を見る。離婚調停中故に、互いの生活空間を半分にして
互いの所有するスペースに入らないような仕掛けが施されて
いたのである。亡くなっているのはハンク所有のスペース。
ハンクは恐らく車を盗んだ奴が犯人だという。

そんな中、ハンク所有のランボルギーニが
サンスパイア通り
発見される。車体の傍には、車を乗り去ったと思われる人物・
スタン・ロックウッドが倒れていた。アレックスによると第三
頸椎辺りで首が折れているという。デルコは現状を見て、車の
ドアに首が挟まれたのだろうという。ドアには靴跡がハッキリ
と残っていた。更にナタリアは近くから車の鍵を見つける。
しかし鍵はヒアリの巣の中に埋もれていた。車を調べていくと
今日付の売買契約書が出てきたことから、二人から車を正規に
買っており、盗まれたとするのは嘘だと分かる。

ハンクと
ローリーに話を聞くと、ローリーが勝手に車を売って
いた。20万ドルはくだらないスポーツーカーをローリーは200ドル
で売っていた。財産分与は公平にとして、100ドルを手渡す彼女。

アサートン家を調べていると、息子の
ネイサンがやってくる。
ネイサンは父はマンディと特別な関係にあったといい、母は
プール係と出来ていたと語る。
マンディの死因は鈍器による頭部の損傷だった。壁には凶器で
付いたと思われる新しい傷。そして現場に落ちていた花瓶に血痕
が付着していることから、これが凶器だと判明する。
花瓶から指紋は2つ検出され、一つはローリーであり、もう一つ
はハンクではなく、CODISで調べた結果
トッド・フェルディング
だと判明する。花瓶はローリーの持ち物であるため指紋がついて
おり、トッドを呼び出し事情を聞く。
ホレイショは彼の肩に石膏が付いている事から、現場にいたで
あろう事を指摘する。すると今朝マンディを尾行していた際に
浮気している事を見て思わず殺害したことを告白する。

そんな中、オフィスに女性・
カルメン・ヘニーがやってくる。
カルメンはデルコを見つけると、今月分の小切手が届いていない
と文句をいう。デルコは何のことだか分からなかったが、
カリーが説明する。デルコは4ヶ月前に重篤な事件が有った為
に、撃たれた2、3ヶ月前の記憶が失われていたのであった。

--------------------------------------------------------

激しい離婚騒動

19年間付き添った末にこんな泥仕合になるのだから、結婚とは
一体何だ?という事になる。しかも財産分与と称して、子供の
親権をもらおうとする両親の姿がないことに、息子のネイサン
が失望している事が伺えるもので、可愛そうだったね。

苦しい結婚生活

結婚生活が我慢の連続だったために、せめて少しでも多くの
金を奪い取ろうという意図が有るんだろうけどね。
それにしては金ばかりに目がいって醜い争いになった。
そんな人たちに寄ってくる弁護士もまた腐っているのだから
どうしようもない。

被害者のマンディ

結構あっさりと犯人が見つかった。
離婚騒動の末にどちらかが殺害したのだろうと思わせるもの
が有ったが、結局被害者の夫が浮気を目にして殺害したみたい。

被害者のスタン・ロックウッド

この人は実に可愛そうだよね。
何の落ち度もないのに殺されてしまった一人。
まぁ200ドルと破格の金でスポーツカーが買えた時点で曰く付き
だと考えるべきだったのか。

これまたあっさりと犯人が特定できるけれど、デルコの記憶を
問題視して、証拠能力を無効化しようとするあくどい弁護士の
姿があった。

再び登場するカルメン

本当にこの人物が登場すると精神衛生上よろしくない。
早く何らかのペナルティがあると良いのにね。

でもそのお陰でデルコとカリーの関係が随分近付いたような
気がするけど気のせいですか?
おでこへのキスにはどういう意味があるのか。

取りあえず悪徳弁護士のコムデンとステイシーが退出したので
良しとしましょう。

ヒアリ

シーズン5に入ってヒアリが出てくるのは二度目。
それだけマイアミにはヒアリが多いって事なのだろうか。
噛まれた跡がもの凄いことになっていたが、日本人ならば
指を突っ込まずに木の枝二本を使って箸のように取り出すこと
が出来たのにね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析


ハンク・アサートン (Patrick Cassidy) 夫
ローリー・アサートン (Kelly Carlson) 妻
ネイサン・アサートン (Johnny Pacar) 息子。17歳
アレン・コムデン (Anthony Azizi) ハンクの弁護士
ステイシー・ウェイクマン (Rachel Quaintance) ローリーの弁護士
ポール・ワーナー (Jordan Woolley) プール係
カルメン・ヘニー (Eve Mauro) デルコが救った悪女
トッド・フェルディング (Darcas Macopson) マンディの夫
マンディ・フェルディング (Monique Cash) ハンクの専属トレーナー
バーバー (Damien Leake) 判事
スタン・ロックウッド (Con Schell) 被害者。


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system