CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン6)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami6/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/



第18話 腐ったオレンジ Tunnel Vision

脚本/Tamara Jaron
監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
ジェフは車で走行中、目の前でスティーブの運転する車がよそ
見運転をぶつかりそうになった事に怒り、前を走行しているス
ティーブの車にぶつかる。恐怖を感じたスティーブは全速力で
逃げると追いかけっこになる。しかし突然ジェフの車は道が
陥没して落下してしまう。
現場に来たトリップはホレイショに対して交通事故事案ではない
かとするが、陥没した中を覗くと、照明器具が設置してあり
明らかにトンネルが掘られていた事が分かる。
しかも地面に札束が落ちていた。向かいは
デイド相互銀行
有り、トンネルの中には女性の遺体が有った。

すぐにデイド相互銀行の
支店長リチャードを呼び出す。
リチャードは金庫破りなど信じられないという。死んだ女性の
写真を見せると支店長代理を務めている
ロリ・ストルツだと
判明。信頼できる部下だとし、金庫の鍵は私だけしか持って
いないが彼女はセキュリティコードを解除できるという。
リチャードに貸金庫のリストを渡すよう告げる。

金庫内には電気式の起爆装置が落ちていた。金があまり盗まれ
ていない事から目的は金ではないと考える。

一方ナタリアはついに銃携帯の試験にパスし、この日初めて
銃を携帯してくる。
銀行側とは逆のトンネルの先を辿っていくと、そこは建設現場
だった。現場監督の
キース・ファレルに話を聞く。ここは
7ヶ月でビルを建設しなければならない為に工期日程がギリギリ
でトンネルを掘るなどあり得ないという。ビルは
アマンダ
オーチャード社
というオレンジの会社だった。

貸金庫を調べて指紋を採取。貸金庫の顧客リストの指紋と照合
する。指紋も5人分検出され、その中に
カルロス・サンティアゴ
の指紋が有った。オルティスカルテルと関わっている麻薬王
の一人で、ボコダのコカ農場と繋がっているが、未だにその
関連が証明できず野放しにしていた。

カルロスを呼び出し話を聞く。
するとウチの会社名義で貸金庫を借りているのだと告げ、俺
はあくまで被害者だと訴える。

そんな中、ロリの体内から9mmの銃弾が見つかる。
トンネルの崩落前に殺されていた事が判明する。ロリの下着か
らは精液が検出され、相手は
チャールズ・ブライトンだと判明
する。アマンダ・オーチャード社の社長のものだった。

デルコはチャールズの邸宅に行くと娘の
アマンダが対応に出る。
アマンダは現在婚約中だとして大きなダイヤの指輪を見せる。
父は恐らく倉庫にいる事を告げる。

--------------------------------------------------------

■トンネル崩落

まるで映画「大脱走」みたいに目的地に地下トンネルを作って
いた。目的地とは銀行の地下金庫。そこには貸金庫が有り、
目的は金ではなく金庫の中身だったようだ。

■トンネルの掘り始められた地点

アマンダ・オーチャード社のビル建設予定地から掘り進められ
たもの。現場監督のキースはこの件に関わっていなかった様だ
けど、どうやって穴を掘っていたのだろうね。
なんだかすぐに誰の犯行なのか分かりそうな事件のように思え
る。

■爆弾の癖

現場で使われていた小型爆弾の装置は、人によって癖がある。
日本のドラマなんかでもそれを指摘して犯人を特定していく
事は有るけどね。しかしライアンはそんな癖をよく覚えていた
な。

■ナタリアがついに銃取得

シーズンの初めの頃には何度も射撃訓練場に通う姿があった
けど、ついに携帯する事になった彼女。
いつの間にか忘れていた要素だったので、単に射撃場で働く
ライアンの見せ場作りの為だけのエピソードかと思った。
早速ナタリアの銃が火を放つ事で、腕が確かなことが証明され
た。

■貸金庫の中に入っていた物

なんとビデオテープだったようだ。
アマンダと麻薬王カルロスがHする映像。
それを出汁にリチャードは脅されていた様だね。

因みにリチャード演じているJohn Schneiderは、現在日本で
放映中の新ビバリーヒルズ青春白書でリアムの義父のジェ
フリー役の男性。デスパレートな妻たちでもシーズン7
で登場するワトソン役で登場する。その他色んな役で登場する
ベテラン俳優さんだね。

■運転席で検出された物質

アマンダの車が現場のタイヤ痕と一致。問題は誰が運転して
いたのかという事になる。
アクセルペダルに付いていた物質は、ケロシンとパラフィン系
留出物。それを見てコンクリートの型枠の剥離剤だろうと
言い当ててしまうのはデルコかカリーしかいない。今回は
カリーが言い当てたけど、どんだけ知識が広いのか。

■コンクリートの中に凶器が・・・

昔のアメリカのマフィアは、よく建設中のビルの中に遺体を
流し込んでしまったりする映像がよく見られるけど、凶器を
隠すというのは一つの手だね。
リチャードもこれだけ大成功しているのに、娘のためとはいえ
こういう形で終わるのはちょっぴり無念だね。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI

レベッカ・ネヴィンズ (Christina Chang) 検事
カイル・ハーモン (Evan Ellingson) ホレイショの息子


チャールズ・ブライトン (John Schneider) オレンジの会社社長
アマンダ・ブライトン (Kaitlin Doubleday) 娘、婚約中
カルロス・サンティアゴ (Michael DeLorenzo) 麻薬の密売
フレディ・メイス (Edi Gathegi) 爆弾犯
リチャード・サイラス (Tom Virtue) デイド相互銀行・支店長
ダン・カークランド (Matt Bushell) 犯人の一人
キース・ファレル (Lamont Johnson) 建設現場監督
ロリ・ストルツ (Nicole Randall) 支店長代理・犯人
ジェフ・ラニア (Antal Kalik) 車が落下
スティーブ (Tom Hines) 車で追いかけられる
--- (Ryan Van de Kamp Buchanan) 看守


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system