CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン6)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami6/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/



第10話 親の品格 CSI: My Nanny 

脚本/Corey D. Miller、Krystal Houghton
監督/Jonathan Glassner
--------------------------------------------------------
富豪のランバート家でガーデンパーティーが開かれる。
妻・ケイトは友達のレベッカとおしゃべり、主のデニス
ウェインとおしゃべり。ランバート家にはミアヴァネッサ
二人の
子守が働いていた。そんな中、5歳の娘のメーガン
突然母親ケイトを呼ぶ。子守の一人・ヴァネッサが起きない
のだという。メーガンの足は血まみれになっていた事から、
急いでヴァネッサを探すと殺害されて発見される。

すぐに警察が現場検証を行う。
ヴァネッサとは一年以上子守の仕事をしてもらっているが、
あまり交友関係や私生活については知らないというデニス。
来週から二ヶ月間家族で旅行に行く予定だとするが、ホレイシ
ョは延期してくれと告げる。

アレックスは遺体を調べると、胴体の上の方に
ナイフで刺さ
れた
ような傷が二カ所有るという。爪の色が青く変色している
事を指摘する。
何故かヴァネッサの近くに
酒のグラスが置かれており、ガーデン
パーティーにしては不自然だと感じる。

家中の包丁を調べるが血痕は検出されなかった。
そこに息子の
ジョナがやってくる。彼から話を聞くと、ヴァネ
ッサは妹のメーガンととても仲が良かったという。

ヴァネッサの部屋を捜索すると、カバンに荷物が詰められて
いた。家族旅行にいくとしていたが、カバンの中には写真立て
まで入っていて違和感を覚える。普通こんなものまで旅行に
持って行く物かと。
ケイトから話を聞くと、今日限りで出て行ってもらう予定だ
ったという。子育てにしては家族の事情に深く入り込み過ぎて
いた事が原因だという。

一方ナタリアはラボで酒のグラスをCODISで調べる。
DNAは
ロン・コズウェルのものと判明。モデル事務所"キニーズ"
の支配人であり、ヴァネッサを派遣していた事が分かる。
話を聞くとヴァネッサを子守として派遣する変わりに給料の
10%を貰っていたという。キニーズはセレブ相手に派遣する
事務所だという。

一方アレックスは被害者の爪の色の変色について調べていた。
解剖した結果、チアノーゼが検出。血中の酸素が足りない
状態だったという。しかし持病などは持っておらず、現在は
トックスの結果待ちである事を語る。

--------------------------------------------------------

富豪の一家に子守として雇われていた中の一人、ヴァネッサ
が殺害される。とても子守として有能な人物だが、家族のこと
に深入りしすぎて首になっていた事を知る。

なんだか色んな容疑者が登場した感じがする。

一番怪しいのは、部屋に盗撮カメラを仕掛けて、夫との関係
を疑っていた妻のケイト。子育ては苦手だからこそ子守を
雇ったのに、子守が深入りする事で不快になったみたい。

ヴァネッサの告げ口で首になったクレイグも容疑者の一人。
ただクレイグはとてもいい人で、首になっても尚、ジョナの
良い兄役をしていた所は意外かも。
この件に関してはヴァネッサが責められるべきものが存在
しているのではないか?

息子のジョナも容疑がかかる。
なんと言っても凶器のセラミックのナイフらしきものを
所持していたこと。親が子供とまともに向き合っていない
事で不満を持っていたみたい。

ヴァネッサの同僚のミアも怪しい行動を見せていたけど、
まさかミアがここまで子守の相手に教育熱心だったとは、
ちょっと意外かな。目薬を朝食の中に混入させるという恐ろ
しい女っぷりが披露された。

結局ドラマとしては犯人の逃走ルートから凶器が見つかった
事で一件落着。ただあんな所に凶器を投げ捨てていく奴は
滅多に居ないだろうね。

最後に親子関係の事を聞かされ、ホレイショの中でも気持ち
が揺さぶられるものが有ったのではないか。
またカリーがこの事件を通して、子育てについて悩んでいる
姿があった。デルコとの会話、そしてアレックスとの会話は
なかなか興味深かったかも。
ナタリアは相変わらず射撃訓練ネタで、遅刻寸前だったみたい。
何時の日か、この訓練が役に立つときが来るのかな。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI

レベッカ・ネヴィンズ (Christina Chang) 検事
カイル・ハーモン (Evan Ellingson) ホレイショの息子


デニス・ランバート (William R. Moses) 父親・富豪
ケイト・ランバート (Kristin Richardson) 妻・子育て苦手
ロン・コスウェル (Henri Lubatti) モデル"ニキーズ"勤務
ミア・フェルナンデス (Lorena Bernal) 子守
クレイグ・アボット (Justin Bruening) 元子守
ジョナ・ナンバート (Jordan Garrett) 息子・ゲイ疑惑
マシュー・フィン (Matt Stasi) ケータリング会社
ヴァネッサ・ウォータース (Sonalii Castillo) 子守・被害者
ウェイン (Curt Doussett) 冒頭でデニスと一緒にいる
レベッカ (Paula Miranda) 冒頭でケイトと一緒
メーガン・ランバート (Ellery Sprayberry) 娘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system